警告

warning

注意

error

成功

success

information

ぷっしぃさんのお出かけ先,自然,山野草の投稿画像

2020/06/01
ブナ林の林床に咲くオオバキスミレ。


黄色いスミレの代表的存在ですね。
冷涼な落葉樹林下に咲く林床性のスミレです。

地下茎により増えるのでしばしば群生し、林床一面を黄色く染めることも珍しくないですね。
2020/06/01
素敵な色のマントを召された方がいらっしゃいますね😊🎶
2020/06/01
ワォ〜黄色いスミレ❣️憧れちゃう!

ニホンベニコメツキかしら?
2020/06/01
@ノンビリーナ さん

あ、そっち?そっちに食い付きます?

うーん、たしかに。なんか変な虫が映り込んでますね( ͡° ͜ʖ ͡°)
写真撮ったときには気が付きませんでしたが、よく見たら結構綺麗な虫ですね
毒ありそう!
2020/06/01
@myaon さん

皆さん花じゃなくて虫に食い付くんですね(^◇^;)

ってかお詳しいですね!
仰る通り、ニホンベニコメツキだと思います!

アカハネムシやベニボタルの可能性も考えましたが、サイズや発生時期からしてニホンベニコメツキでしょう。

なんでそんなに詳しいんですか?もしかして、隠れ昆虫マニア??
2020/06/01
@ぷっしぃ さん

孫がカブトムシ、クワガタが好きで本を持ってきていろいろ教えてくれるのでインパクトのある虫は記憶に残ります。ニホンベニコメツキは小人図鑑のアラシクロハネのモデルじゃない?と話していたので覚えておりました。ドクを持ってるの?
2020/06/01
@ぷっしぃ さん
@myaonさん
こんばんはー
こいつは毒を持っていませんが、毒をもったベニボタルに姿を似せて天敵から身を守って(ベイツ擬態といいます)いるのです。ベニボタル(厳密にはクシヒゲベニボタル)の交尾を最近upしてるので、興味があったらどうぞ~(^o^)
2020/06/01
@ぷっしぃ さん
皆さんお詳しくて、勉強になります😅🙌

どうしても黄色よりそっちに目が行きますね👀🙏
2020/06/02
@myaon さん

やっぱり小さい子って昆虫とか好きなんですね〜
でもそのまま大きくなると僕みたいになっちゃうかもしれないので、気を付けて下さいねww

毒は無いみたいだけど、だからって食べちゃダメですよ!
ダメですって、本当に!食べないで下さいね!
(フリ)
2020/06/02
@barchetta さん

お詳しいですね(*´∀`*)

僕も昆虫は植物の次くらいに好きなので、シンパシー感じちゃいます!

特に好きな分野はカブト、クワガタ、水生昆虫です。
よろしくお願いします( ´_ゝ`)
2020/06/02
@ノンビリーナ さん

いやホント、皆さん植物だけでなく自然のもの全般に詳しくて、圧倒されてしまいますね( ͡° ͜ʖ ͡°)

虫嫌いな人も居るのであまり投稿しないようにしてるけど、次からは植物&虫の構図でガンガン投稿しようと思います!
2020/06/02
黄スミレが自生している歓喜が羨ましいです。😄
2020/06/02
@ぷっしぃ さん
自然界、やっぱし虫と植物は切り離せないですよね😄🎶
そこまで得意じゃないけど😅💦
適度に期待してお待ちしております🤣🙌
2020/06/02
@ぷっしぃ さん

なーんだ食べれないの〜ふーん。

じゃ、こおろぎ🦗煎餅🍘で我慢しよっと〜

って文字打ちながらゾワワわわ〜
2020/06/02
@ぷっしぃ さん
昆虫は撮るのは好きですが、毒を持ってたり特に自分たちに危害を加えるやつは、嫌いでーす。
一般的ですけどね。
2020/06/03
@bojyo さん

東北ではオオバキスミレはわりと普通に見られますが、やはり環境が合わないとこのような群生にはならないですね( ͡° ͜ʖ ͡°)
山奥なので、大型の帰化植物や人間の影響がほとんど無いのが良いんだと思います。
豊富な水と栄養を産み出すこの森の自然に感謝です!

あ、申し遅れましたがフォロー頂きありがとうございます( ´∀`)
こちらからもフォローさせて見てますね!
よろしくお願いしますm(_ _)m
2020/06/03
@myaon さん

どんだけ食欲旺盛なんですかww

こおろぎよりもカマドウマの方が身が詰まってて美味しそうですけどね〜

はっ!いかんいかん!myaonさんに影響されるところでした(^◇^;)
2020/06/03
@ぷっしぃ さん

おはようございます☁️

“カマドウマせんべい”無印良品にリクエストして下さい🤣
2020/06/03
@ぷっしぃ さん!

フォローありがとうございますm(__)m

黄スミレの咲く環境ってそうなんでしょうねぇ~!😄

自分は海外の黄スミレで一つ興味があるの存在するのですが、
上手く育てられる自信が無いのでまだ躊躇しています・・・💧
2020/06/04
@bojyo さん

こちらこそ、ありがとうございます♪( ´▽`)

外国産のスミレですか〜
僕にとっては未知の領域ですが、きっと国産よりも花がデカくて豪華なんでしょうね!

国産のスミレだけでも種類が多いのに外国産にまで目を向けるアグレッシブさ。グローバルな姿勢に感服致します( ͡° ͜ʖ ͡°)
2020/06/05
@barchetta さん

おはようございます☀

ぷっしぃ さん、この場所お借りしますね。
barchettaさん、ワタシにはクシヒゲベニボタルとニホンベニコメツキの区別ができません…そっくりさんになって身を守る術を身につけてるなんてスゴイ〜。自然界の摂理にはただただ驚くばかりです。皆さんとても詳しいので、勉強になります、孫に自慢しちゃお❗️😅

2020/06/05
@myaon さん
@ぷっしぃさん
おはよーございます。
見慣れるまでは、判りにくいです。(笑)
クシヒゲベニボタルとカクムネベニボタルなんかそっくり!?
簡単な方法として やったことないけど、見つけたら捕まえてひっくり返したらどうでしょう?コメツキなら『ペコッ!』てなるでしょうしベニボタルならなりません。でもベニボタルは毒虫なのか触るとクセェ!というオマケ付きです。これでコメツキとベニボタルか判ると思います。そこでベニボタルと判ったら○○ベニボタルなのか?そこからは難しいので図鑑と見比べっこが手っ取り早イと思います。まあその前にちょっとずんぐりしたアカハネムシもいますけど……ベイツ擬態をしている虫は沢山あるので興味があれば調べてみてくださいね。upしたジャコウアゲハもそうです。

ぷっしぃさん
ウェサーの花upしました。意外に長く咲いています。ニホンムシトリスミレはまだですか~?

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
65
2024/04/25

真っ赤❤な霧島ツツジが燃えるように咲く、長岡天満宮へ。

2024年3月、梅を見に出かけた長岡天満宮。目にした霧島ツツジが咲く季節の写真💘。4月には絶対行くぞ!!と誓って🤭 2024年4月25日晴天🌞、行ってきました〜✌半分位散ってる木もありましたが、まだまだ綺麗でした💓
いいね済み
34
2024/04/25

浦賀の渡し

小さな渡し船で行き来する 東と西の叶神社 路傍の植物にも癒されました🌿
いいね済み
10
2024/04/25

その辺の花忘備録 2024年4月〜

その辺の花など。植物以外もある。
花と緑が大好きなのでサラダとかはあまり食べません。

場所

キーワード