rikoさんのバルコニー/ベランダ,相談の投稿画像

バルコニー/ベランダの画像 by rikoさん | バルコニー/ベランダと相談

2020/06/03

0回いいねされています

6月に入りましたが、2つ蕾がつき花が咲きそうです。これから夏に向かうにあたり、休眠させたらいいのか休眠させずに夏越しすれば良いのかわかりません。どなたか教えて頂けるとありがたいです。

2020/06/03

シクラメンの夏越しは、休眠法と非休眠法があります。
休眠法は強制的に断水させて、夏越しさせます。長所は失敗しにくい(成功率が高い)ことです。短所は秋の開花が遅いことです。
非休眠法は灌水を減らしながら、夏越しさせます。長所は秋の開花が早いことです。短所は灌水しすぎによる根腐れを起こしやすいことです。それにより失敗が多くなります。
いずれにしても成功率は50%ほどです。失敗してもあまり落ち込むことはないと思います。

2020/06/03

いいね!0

@TTatack 早速のアドバイスありがとうございます😊休眠させた方が成功率が高いのですね!
今はまだ花が咲きそうで、新しい葉も出てきているので、日に当てて水もやっていましたが、徐々にやめていき、夏には強制的に断水でやってみようと思います。ありがとうございました🙇‍♀️

2020/06/03

いいね!0

このみどりを撮った人

riko

riko

場所

バルコニー/ベランダ

キーワード

相談

植物

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

バルコニー/ベランダに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

バルコニー/ベランダのみどりのまとめ

食虫植物さん

我が家のミニ薔薇2020伍

夏型球根再起動

バルコニー/ベランダの関連コラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード