警告

warning

注意

error

成功

success

information

kane flowerさんの家庭菜園,タケ,タケノコの投稿画像

2020/05/16
5/1からの定点観察
5/14の状態です🎵

『追記/表面の白く覆われてるのは
「プラントオパール」
非結晶含水珪酸体(SiO2.nH2O) と呼ぶそうです土の中の珪酸が出てきた物だって😳

保護膜でガラス粉状のもの
イネ科の植物などに見られるそうです。

水田で、風に揺れるイネの中でも小さな宝石が作られているなんて、素敵ですね❤️

化学式が宝石のオパールと全く同じなんて面白いですね✨』

🎋タケノコは、もう、見上げても先端見えませ〜ん(≧▽≦)

初めの太さがそのまま上に伸びるので初めの皮はそのままとれずに残っていました。

1年後も、まだ残っています。恐らく飛ばされるか、風化する迄(≧▽≦)

伸びてく上の方は、パラリ、パラリ落ちて行きます。

꙳★*収穫タケノコ?は、又、これだけ掘ったり、折ったりしました。
左の方pic切れてますが
小さめタケノコだけでも、処理しようと思いましたがしきれず★になりました😅

今迄、取り敢えず、直ぐ何鍋も沢山茹でたんですが、瓶買いに行かないと足りない、冷蔵庫入らないとかしてるうちに今回結構無駄にしちゃいましたー😅
前から大きな冷凍庫欲しいですけど、なかなかね。

来年は、前の様に大量に差し上げ喜んで貰いたいです。

今年は更に写ってないのも数本、今年は折角大量だったのにね😅
2020/05/16
実家のたけのこもすっかりのびっのびで😅
下から竹になりつつあります。
父が早いとこ倒さないとって、騒いでました🤣
2020/05/16
@まる子。 さん
そりゃ〜騒ぐの解ります😁
竹になりつつあるともう〜ノコギリの世界ですよね〜でも、瑞々しい青竹がまだ柔らかくて(笑)

私は、もう少ししたらブンブン振って先端を、落としちゃいます。何せ狭いですから何かと支障がありまして😆
2020/05/16
[@id:998969] さん
林野庁のページには

「1日(24時間)にマダケで121cm、モウソウチクで119cm伸びたという記録があります。
竹の寿命は、太いものほど長く、20年ほどであり、竹には形成層がないため、樹木のように毎年太くなることはありません。
地下茎の伸長は、土質や気象条件によって異なりますが、1年に5m伸びた記録があります。」

だそうです🎵
2020/05/16
[@id:998969] さん
イネ科に出る、プラントオパールというそうですね。

初々しいタケノコが、いつも粉を纏ってて、指の跡がつくくらいです。picにも痕がー!
2020/05/16
[@id:998969] さん 
短いですか😆
私長く感じましたー!

資材として利用するなら何年ものとか、切るなら季節もあるし何となくもっとサイクル早い気がしてました。
今度、発芽?年数刻んでおこうかしら😁

ブルームとは成分が違ったみたいだけど、役割は同じだったりして。
ブルームは果実の水分蒸発を防ぎ、病気などから果実を保護するそうですが、農薬と間違われるからブルーム無しのキュウリあるそうですよ〜
鮮度の証なのに勿体無いね〜😆
2020/05/16
@kane flower さん。

ブンブン振るんですか〰️⁉️ꉂꉂ(๑˃∀˂๑)笑
豪快‼️
素敵です✨(。˃ ᵕ ˂ ノノ"👏👏👏
2020/05/16
@まる子。 さん
上からミサイルの様に先端が、落ちてきますよ〜(≧▽≦)─=≡一二三▇▆▆◗
2020/05/16
[@id:998969] さん
ウン万円なんて~(≧▽≦)

ブロッコリーのブルームを水はじくから、ワックスだって動画で、言ってる人もいるとか。

果実から自然に分泌される天然物質で、もちろん人体にも無害です軽く触っただけでも落ちてしまうので、ついてるのは新鮮な証なのにね〜。

私からもブルーム出ないかしら😆

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

家庭菜園に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

家庭菜園のみどりのまとめ

いいね済み
60
2024/04/17

野菜遺産プロジェクト:黒田五寸人参の栽培記録

この度 野菜遺産プロジェクト第二期メンバーに選出頂きました❗️ アサヒ農園様および関係者の皆様、貴重な機会を頂きありがとうございます♪😊 野菜の種類ごとに栽培の様子をお伝えしたいと思います どうぞよろしくお願いします🤗
いいね済み
2
2024/04/17

ベランダそら豆 栽培日記🫛更新中

野菜プランターでそら豆を栽培中。豆を育てると土もよくなるらしい、と見かけて初めてみました🔰 冬から春先まで楽しめます☺️ 教科書はたなかやすこさんの『ベランダ寄せ植え菜園』です。
いいね済み
522
2024/04/17

野菜遺産PROJECT参戦

アサヒ農園さんの野菜遺産PROJECTに参加します。 ガーデニングを始めたのは、家庭菜園からでした。 初心に戻って野菜作りを楽しみたいと思います。

家庭菜園の関連コラム

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け方法も解説の画像
2024.03.06

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け方法も解説

一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト」に参加しよう!の画像
PR
2024.03.06

一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト」に参加しよう!

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?の画像
2024.03.05

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?の画像
2024.03.05

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?の画像
2024.02.22

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?

ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説の画像
2024.02.22

ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説

地球🌎/🗻2019.12散歩中/ 自家栽培は料理picOKとの事なのでよろしくお願いします(⸝⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝⸝),♩ 普段一人でお花orお野菜を育ててます。 元々無農薬、化学肥料は使わずでしたが ここ数年一部を在来種、固定種を無肥料自然栽培や不耕起栽培などにすべく試行錯誤中です😅 GSは、メモ代わりにも助かってます✍️ 植物は 里山〜イングリッシュガーデン系特に好き🌱 🐶😺🐟(メダカ)います💕 D IYも少々(2022/4🐱1匹⭐️😢) 再スタートの方以外は、前からほぼフォローストップしてます🙇‍♀️ でも、遊びに行った時は宜しくネ (∩´∀`@)⊃

場所

キーワード

植物