警告

warning

注意

error

成功

success

information

はるるさんのラッキョウの投稿画像

2020/05/17
今日は“らっきょうの甘酢漬け”をつくりました。
今回は、鹿児島産砂丘らっきょう2kg!

~材料 ~
らっきょう 2kg
☆砂糖 400g
☆塩 40g
☆酢 600ml
☆水 600ml
赤唐辛子 4~5本

~作り方~
1.らっきょうを洗い、上下を切り落として薄皮をむく。
2.らっきょうに塩を振り、半日程置く。
3.らっきょうを洗い、一粒ずつ丁寧に水気を拭き瓶に入れる。
4.鍋に☆を合わせ沸騰させ、3に注ぎ入れ、赤唐辛子を加えて蓋を閉め保存する。

完成後はどんな感じ?一昨年のを見てください。(⬇️の“はるるのらっきょう“から飛んで行けます)

約1ヶ月後くらいには、美味しく食べられます😋

2020.5.17 自宅にて📱
2020/05/18
おはよー☔️はるるママ

はるるさん、私も自分で、
らっきょう漬けてるよ
作り方はほぼ同じ

此方はJAのらっきょう酢と氷砂糖と
あと鷹の詰め🌶
大体2年寝かすと美味しいよ
昨年作った物には、新生姜のスライスを
入れみた。

あとね 杏ジュース昨年は16k g
作ったけど、残り僅か

らっきょうは、下ごしらえに時間
かかるね。
楽しみやね👋
2020/05/18
おはようございます😃

すごーい…ラッキョウって、自分で漬けるんだ?😳
昔、畑で花を見て、衝撃受けるほど可愛かったけど、自分で作るものは、たいてい衝撃受けるほど美味しくないので、手出しはしましぇん😭
2020/05/18
ラッキョウ大好きです💕

昔、獅子てんやわんやだったと思いますが、「ラッキョウの皮むいてもむいても皮ばかり」というボケ方の返しがツボにハマり、転げるように笑ったことがあります😅
2020/05/18
@アルム☕️ さん
おはようです😊
同じですか~♪この作り方が一番簡単です😆
らっきょう酢を使うと尚簡単ですが、漬け汁だけはオリジナル調合。

2年物の方が美味しいの?今年の分しか作らなかったやー💦新生姜入れたら、絶対に美味しくなると思う!

じゃあ、2年寝かす用に追加で作らないと、毎年1年物しか食べられないねヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
2020/05/18
@やくし さん
おはようです😊
味の好みのとかあるし、自分で漬けた方が美味しいよー。
簡単だし、やくしさんも、どう😏ニヤリ
2020/05/18
@risho さん
らっきょう好きさん発見‼️

そんなに皮むいたら、玉ねぎじゃないんだから、
らっきょうなくなっちゃうじゃん←即ツッコミ(゜゜;)\(--;)
2020/05/18
@はるる さん

んー、部署に持ち帰り 上の者と検討させて頂きます🤓
(程のいい断り方…役所かっ!)🤣
2020/05/18
@はるる さん

🤣
2020/05/18
@やくし さん

そうか、そうか👴
(今回は見合わせる、ということか…)←頭硬い、しつこい
2020/05/18
@はるる さん

丸1年でも、浅い感じ
丸2年経つと、漬け汁が飴色になり
高級な店のらっきょうになります、

今度の日曜日に漬ける予定です
鳥取砂丘のらっきょうが、人気が有ります。
はるるさんの、やり方で漬けて見ます

PSらっきょうを猿に🐒やると皮ばかりで
   怒る💢とか
2020/05/18
@アルム☕️ さん
ほほう😏高級店になるのね😁
一昨年は、鳥取の砂丘らっきょうが簡単に手に入ったのですが、今年は鹿児島産でした。残念。

高級店のらっきょうを作るべく、鳥取砂丘らっきょうを探してみます💪

あっ💧猿🐒に、らっきょう…
↑フォロワーさんのrisho さんだ…( ꒪⌓꒪)

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

家庭菜園に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

家庭菜園のみどりのまとめ

いいね済み
15
2024/04/24

初めてのバジル栽培

おはようございます。 今日は雨が降り続いています。 これからバジルの水耕栽培始めていきます。 レモンバジル、シナモンバジルの2種類にチャレンジしてみます😊 YouTubeでは色々なバジルの水耕栽培していますが、自分なりにアレンジして収穫まで行けたら良いなあと思うしだいです。
いいね済み
62
2024/04/23

みどりの裏庭ポタジェ2024

春夏を中心に野菜やハーブを育ててます。 成功もあれば失敗も多い野菜作り。 今年は何作ろう?結果はどうなる? 翌年の備忘録として時々更新しながらまとめていきます。
いいね済み
14
2024/04/23

ベランダそら豆 栽培日記🫛

野菜プランターでそら豆を栽培中。豆を育てると土もよくなるらしい、と見かけて始めてみました。 ベランダ菜園初心者でも収穫できた🔰うれしい! 冬から春先まで楽しめます☺️ 教科書はたなかやすこさんの『ベランダ寄せ植え菜園』です。

家庭菜園の関連コラム

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け方法も解説の画像
2024.03.06

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け方法も解説

一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト」に参加しよう!の画像
PR
2024.03.06

一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト」に参加しよう!

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?の画像
2024.03.05

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?の画像
2024.03.05

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?の画像
2024.02.22

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?

ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説の画像
2024.02.22

ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説

✤✤マイペースで投稿したいと思います✤✤ 花とカメラとハイキング、お裁縫が趣味なおばちゃんです。 花の写真を撮るのは好きですが、名前はよく知りません。 ※現在、仕事が多忙のため、不定期投稿です。たまにコメント欄も閉じさせてもらってます。なので、皆さまの投稿も見させてもらってますが、イイねだけで申し訳ありません(。-人-。) 2024.4.7 更新

植物

投稿に関連する植物図鑑

ラッキョウの栽培・育て方|収穫時期は?植えっぱなしでもできる?