警告

warning

注意

error

成功

success

information

寄せ植え屋ゆっこはんさんの部屋,寄せ植え教室,セダムの土の話の投稿画像

セダムの#ちまちま寄せ は
ネルソルを表面の土(上から5mmくらい)だけ使っています。
その下は水はけのいい市販の多肉の培養土だったり、盆栽用の極小粒の赤玉土だったり。
鉢底石は使いません。
鉢が小さいし、土の排水性もいいのでいらないかな。

セダム類は他の多肉植物に比べて結構お水が好きなので、
普通のお花用の培養土にパーライトなんかを混ぜてもいいかもですが、
栄養たっぷりのお花用の培養土だと、わっさわっさしてしまい可愛くなくなってしまいますね💦
その点、盆栽用の極小粒の赤玉土は単体で使うのにすごくいい!
綺麗なので化粧砂の代わりにも使えるしね😉
オススメです!

土と言えば、
ご存知かもですが、
多肉植物のハオルチアはベラボン(ヤシの実チップ)がすごくいいです。 
ハオルチア持ってる人は試して欲しいくらい。

土については、一概に多肉はコレがいいとも言えないですね。
その植物の自生地に出来るだけ近い環境にするのがベストなわけだし。

色々こだわるとキリがないけど、
「てきとー」が一番ですね😉
楽ちんガーデニングでないと続かないもんね💦
2021/11/30
はじめまして。私はまだなりたてほやほやの多肉初心者ですが、ジオラマ寄せ植えを作っています。
先日作った寄せ植えで、下のほうは荒目の多肉土、表面は多肉用の細かい土を選んだのですが、小さめのセダム(.マンネングサ系)がうまく土に刺さらず、浮いてきてしまっています。ビンセットで押し込んでも、土の中にいてくれない感じです。

平らな寄せ植えなので、できるだけネルソルは使いたくないのですが、どういう土がオススメでしょうか?
赤玉土の細粒はさっきAmazonでポチりましたが、それが良いでしょうか?
2021/11/30
すみません、訂正です。ポチったのは鹿沼土の細粒でした…。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

部屋に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

部屋のみどりのまとめ

いいね済み
3
2023/01/12

大きく成長!ビカクシダ!

前に載せたビカクシダ★あれからグングン成長して全長100センチ超えしました♪横から新しい株も出始めてきています(^^)胞子がつくのはどれくらい成長したらなのかな?楽しみです。
いいね済み
4
2022/11/19

室内用簡易温室をつくる!

冬に備えてネペンテス用の温室を作りました
いいね済み
1
2022/10/21

新入り②

ウンベラータ

部屋の関連コラム

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?の画像
2023.01.18

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめの画像
PR
2019.12.13

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめ

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!の画像
2017.12.25

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!

日陰を好む植物3選!の画像
2017.02.19

日陰を好む植物3選!

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!の画像
2017.02.01

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!

室内で育てられる大型の観葉植物の画像
2017.01.31

室内で育てられる大型の観葉植物

横浜の自宅アトリエを拠点にギャザリング寄せ植え教室を主宰。 マンツーマンレッスン、出張レッスン、グループレッスンなど。 他に、多肉のアレンジメントやハンギングバスケット、苔玉、草盆栽、ハロウィンやクリスマスのアレンジなどメニューは多彩です^_^ 販売、レンタル、お庭の植栽なども。 2018 7月 テレビ東京「テレビチャンピオン極」箱庭王決定戦 出演しました(〃ω〃)

場所

キーワード