警告

warning

注意

error

成功

success

information

うめっつ(インスタうきわ中)さんのバルコニー/ベランダ,白檀,塊根植物の投稿画像

エキノプシス 白檀


幼い頃、
いつも日当たりの良い家の軒下にあったやつ


当時は植物なんかまったく興味なかったので、
なんだこのニョロニョロして気持ち悪いのは
って見向きもしなかった。


何十年と母が育て、
今も実家にいる。


先日、実家に帰ったとき
これを見つけて
「少し分けてよ」って言ったら、


次行ったときに
カットして根付いたのが
鉢にたっぷり用意されてた


ありがと〜って
もらって来て、
ハウス入れておいたら
綺麗に咲いてくれました



この花の色を見ると

小学校で初めて満点取って嬉しかったこと

父に怒られて家の前で不貞腐れてたこと

今は亡き婆ちゃんの優しい笑顔と温もり



なんか色々思い出して、
胸がいっぱいになった



そして今
娘たちにこの花を見せると


「うわ〜
 なにそれ
 虫みたいで気持ち悪〜っ」


おっさんも
親から引き継いだこの白檀
家のどこかでずーっと育てて行こうかな


たまには真面目に
何の変哲もない、どこにでも居る
おっさんにとって特別な白檀のお話

2020/06/04
うちも昨日やっと1輪咲いた😅
2020/06/04
おはようございます!
良い思い出だね~!
うちには子供のころ団扇サボテンが黄色の花を咲かせていたのを思い出しますよ!

今は何でも属統合でエキノプシスですが、カマエケレウス属のの方が、らしいよね~!
@ケン さん
これからきっと次々咲くよ〜
蕾ラッシュ
@CCCRスキ さん
おはようございます😃
そっかぁ
CCCRスキさんところは団扇サボテンが思い出のサボテンなんですね。

