警告

warning

注意

error

成功

success

information

阿南田零さんの部屋,バルボフィラム ビカラー,Bulbophyllum bicolorの投稿画像

2020/05/23
途中で蕾が2輪しけて1輪しか残らなかったし、あまりきれいな咲き方じゃあなかったんで、載せるかどうしようかと思ったんだけど、一応うちに来てから3年目の開花だし、記録しとかないとね~。

バルボフィラム ビカラー
Bulbophyllum bicolor
ラン科マメヅタラン属(バルボフィラム属)

元々、香港のみから知られていましたが、その後、中国、ベトナム、タイ、ラオスなどからも発見されているようです。

この株は元々レピダムとして売られていたものでした。レピダム(フラベルム-ベネリス)はそれ自体地域変異が多く、面白いのですが、この株の開花参考写真として付けられていたものが、どう見てもレピダムのバリエーションじゃなく、デンティフェラムという種に見えたので、どっちが咲くんだろうな~と、ニヤニヤしながら買ってみたのでした。

で、先月末、蘭達をそろそろ屋外に移そうかな~と、引っ張り出していると、この株に蕾が上がっているのに気が付きました。かなり大きな蕾が3つ、この時点で『レピダムはないな、デンティフェラムってこんな大きな蕾になるんだ~』と思ってたんですが、開花が始まると、『えっ、デンティフェラムはこんな模様はないはず。なんだこれ?』って事になりまして、その時点で蕾2輪がしけてたので、『お願いだから咲いてね。正体だけは確かめさせて』と、お祈りしながらやっと開花に漕ぎ着けたのが5月の半ばでした。

HCで売ってるデンドロやカトレア、胡蝶蘭は、基本的に開花中の鉢植えを買うので、思ってたのと違う花が咲いた、とか、名札と実物が違った、なんててことは普通有りません。

蘭展の分譲会や即売会だと開花株や蕾付き株じゃない場合、時々、咲いてみたら名札と現物が違ったということも起きます。特に海外の種苗業者から仕入れてそのまま売っている場合はちょいちょい間違いが有ります。

ただ、今回のように、蘭メインの業者さんが自前で育成しているものを開花写真まで付けて販売しているものが、ラベル↔写真↔現物の全てが違っているというのは初めての経験でした。

ビカラーは元々欲しかった種だったので、今回は結果オーライでしたが、自分のとこでガンガン増えている種だったらショックだったでしょうね~。
2020/05/24
[@id:267298] さん
昨年の花、拝見しました。ビカラーもお持ちだったんですね。て言うか、バルボすごく増えてますね。うちに無いものも沢山あるようで羨ましい。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

部屋に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

部屋のみどりのまとめ

いいね済み
10
2024/04/16

室内の植物 2024年4月〜

錦魚葉椿、香り椿 春風、菊、コデマリ、ヒペリカム、シャクヤク、コノテガシワ、アルストロメリア、ニンジン、ハムシー、熱帯スズラン、オリヅルラン、スルガエレガンス、ペチュニア ジュリエット モダンワイン、ビカクシダ、
いいね済み
12
2024/03/31

室内の植物 2024年3月

シクラメン、雪柳、シンゴニウム、カラテア、アルストロメリア、サンセベリア、コノテガシワ、万年青、ユッカ、キサントソーマ、サンセベリア バキュラリス、ディフェンバキア、シュロチク、ストレチア、ヒペリカム、シャクヤク、
いいね済み
56
2023/11/30

100均グッズでラックを作る🔨

植物を日向ぼっこさせたくて☀️ 100均グッズでDIY♫

部屋の関連コラム

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?の画像
2023.01.18

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめの画像
PR
2019.12.13

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめ

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!の画像
2017.12.25

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!

日陰を好む植物3選!の画像
2017.02.19

日陰を好む植物3選!

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!の画像
2017.02.01

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!

室内で育てられる大型の観葉植物の画像
2017.01.31

室内で育てられる大型の観葉植物

最近は不定期にしかGSを閲覧できないので、コメントや質問頂いても1週間程度返信出来ないことが多々あります。

場所

キーワード

植物