警告

warning

注意

error

成功

success

information

クサガメかめこさんのエントランス,花のある暮らし,雨ふりの投稿画像

バラ ノヴァーリスの蕾。

バラ生産者がするように親花を摘んで開花状況を調べてみた。

親花とは真ん中でやや大きく、1番最初に咲く花で、その周りを取り囲んでいる蕾が子花、子花と同じ茎に付いているさらに小さな蕾が孫花です。

まだ、蕾の段階だけど、親花を摘んだ上の方はきれいにスプレーバラのような開花状態に近づきつつあり、子花がほぼ一斉に開花すると思われる。

下は親花を摘まない場合。
親花が1番先に、おそらく大きく咲き、親花が終わりかけで傷みはじめくらいに、まわりの子花が、親花よりやや小さく咲きだす。

結局、花の大きさを求めるか、同じくらいの大きさの花を数多く咲かせたいか、どちらがよいか、なのでしょう。
私的にはまだ結論がでていません。

小輪か中輪を木が垂れるほどびっしり咲かすのもきれいだけど、10数輪くらいかわいらしく咲いてるのも優しげでよいなあ、と思ったりもしています。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

エントランスに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

エントランスのみどりのまとめ

いいね済み
9
2022/08/20

モンステラkaunakani

散歩途中のお店の片隅にいたのを発見し、狙っていたのをついに買っちゃいました♪千円でしたのでハワイ語で千のkaunakaniと名付けました。
いいね済み
1
2021/05/15

グリーンセラピー

植物と人と心のつながり

エントランスの関連コラム

フェンスをおしゃれに飾ろう!ゴムの木編の画像
2017.03.24

フェンスをおしゃれに飾ろう!ゴムの木編

2019年、埼玉県に引っ越してきました!お庭のない家からお庭がある家へ。 毎日少しずつお庭作りをしています。 冬の間、殺風景だった庭に薔薇を植えたり、いろんな苗を買ってきて植えたりしていると、以前から植わっていて土のなかでお休みしていた植物がひょっこりと顔をだしていたり。 最近では身体のために、のんびり草取り。 ちょっとずつ植物日誌を書き留めていきたいです。 無精者です。なかなか毎日は出来ません。 ですから、いいね、のお返しはどうぞお気遣いなさいませんようお願いいたします。

場所

キーワード