昔の人はサボテンブームのとき、一つ二つは育ててたりしてるので、思い出のサボは何ですか?っていうのも面白いですね。
属名は変わったの気づいて、直しましたが、併記すれば良かったw
2020/06/04
おはようございます☀
朝からなんだかホッと温かい気持ちになる話☺️💕
2020/06/04
おはようございます😃
可愛いお花が満開🌸🌸🌸
朝から、あたたかな気持ちになりました😊
やがて、お子さんたちも、ちょうだいって言うかな?😁🎵
2020/06/04
おはよう👋😃☀️ございます❗️
キレイな色ですねぇ🎵😂
昔、私の家にも、どこの家の軒下にもあったような…どこも花が咲いたのを見たことなかったような…😆
私も記憶の片隅にあったのを思い出しました😂
先入観から、どこで落とすんだろうと期待しながら読む自分がいました。最後まで良い話でした。陽のあたる家の軒下って我々の原風景ですね。
2020/06/04
ほっこりするエピソードですね✨
そうやって、娘さんにも引き継がれてい行く。。。植物の繋がり、良いものですね🌵
2020/06/04
私は母の嫁入り道具のひとつだったという月下美人がそれですな~
昔→サボテンでしょ?花は綺麗だけど騒ぐ程じゃなくない?
今→やべー!咲きそう!今日?明日かな?起きてなきゃԅ(//́Д/̀/ԅ)ハァハァ♡
人ってそんなもんですよねw
@ᴍᴀʀɪ さん
コメントありがとうございます。
普段はこんなに真面目なこと書かないんですが、たまにはいいですよね?w
誰にでも思い出の植物ってあるんじゃないかなって思いました。
@くみ☆ さん
おはようございます♪
ちょうど綺麗にたくさん咲いてくれました。
目が覚めるようなビタミンカラー
この花色だけで元気になれますね。
いつか娘たちが頂戴っていう日が来ることを祈りつつw
@ひさ さん
おはようございます(。・∀・)ノ
そうそう
昔はほんとどこの家にもあったという白檀。
お花はね、多分意識してなかっただけで、実はそっと咲いてたんですよw
まぁ、咲かない時期の方が長いので、どちらかというとこの特徴的なフォルムが印象に残ってるのかもしれませんが
@じゅん(リハビリング) さん
何かを期待されていたようで、申し訳なく思いますw
でも、たまには真面目にこんな投稿もしてみたくなりまして、多分白檀の花の魔力にやられたんでしょうね。
昔は窓なんて開けっぱなしで、縁側や庭なんかでよく遊んだものですが、今の子はエアコン効いた家の中でDSですからねw
時代とともに、原風景って変わっていくのかなぁ
@タカシ さん
早起きしたのでモーニングもっこりもといほっこりをお届けいたしました。
娘がこれを引き継ぐかどうかはまだ未定です。
でも、サボテンたちはおそらくおっさんより長生きなので、いくつか残せたらいいなぁ。
@maxi さん
あぁ、月下美人が嫁入り道具ってそれはまた素敵なストーリー。
親元から離れて暮らすのは寂しかろうって、慣れ親しんだ実家の花を嫁に持たせたのかなぁ。
人の心もどんどん移り変わっていく中、変わらずサボテンは咲いてくれてるわけですね。
植物って偉大だなぁって思いますw
2020/06/04
何十年もご家族が育てられてきた白檀の株分け💕感慨深いものありますよね(*´˘`*)♡素敵です!
2020/06/04
モーニングホッコリ🎵
(*´﹀`*)今日は優しい気持ちで過ごせそうです🍀
2020/06/04
おぉ!うめさんチも咲いたの?
見れていーなー♪
なんで子供の頃、変投稿思ったものが、今は可愛い投稿思うんだろうねー?
私もその1人(笑)✨不っ思議ぃ➰
@さなぼてん さん
よく見たら実家には色々とサボテン置いてあるんだなぁって、気づいたのはつい最近です。
白檀は、カキコというか、チョキチョキ切って、地面に挿しておくだけで、自然に増殖する強いやつです。
こうやって増えていくんですね。
@ミキティー さん
皆様にほっこりを届けるために、おっさんは早起きしましたよ(嘘w
ほんとは昨日映画見てて寝落ちして、朝方寒さに飛び起きただけという。
でも、素敵な1日でありますように
@ヒロシ さん
はい、ヤキモキしましたが我が家のも無事咲いてくれました。
多分ね、子供の頃はもっとアクティブなものに心が惹かれるんでしょうね。
そして、大人になって、自分が動けなくなったら、今度は同じく静かな変化を見せるものに心惹かれるw
[@id:849592] さん
そうなんですよ
改めて見回してみると、実家やご近所さんちの玄関脇にひっそりと育ってたりします。
花の季節は短いですからね。
この姿は見たことあっても、こんなに鮮やかな花を咲かせるって知らない人が多いかもしれませんね。
ハルさんの特別は椿ですかぁ。
きっとご実家でお迎えを待ってますよ。
ぜひ、今度お迎えに行ってあげてくださいませ
2020/06/04
おはようございます🌞
短編小説読んでるみたいで、楽しかったーっ🤩
しかもほっこりあったかい❤️

私の思い出の花はコデマリかなぁ。
みんな、それぞれ思い出のお花ありそうですネ💐
@junjun02☆ さん
おはようございます
短編小説とかそんないいものに例えてくれてありがとうございますw
小手鞠いいですね
我が家の庭にもおりまして、白い小さな花をたくさん見せてくれました。
剪定が下手で、枝が年々凄いことになってますがw
なにこれ!泣けるんですけど(笑)😭
白檀物語。全サボ好きが泣いた😭

わたしも昔白檀はただの気持ち悪いもの扱いでした。大体みんな軒下や野ざらしで育てて、見た目も悪かったですからねー。
今となってはサボテン🌵として認識し、
愛をもって見ることができます。

人もサボテンも見かけで判断してはいけない!
そして、そのときは理解できなくても
いつか理解できるときがくるかもしれない。

これは全てに対して言える事象でしょう。

ヾ(◍'౪`◍)ノ゙っでっていう!
2020/06/04
植物に繋がる思い出、誰しもひとつふたつあるような気がしますね〜🥰
私にもあるわ~(´-`).。oO
今の所家族は私の趣味に見向きもしとりません😅🤣
2020/06/04
いいですね〜💕😊
丈夫で逞しい白檀さん
うちの小さな白檀も想像以上に
花をつけてくれまして大変気に入りました🤗
私もいつか嫁に行った娘に
分けてあげられる日が来るかしら🥰
2020/06/04
今回も本文がホッコリからのどんでん返しで面白かったです(笑)
@さようならGS→サボ愛のクーさん さん
ええ話やろー
宮崎駿監督あたりにお願いして日本初のサボテンアニメ映画化をお願いしますw

