警告

warning

注意

error

成功

success

information

けんパパさんの小さな庭,ニコロ・パガニーニ,バラ、薔薇、ばらの投稿画像

2020/05/25

❝ ニコロ パガニーニ ❞

❛ ビロードの様な花弁が陽射しに艶々と輝く ❜


おはようございます! 
❛STAY HOME❜ 気を緩めず


 ニコロ パガニーニ、この紅色のビロードの様な花弁に惹かれました。
フロリバンダ、作出:1991年/フランス、19世紀の名ヴァイオリニストに因んだ命名、アンクルウォーターの子孫。


 ❛ビロードの艶やかさ❜はなんとか写真に写し出しました。


 実際の色が写しだせるようにホワイトバランス調整、色温度K等、コントラスト、濃さ、露出補正等、あらゆる撮影時の設定で工夫を試みています。
 私は面倒だと思われるかもしれませんが、一枚一枚、オートや定形/プリセットのピクチャースタイルのまま使わずに、その時の被写体を眺めて、コントラストや色の強さまで含めていろんな設定を経験値でパパッと決めて撮影しています。
 ただし、花弁の色の実現だけに集中したため、色温度調整等の関係で背景が青っぽくなっています。
 しかしながら、前日に引き続きの2回目の撮影ですが、私が思うこの薔薇の他の色要素が無さそうな❝純粋な深い赤❞の実際の色を写しきれていません。実際はもっと鮮やかで濃く深い赤です。

 午後は日陰になる東向きの花壇に地植えしています。この艶やかに反射している訳は、自然光を三脚に設置したレフ板で間接的に午後の陽射しを反射させて浴びせているからです。
 ❛艶やかさ❜は光が多少は当たらないと表れません。


撮影日:2020年5月24日 午後
100mm(=実効)のマクロレンズでの撮影



2020/05/25

おはようございます🌹🍃

きれいなバラですね
花びらの形がユニークですね🌹🍃😁
2020/05/25
@里はん さん
こんにちは☀️😊
ありがとうございます😃
ニコロ・パガニーニは剣弁高芯咲と言う咲き方で、フロリバンダローズでは珍しいそうなんです😊
確か?以前?の私が物心ついたころからの高島屋さんの包装紙の薔薇🌹は剣弁高芯咲ですね🤔
2020/05/25
@けんパパ さま

そうですねあのバラの先方なんですね
よく覚えていらっしゃいましたね🌹🎶
@けんパパ さん
おはようございます😃
      🌹美しい✨
          の一言🤗💕
2020/05/26
@嶌縞(シマシマ) さん
おはようございます⛅️😊
ありがとうございます😃
いろんな色合いの花々の撮影時の"色合わせ"をしましたが、この薔薇🌹はこれまでで一番難しいかったです😅 💦💦
微妙な艶艶はコントラストや色合い、露出補正の強弱設定によって出せました😊
@けんパパ さん
微細な設定の賜物ですね🤗💕
艶やかさと迫力ある一枚です🌹
2020/05/26
@嶌縞(シマシマ) さん
最近では、コントラストは一枚一枚、調整するようになりました😊
プリセットのピクチャースタイルではなくて、そこから自分で変えられるオプションスタイル3つをさらに一枚一枚で変えています😊
特にコントラストや露出補正と関連します😊
@けんパパ さん
おはようございます😃
凄いです🤗
一枚一枚を大切にされて
調整されてるのが分かります😊💕
自分で納得出来るpicって
多く無いですから尚更です🤗🌹
2020/05/27
@嶌縞(シマシマ) さん
こんにちは☀️😊
露出補正のついでに、コントラスト大小で遊んで見てください😊
面白い🤣ですよ!😃
@けんパパ さん
やってますよ😁
真っ黒けや霧の中😅多数
たぶん極端なんですね🤣

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
20
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
"1枚1枚変化に富む、美しいor面白い、今を撮影したい!"『お出掛け』は公共物を撮る様にし許可必要な個人所有物は撮らぬ様にしています☺️ 許可無しは不味いですね😓 投稿はミラーレス一眼または一眼レフで撮影して"JPEG撮って出し"でしたが、昨秋からRAWで撮影しています。 10歳頃に父から中古のフィルム🎞式の一眼レフと標準レンズを買って貰ってから、40数年が過ぎました。それ以前の1〜2年は全くオートや電源無いシンプルなカメラ📷を使っていました。

場所

キーワード

植物