警告

warning

注意

error

成功

success

information

春風花雪さんのセダム・カメレオン,盆栽,花のある暮らしの投稿画像

2020/05/29
この多肉、名前を教えてください。
垂れ下がる仕立てにして2年くらい。
平面のは黄色の花があったと思う。
2020/08/07
名前を教えて!タグに回答しました。
「セダム・カメレオン」かも!
2020/08/08
@パトリシア さん
ありがとうございます!
やっとタグ付けられます!
2020/08/08
@春風花雪 さん
おはようございます(*^^*)
このセダム、色が青っぽくて
姿も可愛く丈夫でどんどん
増えるのでグランドカバーに
とても良いです💕
 私の6 月23日のpic、見て
頂きましたら「カメレオン」の
訳、分かって頂けると・・
    ( v^-゜)♪
2020/08/09
@パトリシア さん
Pic拝見しました!
確かに黄色の花が咲くところ同じです。
舌のように伸びて花が咲きます。
教えていただいてありがとうございます😊

ドクダミも拝見しました!
うちも最近ドクダミ貰ったのですが、プランターで育てることにします。
2020/08/09
@春風花雪 さん(*^^*)
カメレオン、な~るほど!ってちょっと笑っちゃいましたよね😁 ドクダミはプランターで、それが賢明です!!
  お元気で・・
2020/08/10
@パトリシア さん、
こちらも暑い夏☀️になりました💦
大好きなサウナのつもりで日中38度過ごしました😵
パトリシアさんもお体に気をつけて🥰
2020/08/10
@春風花雪 さん!
フランス・パリにお住まいのようですね🇫🇷!
やっぱり行ってみたいと思っていた矢先にコロナ発生となり残念です。パリが38℃とは😵❗
本当にこれは憂慮すべき問題ですね。私、グレタさんのファンです。立派で勇敢な、まだ少女のような年齢なのになんと素晴らしい人だろうと、尊敬しています。また、彼女の行動を認め、応援しておられるであろうご両親も素晴らしいと思います。コロナで世界中が行動不能となってしまっていること、それは反面、この美しい地球を愛しているものたち人間によらず全ての生き物にとって喜ばしいことだと思っています。
驚くべき数の飛行機が休みなく飛び回り大気を汚し捲っているのですから!!飛行機が飛ばなくなって植物たちが生き生きして昆虫たちも例年になく多く庭にやってくるようになっています!
長くなって申し訳ありません💧びっくりされたでしょうね。

春風花雪さん、そのお名前のようにきっと思いを同じくする方と思い・・☆彡
 そうであればGS友になって
  くださいませんか?🙋
2020/08/11
@パトリシア さん
私もコロナがきっかけで世界がもっと良い方向に落ち着いてくれたら、と思います。難しいでしょうけれど。

経済発展、経済を回す、など言い続け、
大多数の人々は生活の為に必死に働き続けても、
それは極少数の、富裕層が肥えて行く仕組みの社会、、豊かさを取り違えてしまいますね、
簡単には変わりません、、

コロナ禍で、ステイホーム、最低限の買物、
などに、私もホッとした面もあります。

けれど、沢山の業種の方々、旅行✈️交通、飲食、ホテル、、。
世界中の方々が必要な、本当の意味での余裕ある生活が過ごせるような社会になって欲しいと願うばかりです。

逆にこんなに経済が回らないと言いつつ、
食べ物は豊か、飛行機✈️はあまり飛んでいない、とはいえ、旅行に行こうと思えば行ける、
今までが過剰だったと思います。

パトリシアさん、貴重なコメントありがとうございます😊これからもよろしくお願いします。🥰
2020/08/11
@春風花雪 さん
嬉しいご意見ありがとうございました(*^^*)
本当の意味での余裕のある生活
、本当にそうですね。
あまりに人間は「過剰」を求め過ぎてきたと思います。
昨晩、NHKTVでC.W.ニコルさんの「アファンの森」放映ありました。ニコルさんのスピリッツに共鳴する人々が増えていくことを願っています✨✨✨
 春風花雪さん、
  どうぞよろしく💖

今日は東京も38℃の予報❗
パリの空の下(^-^)も、お気をつけくださいね🍨
2020/08/12
@パトリシア さん、こんにちは、
YouTubeで番組拝見しました。
番組のご紹介ありがとうございます😊
CWニコルさん、亡くなったのですね😓
情熱と行動の方だったのですね⤴️
良いものを見させていただきました。

パリは木曜日まで暑い日が続くようです。
夏らしい夏です🌞🌞🌞
お互いに体に気をつけて頑張りましょう^ - ^
2020/08/12
@春風花雪 さん(^-^)
ニコルさんの見て下さったのですね、良かった嬉しいです♪
本当に、日本の森たちのために来て下さった方と思います。
日本の一律的な、お堅い仕事しかしたがらない世界に素晴らしい作用をして下さいました。
ニコルさんの「種」は確かに育っていると思います✨❇️✨
ニコルさん、「赤鬼」になって
💢💢💨怒ってましたね❗

こちらも危険な気温です💧
春風花雪さんもお気をつけくださいね🍨
2020/08/14
@パトリシア さん
あんなに一生懸命になれるって、
しかも持続して、達成出来るまで頑張るなんて!
誰にでも出来ることではないです。
しかも元は異国の為に。

