警告

warning

注意

error

成功

success

information

天空のバラの五線譜さんのキッチン,花のある暮らし,バラ・ミニバラの投稿画像

今日は、ケアマネージャーさんとデイケア介護責任者さんとのミーティングを行うため、5人が座れるように、花をテーブルの中央に一直線に並べました。

マスクをして、フェイス間を2m空けました。そして、窓三ヶ所、ドア二ヶ所を開けて、15分間のミーティングをしました。

終わったあと、雨がやんでいたので、庭のバラやその他の花を見て楽しんでもらいました。

家の中もバラの香りですが、外もバラの香りで包まれていました。

義母は、デイケアを楽しんでいるようなので、現在、週4日を週5日にしてもらうことにしました。ちょうど、水曜日に空きがあったので、入ることができました。お義母さんも一緒にミーティングしていて、日にちが増えることを喜んでくれました。

ショートステイも、1週間置きに土日にすることになりました。

このミーティングを終えたあと、一時間ほど庭仕事をし、妻が花屋さんと「はま寿司」に行きたいとと言うので、久しぶりにお義母さんも連れて、行ってきました。

その花屋「はるぞの生花」へ行って、今年になってはじめてニチニチソウ10鉢を購入しました。そして、その他にも花を買おうとしているときに、義父の入院先から電話がありました。

義父が入院先で転んで、座骨骨折をしたようなので、月曜日か火曜日に総合病院へ付き添ってくださいとのことでした。

妻と義母に話すと、すぐに顔色が変わりショックを受けたようだったので、私が一人で対応するから心配しないで、と言うと、少しだけ動揺がおさまったようでした。二人ともアルコール依存症で苦しめられた義父には二度と会いたくないと言いました。だから、絶対に家に帰らさないようにと言うので、連れて帰ることは絶対ないので心配しないように言いました。

義母は65年、妻は56年もアルコール依存症で苦しめられてきたので、ものすごい拒否反応でした。私も25年の同居で、苦しんできたので、二人の気持ちは良く分かります。

人に迷惑をかける依存症(飲む(酒)、打つ(博打)、買う(売春、セックス依存))は、家族、親戚、ご近所さんへ迷惑をかけます。

この依存症に陥ってしまうと、這い上がれる方は、本当に僅かなのです。
2020/05/17
天空のバラの五線譜さん・おはようございます🙇人はおおかた 心の中に深い森があります。生きていく過程で大なり小なりありますね😊

人の繋がりは 理解することからはじまります。人に対する愛です。

愛は辛抱強く親切🤗愛は全てのことを信じ、全てのことを希望に運び、全てのことに忍耐強い。愛が絶えることはない😊🙇
@ぶいがん さまへ
深いお言葉、ありがとうございます☀️🙋‍♂️❗
明日、病院から電話が日時の指定の電話がありますが、考えまいとしても、考えてしまい、昨晩はあまり寝られず、二度寝して、今起きたところでした。
「善」を護るための「悪」との戦いは、とても疲れます。
2021/01/27
宗教依存も壮絶です。

みんな大変です。

1日を大切に、なるべく穏やかに過ごしたいですね。
御自分のケアも忘れずに💕
@四君子 さまへ
私は、他界した母が、新興宗教依存でしたので、それはよくわかります。きっかけは、私が小学校1年生のときに交通事故の後遺症で苦しんだことでした。母のお姉さんの導きで入会し、他界するまで会員として頑張っていました。
私達にも強く勧めましたが、私は大学2年生のときにやめました。そのときは、反論する力を身に着けていたので、しっかりとした理由を言ってやめました。
結婚したとき、妻に勧めたようですが入会しませんでした。母は弟達もそれぞれの配偶者とともに勧めたようですが、みんな断りました。
母が信仰するのは自由ですが、人が断るのも自由であることを説明しましたが、残念がっていました。母が勉強した本百冊前後は、母の遺言により、私が引き取りました。ときどき、読むことがあります。
妻の家が浄土真宗だったので、他力と自力を比較して勉強するために、本を開きます。
私は、どの宗教にもとらわれず、この言葉は素晴らしい、と感じたとき、その言葉を覚え、心に刻みます。そして、その言葉を大切にして、生きることにしています。
昨日と今日は、親鸞聖人の報恩講があったので、オンラインで勤行し、講話を拝聴しました。
どの話も知識として聞き入れ、これはと思うことを心に記銘するのです。
科学的価値相対主義、これは私の大切な生きる羅針盤です。それだからこそ、相対的な価値観が大切なのだと思います。

追伸
四君子とは、蘭、竹、菊、梅をさすのですね。我が家には、竹藪、梅林、蘭、菊があります。バラが一番多いです。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

キッチンに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

キッチンのみどりのまとめ

いいね済み
50
2023/08/08

「木から生まれた土」🌳🤎モニターしてみます♪2023.7.10~

ハイポネックスさんの軽くて清潔な土を使って、室内で園芸を楽しみたいと思います♪
いいね済み
4
2023/07/25

初梅干し作り

初めて梅干しを漬けてみました。 途中で失敗するかもしれないです。
いいね済み
4
2023/06/15

梅シロップ

今年も漬けました梅シロップ

キッチンの関連コラム

自分にあった暮らし方でいい。植物由来の「フロッシュ」が、グリーン好きに愛される理由。の画像
2018.10.26

自分にあった暮らし方でいい。植物由来の「フロッシュ」が、グリーン好きに愛される理由。

自然にも手肌にもやさしい食器用洗剤『フロッシュ』のフォトモニター大募集!の画像
2018.09.11

自然にも手肌にもやさしい食器用洗剤『フロッシュ』のフォトモニター大募集!

介護のため62歳直前の2017年3月で退職して、園芸を始めたので、園芸歴は8年目に入りました。そして、GS歴は7年目となりました。つるバラ/シュラブ・ローズ計30種、ブッシュ・ローズ21 種、ミニバラ14種(バラ合計65種)、クレマチス12種、洋ラン6種、多肉植物20種以上、サボテン7種、その他100種類弱の植物を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本、誘引、剪定の知識と技術をを身につけかけたところです。まだまだ、試行錯誤が続きます。80歳まで健康で続けることができたら幸せです。

場所

キーワード