警告

warning

注意

error

成功

success

information

ぷっしぃさんのお出かけ先,自然,山野草の投稿画像

2020/06/01
今回初めて遭遇した、謎の花。


キバナイカリソウかと思ったんですけど、草姿が全然違うんですよね。

メギ科だとは思うのですが、調べても正体は分かりませんでした。
何だろうコレ?

いや特徴のある花だから帰ってから調べればすぐに分かると思ったんすけどねー

葉っぱの写真も撮って来ればよかったなーと、ちょっと後悔。
2020/06/01
こんにちは✨😃❗️
ハナイカリですよ~🎶
これで、リンドウの仲間です(^_^)v
2020/06/01
こんにちは☔️

クモイイカリソウ 細い茎に2,3個の花をつけ、葉はハート型鋸歯が無く赤く縁取られると書いてありました。ご参考まで…

なんでもよくご存じのぷっしぃ さんでも謎の花に出会うことがあるんですね❗️

山で浄化されたようで毒がありませんね〜🤣

2020/06/01
どう見てもイカリソウ類の花に見えますし、myaonさんの言われるようにクモイイカリでいいようにも思いますが、ぷっしぃさんをして「草姿が全然違う」、「メギ科だとは思う」という言い回し、もしかしてイカリソウ属には見えない姿だったんですか?後ろのスイバみたいなのから花茎が伸びてたとか((゚□゚;))
2020/06/01
@やまちゃん さん

こんにちは♪( ´▽`)
いやー、僕も最初はハナイカリかな?って思ったのですが、うーん、どうかなーって(^◇^;)

草姿はなんて言うか、モミジガサに似た感じ?
どこにでもある草って感じでした。

モミジガサみたいな草姿にイカリソウのような花、これって何なんすかね?
うーん、謎です(´-ω-`)
2020/06/01
@myaon さん

僕も見付けたときはイカリソウだと思ったんですけど、葉と茎を見たらアレ?なんだこれ?って(・ω・)

その場で調べられれば良かったんですけど、何せ電波の届かない地域なので検索も出来ず。
帰ってから調べたものの、時すでにお寿司でしたww

今度行ったときにもう一度確かめてみます(^_^)
2020/06/01
@阿南田零 さん

そうなんですよね〜
花はイカリソウそのものって感じなんですけど、草姿がなんじゃこりゃなんですよ(´・ω・)

仰る通り、後ろのスイバっぽいのが本体です。
葉は鋸歯のある鳥足状の葉で、モミジガサに似たような?なんかそんな感じでした。
なんかこう、茹でたら食べれそうな感じって言うんですかね?

そして葉の付け根から花が数個固まって咲いてて、花のつき方は何処となくハッカクレンを彷彿とさせましたね。
とまぁ一応覚えている限りの特徴を書いてみましたが、何ですかねコレ?

まぁこればっかりは百聞は一見に如かずですね。次行ったときにもっかい見てみます♪( ´▽`)
2020/06/01
@ぷっしぃ さん

電波が届かないって…どんな山奥…

もしかしたら〜新種発見!カモ🦆🦆🦆?

ヤマユリの咲く頃にもお山散策リクエスト!
2020/06/01
@ぷっしぃ さん
葉がモミジガサで花がキバナイカリで姿がハッカクレンって、何ですかその鵺は(^_^;)
でも、そうですねぇ、たしかにメギ科には違いなさそうですね。キバナイカリの葉が展開している途中で開花するとちょっとそんな感じにも見えなくはないですが、その程度を見紛うぷっしぃさんじゃないですしねぇ。続報をお待ちします(^-^)/
2020/06/02
@myaon さん

もし新種だったらどうしましょう!
たぶんアレですね。特に何もしないですねww
場所を特定されるのも嫌だし、何よりメンドクサイし!

まぁ幸いここには植物博士顔負けの強者がワンサカいらっしゃいますから、種類の同定には困らないでしょう( ͡° ͜ʖ ͡°)

ヤマユリ好きなんですか?
良いですよ♪( ´▽`)
大量発生してる写真、期待してて下さい!
2020/06/02
@阿南田零 さん

ホントに謎なんですよね〜

もし新種だったらヌエイカリ、もしくはキメラグサと名付けようと思います(*´-`)
2020/06/09
っつ、ついていけない(^_^;)
ハッカクレンしかわかりまん🤪

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
21
2024/04/25

浦賀の渡し

小さな渡し船で行き来する 東と西の叶神社 路傍の植物にも癒されました🌿
いいね済み
10
2024/04/25

その辺の花忘備録 2024年4月〜

その辺の花など。植物以外もある。
いいね済み
4
2024/04/25

宇治市植物園に行ってきた

駐車場400円 入場料500円(JAF割引使用)普通は600円 温室には見たことない植物がいっぱい🪴 じゅうぶん堪能🙌
花と緑が大好きなのでサラダとかはあまり食べません。

場所

キーワード