警告

warning

注意

error

成功

success

information

Mr. マーさんの小さな庭,自家栽培の野菜達,今日の収穫の投稿画像

2020/05/16
2020.5.16
今日の収穫
コカブ63個
ミニ大根ウインナー48個
絹さやエンドウ285グラム
チマサンチュ60枚
2020/05/16
こんにちは。
大豊作ですね❣️
採れたては美味しいですよね。😆🥬
2020/05/16
種類が多くて羨ましいです。我が家はスナップエンドウしかありません。もうすぐ 玉ねぎが取れるかなあ😊✌️
2020/05/16
@ぴかママ さんへ
こんにちは😃
今日は在庫整理して場所を作ろうと思って。
来週から産直販売をやります。
(畑でもぎ取り方式)
なんとかエンドウも間に合ってくれました。
チマサンチュは採れたてを試食できます。
12月初めまでやります。
2020/05/16
@koara さんへ
こんにちは😃
うちのマックスが4種類です。
ひとつ終わると次を作り始めるパターンですね。
これからエンドウとチマサンチュを採って。
インゲンとゴーヤが育つのを待つ。
場所ができたら次を投入する。
こんな感じでやっています。

1つの野菜が1ヶ月くらいかな。
うちは9月から10月が採れるものがないので何か探さなきゃ!
2020/05/16
@Mr. マー さん
産直販売をされているのですね。
採りたて野菜を買えることは、消費者も嬉しいことですよね。☺️🥬
2020/05/16
@ぴかママ さんへ
家庭菜園の延長で産直販売するのは自分くらいでしょうね。自分で作ると一度にたくさん採れて食べ切れないです。少量を多品目にすると作業が大変になるので、少品種で大量に作る方がいいかなと。無農薬やお酢でできた殺虫剤で作っているので安心だし、味も市販品とは違います。あとは見た目がもう少し良ければ。

去年ハヤトウリが大量に採れて、知り合いに配っても減らず、苦し紛れに売って見ました。実家で試食付きで売りました。(1日オープンセールで無料で2つ配って、そのあと3回で100個以上売れました)。ハヤトウリは知らない人がほとんどなので食べ方を教えて、食べてもらって、気に入ったら買ってもらう。10個以上まとめ買いした人もいました。その時のお客さんの要望で春から12月まで店を開けます。問題は品物を切らさないこと。9月から10月がしのげればなんとかなるかな?
1日の売り上げ目標は1000円。利益はないけど家庭菜園の費用の足しにします。
2020/05/16
@Mr. マー さん
深夜に失礼します。
産直販売を持続するのは、大変ですね。

購入してくださるお客様がいらっしゃるのは、
M r.マーさんの誠実さが伝わり、野菜も美味しいからだと思います。
ハヤトウリ、漬物にすると美味しいですよね。💕💕
これからも、産直販売が繁盛しますようにお祈り致します。
2020/05/18
こんばんは🤗

家庭菜園の延長で産直販売💙
すばらしいです🥰🥰🥰

近かったら私も買いに行きたいのに〜

ハヤトウリ…数年前にいただいて、その存在を初めて知りました‼️
確か…頭かお尻を切ってこすり合わせて白い汁を出してアクを抜いたような…
それは他の野菜だったかな?
いや、確かハヤトウリだったはず。

浅漬けと、豚肉の炒め物も作りました。
どちらも美味しかったです😍

スーパーで見かけたことはない気がする😅
2020/05/19
@のえるママ さんへ
こんにちは。
ハヤトウリはアク抜きすることがあります。
うちは10分くらい水に付けておくだけです。
調理の時手が汚れるので気になる人は手袋をしましょう。

順調にいけば秋にハヤトウリプレゼント🎁をします。去年は鹿児島まで無事に着いたので北海道も大丈夫だと思います。応募して下さいね。
2020/05/19
@Mr. マー さん
プレゼント企画?😍‼️

応募します‼️応募します‼️
収穫の秋が待ち遠しいなぁ〜❤️
2020/05/19
@のえるママ さんへ
今年も食べ切れないくらい採れる予定です。
ハヤトウリプレゼントは人気がなく毎回定員割れでした。今年はチーム・ブルーのメンバーがいるので定員までいくかな。
11月の予定です。

意外かもしれませんが、ハヤトウリは中南米が原産なんです。なのでメニューは漬物だけではないんです。生でわさびドレッシングとか、煮たり、炒めたり、蒸したりといろんな調理法があります。クセがないのでアイデア次第で使えます。カサマ増しに便利です。

うちの試食販売では、野菜スープ、おでん、きんぴら、煮物、味噌炒めなどを提供しました。今年はカレースープを出します。
ハヤトウリを食べたことがない人、漬物しかしてない人が多いので、食べ方や栄養成分を教えたり、ハヤトウリ専門店になっています。八百屋では買えないですから、わざわざリピートしてくれる方が何人かいます。
2020/05/19
@Mr. マー さん
こんばんは😘

ハヤトウリ…
人気ないんですか〜
美味しいのに〜😅

私、漬物が大好きで、一番最初に作ったのが浅漬けでしたが、豚バラ肉との炒め物もすごく美味しかったですよ😍

ハヤトウリの美味しいさ…広めたいですよね〜

漬物といえば…
夏になると、夕張のメロン農家さんまで足を伸ばし、本場の夕張メロンを買ってきて食べます😍
スーパーやデパートで買うと高いので、農家さんでB級品を安く売ってくれます。
その時にタイミング良ければ摘花メロンをたくさんいただきます😘
…摘花メロンの漬物も大好きです。
メロンやスイカの皮の内側の部分でも漬物を漬けます。

…あ…ヨダレ出そう🤤
2020/05/20
@のえるママ さんへ
こんばんは。
北海道でも採れるのでしょうか?
温かいところの食べ物(中南米産)なので。
北海道でもらったのなら育てている人がいるのですよね?

ハヤトウリは煮るとトロンとした食感になります。コカブのような感じかな?
サラダや漬物ではシャキシャキ感が楽しめます。

ハヤトウリはベトナムでは人気のようです。
去年ベトナム人がハヤトウリを買いに来ました。
外人さんも何人か来てくれました。
今年も試食販売をします。
食べた人は大抵買ってくれますね。
まずいという人はいませんでした。

お客さんはカレーや焼きそばなどなど、じゃがいも・大根・冬瓜・カブなどの代役として使っているようです。1個50円で色々使えてダイエットに最適の野菜です。確かカリウムが他の野菜より多いらしい。
2020/05/20
@Mr. マー さん
こんばんは😊

横浜に住んでいる叔母から、こちらの親戚に送られてきたもののお裾分けでした🤗

煮るとトロンとするんだね〜
また食べたいです😘
2020/05/21
@のえるママ さんへ
秋から冬の味覚なので
冬瓜の代わりに鍋に入れてもいいです。

味噌味や醤油味の煮物も好評です。
ベトナム料理や中華などのメニューもあると思います。

今のところ順調に育っています。
台風さえ来なければ大丈夫だと思います。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
16
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
89
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
いいね済み
116
2024/04/18

我が家のニューフェイス水仙

今年は生協で色々水仙品種が入ったお得セットを買いました😍何が咲いたか忘れないように記録しますね💓
青い花を探しに東へ西へと飛び回っています。 チーム・ブルーの発起人です。 2020年から試食付き産直販売を始めました。 昔から写真を撮るのが好きで、GSにハマっています。自分の作品を見てくれていいねやコメントをいただけるなんて素晴らしいことです。 みんなに感謝しています。 いいねのない無言フォロー・植物以外の投稿など不快に感じた方はブロックさせていただきます。

場所

キーワード