素敵な学校が出来ましたね、
子供達はいつまでも母校を誇らしく思うことでしょう。
誰がこんなに未来の子供達のことを思って愛してあげられるでしょう。
CWニコルさん、凄い力を持った愛に溢れた人ですね❤️

随分昔、手塚治虫氏も漫画やアニメで、森の伐採に警鐘を鳴らしていました。
それでも伐採は進み、林業も衰退、災害は茶飯事になってしまいました😓

これからでも出来ることを皆で考えるべきですね。
2020/08/14
@春風花雪 さん💗💓💕!
共振しあえる方がいるって
とっても嬉しい( ´;゚;∀;゚;)
気持ちがほぐされます。
 そうですよね、宮城県だったか福島県だったかのあの学校、ほんとに良い校舎‼️すぐ側に森があって💓情感豊かに育ちますよね。手塚治のこと、知らなかったです。優れた天才ですね!森の大切さを既に訴えていたのですね。
日本って、同国人に対して冷ややかで外国人にはやけにへりくだるところがあると感じます。手塚治が意見してさへ聞き入れなかったのかも知れないですね。ですから英国人のニコルさんのあの働きは大きな力となって行政を動かすことが出来たのだとも確かに言えると思っています。本当に感謝しかありませんね。:+((*´艸`))+:。
その後少しずつ自然保護の動きが見られるようになって来たように思います。宮崎駿さんもその一人だし最近の公園の作り方や川の護岸の造りなどにも変化が見られますので嬉しいです。

春風花雪さんのお近くに森はありますか?フランスは自然を大事にする人々が多いでしょう?
ちゃんとした理念のもとに国策も立てられるのだと思います。
 
また長くなってしまいましたね、ご免なさい(^^;)))
 それから、明日からちょっとお休みしますけどまた9月になってからを楽しみにさせて頂きますね🐿️ お元気でいてくださいネ✨💙✨✨
2020/08/14
@パトリシア さん、こんにちは、
随分昔は悪書追放運動とかあって児童漫画も悪書のように言われていた、そんな時代です。

医者であり漫画家だった手塚治虫氏でしたが、
まるで未来を予測しているかのような漫画、と
評価され出したのは後々だったと思います。

代表作“火の鳥”など、命を見凝めた漫画家でした。日本はもっともっと彼を大大切にするべきだったと思います。

今のAIもロボットも宇宙も、手塚治虫氏の漫画を読んで目指した研究者が沢山います。

うちの近くにはバンセンヌの森があります。
最近は行っていませんが、バンセンヌの城を始め動物園、植物園、競馬場、スポーツクラブなど併設されていて、大きな池が幾つかあります。

フランス🇫🇷人は自然を大事にしているのでしょうか?一般的には日本人の方が植物に対する関心が高いように思います。

でも宅地には最低何本、木を植えなければならないとか、街路樹や花壇を守って、国や市が、落ち葉など掃除の管理してくれるとか、地域住民任せの日本🇯🇵の話を聞くと、こちらでは有り得ないです😳
2020/08/14
@パトリシア さん
休暇にお出掛けでしょうか?
良い夏をお過ごしください。
丁寧なお返事ありがとうございます😊

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

盆栽に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

盆栽のみどりのまとめ

いいね済み
0
2024/04/19

黒松

発芽
いいね済み
2
2024/04/05

黒松

前回枯らしてしまったので種を購入しました 今回は黒松。 ひと鉢に3個植えてみたので発芽が楽しみです😊
いいね済み
42
2024/02/02

ブーゲンビリアを盆栽にしたい🧐

2023年12月 うちに来たブーゲン。 樹高30cm、幅は 約45cm、 5号ポット。 立ち上がりの太さは 約2cm。 冬越しできそうなので、盆栽にしていこうと思います(⁠^⁠^⁠)

盆栽の関連コラム

苔玉の作り方を写真解説!100均で買える材料で挑戦しようの画像
2023.06.30

苔玉の作り方を写真解説!100均で買える材料で挑戦しよう

サツキ盆栽の作り方|ミニ盆栽にもOK?枯れない水やりや植え替えのコツは?の画像
2022.03.30

サツキ盆栽の作り方|ミニ盆栽にもOK?枯れない水やりや植え替えのコツは?

桜盆栽の育て方|剪定や植え替えの時期・方法は?寿命はどれくらい?の画像
2022.01.17

桜盆栽の育て方|剪定や植え替えの時期・方法は?寿命はどれくらい?

ガジュマル盆栽の仕立て方|栽培に適した鉢って?土選びや水やりのコツとは?の画像
2021.10.22

ガジュマル盆栽の仕立て方|栽培に適した鉢って?土選びや水やりのコツとは?

苔盆栽の作り方|育て方は難しい?水やりや植え替えのやり方は?の画像
2021.06.29

苔盆栽の作り方|育て方は難しい?水やりや植え替えのやり方は?

黒松盆栽の仕立て方|枯れない植え替えのコツは?剪定や芽摘みの時期はいつ?の画像
2021.06.29

黒松盆栽の仕立て方|枯れない植え替えのコツは?剪定や芽摘みの時期はいつ?

パリ近郊在住です。 春夏は短く、秋冬は天気が悪いので、植物と暮らしていると太陽いっぱいの地域に憧れます。 花、樹木、多肉、苔、動物、魚類鳥類両生類、等々、いろいろ追ってしまいます。 これからは主に盆栽を勉強したいです。 よろしくお願いします。

キーワード

植物