初めて白檀見て、美しいサボだなぁって思える人はなかなかいないですよね。
しかし、いざ色々とサボテンを育ててみると、ぶった切っても勝手に増える、雨にも乾燥にも強い、花も次々と咲かせてくれるなど、育てやすいサボだってわかります。
だから、みんなの家に一つくらいあったりするんですね。

最後の言葉深いなぁ
フラットに向き合うことの大切さですね
@TOMO さん
きっと皆んなそれぞれの素敵な思い出あると思いますよ。そういうの聞いてみたいなって思いますけどねw
TOMOさんのご家族が今は植物に興味なくても、おっさんみたいに変わるかもしれませんからね。
気にせずGoing my wayですよ
@ミニマ さん
白檀は本当に育てやすいサボテンですよ。
入門種にぴったり。
それこそダイソーに置いて欲しいくらいw

お花も身体に似合わず大きいし、めっちゃ元気でる色でしょ?
姿はニョロニョロしてるから嫌がられるかもしれないけど、花見たら気持ち変わると思うなぁ。
ということで、もしかしたら、娘さんに分ける日がくるかもしれませんので末長く大切に
@thkao さん
あれ?
どこかにどんでん返しありましたけ?w
自分で読み返して、首を捻っておりますw
2020/06/05
なになに、目頭熱くなって読んでたら、やっぱりうめちゃん、ちゃんと笑わしてくれる😁
きれいに咲いて良かったね😍
@CHIi さん
あれ?
笑う要素入れずに真面目に書いてたのにw
爺ちゃんはオモトと盆栽、母は一年草やジャコバサボテンやこの白檀、そしておっさんは塊根・サボ・ハオと、連綿と続いていくこの植物好きの血筋。
娘たちは、長い人生のどこかで植物たちと触れ合う時期があるのかなってふと思います
2020/06/05
@うめっつ(インスタうきわ中) さん
いつの日か、必ずあると思います。幼い頃からその環境にいたのだから....😊
そう思いたい....

うちの子もどうかしら💦
うわぁぁ💦
素敵なお話しです🌸🙇‍♀️💦
花も綺麗だし
ありがとうございます😃
@かめサボってん さん
ちょっとだけほっこりするお話でしたw
このビタミンカラーのお花は、ずーっとおっさんたちを見守ってきてくれたのかと思うと、なかなか感慨深いですね。
@うめっつ(インスタうきわ中) さん
これからも咲き続ける
サボ愛の特別編ですねー😍

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

バルコニー/ベランダに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

バルコニー/ベランダのみどりのまとめ

いいね済み
96
2024/04/24

3年目のアジサイ

ヒヤシンスと共にベランダに埋もれてた アジサイの鉢植え🪴です。ー (表紙は去年の様子です。)
いいね済み
7
2024/04/23

2024年4月〜

クレマチス、マーガレット、ミニバラ ゼプラ、プリムラ ジュリアン、シンゴニウム ホワイトバタフライ、シクラメン インディアカ、楓、サンセベリア ムーンシャイン、サンセベリア 、アメリカヤブツバキ ババラーク、シンゴニウム、ベゴニア、ヒペリカム種まき、コウチョウカ、班入りハゴロモジャスミン、
いいね済み
100
2024/04/21

ヒヤシンス

昨年買ってベランダに放置していた「ヒヤシンス」の 球根の鉢植え。 ベランダの枯葉のゴミを掃除したら ご覧の状態でした。 全然水やりとかしていません…。 これからは、水やりします。

バルコニー/ベランダの関連コラム

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?の画像
2022.02.18

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?の画像
2022.02.15

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?の画像
2021.12.09

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?の画像
2021.12.09

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法の画像
2021.11.24

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法

ベランダで植物を育ててみようの画像
2017.02.13

ベランダで植物を育ててみよう

塊根・多肉から趣味は移ろい、最近はもっぱらサボテン中心です。とうとうハウス建てました!2021年よりインスタにて更新中なので前ほどコメントできませんが、思い出したかのようにときどきGSも周回します

場所

キーワード

植物