警告

warning

注意

error

成功

success

information

けんパパさんの小さな庭,ナエマ,バラ・ナエマの投稿画像

2020/05/16
❝ 薔薇 ナエマ ❞


こんばんは! 
❛STAY HOME❜ 気を緩めずに!
 今日も多めに投稿しています。
 外出しないものですから、家でガーデニングとのんびり過ごすしかないものですから。。。
 今日の最後は昨日・今日の私の薔薇の中で最も興味がある二つのうちの一つのナエマです。薔薇や山野草の動きがたくさんあるので明日には興味の対象は変わるかも知れません。
 もう一つはクラリスですね。

 5/13投稿が奥の花ですが、この写真の主役はこれから咲く花です。
これを見ると膨張する感じで色合いも薄くなる感じなのでしょう。
一日で開き加減はやはり進んで変わりますね。

 まだアーチへ誘引する長さにはなっておらず、下の方で咲いています

 我が家のナエマは特に蕾の首元からその下の花茎にうどん粉病が度々発生して、私は竹酢の濃い2倍希釈をノズル付き霧吹きで散布しています。
 竹酢原液も調合液も濃度は大きくは変わらない感じですが、3倍希釈ではラチがあかず、1倍では直ぐに酸で焼けます。表面焼けても花は咲きました。

 ナエマ自体はうどん粉病にそれほど弱くないのかもしれません。隣に植えているブルームーンのうどん粉病が結構ひどいので、要らぬトバッチリを受けている様です。
 ブルームーンへの対応の方が大変です。源を絶たねばなりませんね。


撮影日:2020年5月16日 お昼
100mm(=実効)のマクロレンズでの撮影

 実際の"淡いさくら🌸色"を写し出すためにホワイトバランス調整等の工夫を撮影時にやりくりしています。



GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
2
2024/04/19

mossの春ガーデン記録

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝(4月上旬〜中旬)
いいね済み
116
2024/04/18

我が家のニューフェイス水仙

今年は生協で色々水仙品種が入ったお得セットを買いました😍何が咲いたか忘れないように記録しますね💓
いいね済み
255
2024/04/17

庭改造計画 ひさびさに始動

長らくただの鉢置き場と化していたウッドデッキ。ここはひさびさに庭改造の時間かと
"1枚1枚変化に富む、美しいor面白い、今を撮影したい!"『お出掛け』は公共物を撮る様にし許可必要な個人所有物は撮らぬ様にしています☺️ 許可無しは不味いですね😓 投稿はミラーレス一眼または一眼レフで撮影して"JPEG撮って出し"でしたが、昨秋からRAWで撮影しています。 10歳頃に父から中古のフィルム🎞式の一眼レフと標準レンズを買って貰ってから、40数年が過ぎました。それ以前の1〜2年は全くオートや電源無いシンプルなカメラ📷を使っていました。

場所

キーワード

植物