mihoringさんのバルコニー/ベランダ,ラン科,ファレノプシス属の投稿画像

バルコニー/ベランダの画像 by mihoringさん | バルコニー/ベランダとラン科とファレノプシス属とコチョウラン。とphalaenopsisと洋ランとphalと胡蝶蘭♡

2017/05/24

30回いいねされています

実家に放置された胡蝶蘭2

母が友達からもらってきた胡蝶蘭が放置されていた。

「高芽成長しとるやんけ~」

迷わず救済作業に取り掛かる。
胡蝶蘭好きの友達からもらったと言うが、贈答用の化粧鉢のまま、腐った水苔の中でただ入れてあるだけの状態でこの2株は高芽が成長していた。うち1株は親株の葉は1枚も無く、80センチ位伸びた花茎の上に出来た高芽の葉っぱで光合成をしているようだ。

「実家に放置された胡蝶蘭1」でも書いたが、救いはポリポットが外されていた事のみ。
適度に湿度を保ち腐った根も半分以上有りながら、新しい根も育っていた。

私の胡蝶蘭の育成方針は、基本「根をむき出し」なので、こちらも腐った根を切り落とし
水苔でもなく、バーグでもなく、くぬぎの樹皮で根を固定。

花茎が長ーいバルブのようになって株を支え、胡蝶蘭でありながら、デンドロやデンファレみたいなスタイルになってしまったが、これもまた良しということで…

2017/05/24

見事な高芽ですね😆!
根っこむき出し気になります。
クヌギの樹皮で固定って…どんな感じですか🤔?

2017/05/25

いいね!0

@ちっち(chiaki365) さん
本来の植え替えは新しい水苔を巻いたり、バーグで植え替えたりするのが一般的ですが、一方で胡蝶蘭は根を空気に触れさせて育てるとも言われます。
水苔がいつまでもベタベタだと根も腐ります。ならばいっそのこと植え込み材料は使わずに、すぐ乾くように作ってみよう…という発想で今まで古い水苔を取り去った根だけの状態で素焼き鉢に入れただけの物や大きめバーグをゴロゴロ入れただけの物、軽石だけの物等実験的にやってます。たまたま3年程前から穴開きのカブトムシの止まり木に植え替えた胡蝶蘭の根が着生したのでこれはイケると思い、ペットショップの昆虫コーナーでくぬぎの樹皮の袋詰めを買ってきて裸の根を入れた鉢に株が動かない程度にパキパキ割って荒く入れただけですよ。これなら、これからの季節、どんなに水やりしても根腐れで失敗する心配はありませんし、樹皮も適度に湿り気を持つし、上手くいけば樹皮に根が着生するし。…という感じです。

2017/05/25

いいね!2

@mihoring さん
詳しくありがとうございます!
根腐れした胡蝶蘭をまた水苔に戻すことに抵抗があって、軽石とバーグのミックスコンポストに入れてみたり、今は植え込み材無しもやってみてて、クヌギの樹皮というのに興味がありました😳
なるほど、カブトムシの止まり木なら100均にも売ってたので一度試してみたいです!

2017/05/25

いいね!0

@ちっち(chiaki365) さん
セリアの100円止まり木より、ダイソー200円止まり木の方が良さげでした。

2017/05/25

いいね!1

@mihoring さん
ダイソー行ってみます!ありがとうございます!

2017/05/25

いいね!0

@ちっち(chiaki365) さん
イェーイ(^-^)/

2017/05/25

いいね!1

このみどりを撮った人

mihoring

mihoring

趣味家というにはまだまだですが、胡蝶蘭との出会いをきっかけに洋ランにはまってます。マンションの為、温室を持たず、春~秋はベランダ、秋~春は蘭部屋にて試行錯誤で栽培中。 その他観葉植物もやってます。

場所

バルコニー/ベランダ

キーワード

ラン科 ファレノプシス属 コチョウラン。 phalaenopsis 洋ラン phal 胡蝶蘭♡

植物

投稿に関連する植物図鑑

バルコニー/ベランダに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

バルコニー/ベランダのみどりのまとめ

すだれの写真です。

ひまわり

バタフライガーデンのためにその一

バルコニー/ベランダの関連コラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード