天空のバラの五線譜さんの和室,花のある暮らし,幸せな日の投稿画像

和室の画像 by 天空のバラの五線譜さん | 和室と花のある暮らしと幸せな日

2020/06/04

250回いいねされています

たった今、投稿しようと写真を選ぼうとすると、なんと、今日は一枚も写真をとっていませんでした。

朝からゴミだし、庭仕事、買い物、月命日のお坊さんの来訪、そして、また、花がらの剪定、夕食後の妻とのウォーキング、帰宅後の室内植物の水やりなどで、一杯一杯でした。

午後8時半過ぎに、GSを見て、いただいたコメントに返信し、さて、投稿しようとしたときに、写真を一枚もとっていなかったことに気付いたのです。

慌てて、書斎の座椅子の目の前にある座卓で2か月以上先続けている胡蝶蘭3鉢を撮影しました😅😅😅

今日も散り始めたバラを200首以上剪定しました。サフィニアも200首以上剪定しました。どれもとても素敵な色、形です。間違って、咲きかけていたバラを剪定したときは、妻に渡すと、花瓶やコップに生けてくれます。

ニュードーン「天空のバラの五線譜」は、あと、1週間ぐらいで咲き終わります。

四季咲きのバラで最初に咲いたつるバラ「カクテル」は、新しい太いシュートが出てきて、そこから新しい花を咲かせ始めました。ブルームーンも新しいシュートが枝の中途から出て、つぼみを付け始めました。色々なところから、新しい太いベーサルシュートも出ています。どれを残してどれを切るべきか、悩みながら剪定しています。

パンジーとビオラも、まだ、綺麗に咲いているものが沢山ありますが、大胆に剪定して、カリブラコア、サフィニア、ペチュニア、ベゴニアなどに植え替えをしています。

大量に植え替えの土がたまってきているので、梅雨に入る前までに、天日干しをして分別して袋詰めにします。

植物と向き合っていると、「時」による変化をとても感じさせてくれます。変化は、「刹那」であり、「無常」であり、「生を実感する瞬間」でもあります。

書斎に飾っている39年前の新婚旅行時の二人の写真は、変化を実感させてくれ、初心に戻らせてくれます。

不幸な家庭不和のなかで育って来た私たち二人が、幸せな家庭を作ろうと始めた瞬間が、それらの写真にうつされているのです。

二人とも、見かけは、ずいぶんと変わりました😅😅😅😆😆😊😊☀️

でも、わかりあえ、お互いに敬愛できる「とき」を迎えられたことは、本当に幸せだと思います。だから、これから必ず起こる生き別れは、とても辛いことだと思うので、後悔がないように、相手が望むことを出きる限りしたいと思っています。妻もそのように思ってくれているようです。

2020/06/04

月命日の御勤めご苦労様です(*^-^)
お疲れ様☆☆☆

2020/06/04

いいね!1

今日もお疲れさまでした✨✨

[必ず起こる生き別れ]や[出来る限り相手が望む事をしてあげる]や[分かり合える時を迎える幸せ]など、いつも
あたしの心に響く大切な言葉を知らせて貰っています。

綺麗なお花育てから生まれる、素敵な心まで学ばせて貰って嬉しいです。ありがとうございます✨✨💖✨✨

2020/06/04

いいね!2

@まめ さまへ
今晩は😃🌃
ありがとうございます☀️🙋‍♂️❗
今、毎月、来られているお坊さんは、義父母がお迎えしている頃は、10分ぐらいで読経して帰られていたそうです。
少なくとも私が対応をはじめて3年になりますが、少なくともこの2年間は、お経をあげた後、1時間以上、我が家で対話をされて帰られます。お坊さんが言うには、私と話すことがとても楽しいそうです。そう聞くと、より私も楽しくなり、次の月命日を楽しみにして待っています。

2020/06/04

いいね!3

@天空のバラの五線譜 さん🍀

お話が弾むのは天空さん〈省略でごめんなさい✨〉のお人柄の賜物ですね("⌒∇⌒")

2020/06/04

いいね!1

@ヒースロー さまへ
今晩は🌙😃❗
ありがとうございます☀️🙋‍♂️❗
人間は欲望のかたまりですから、追い求めたい夢がまだまだたくさんあります。
でも、あと、どれだけ生きることが出来る時間があるのか、分かりません。

人生を振り返って見ると、幸せに感じるときは、自分以外の人が喜んでくれるときでした。だからこそ、喜んでくださった人に感謝をします。その感謝が連続で起きるときは、利他が連続実現して嬉しく思うときなのです。
人間は利己的な生き物ですが、社会の中で利他心を学び、それを実現して相手が幸せを感じてくれたときに、それが利己に繋がることを理解するのです。そのためには、とても勇気が必要です。利己心を捨てて、相手のために行わなければならないからです。でも、相手を愛していれば、利己心を捨てることにためらいは、すぐに吹き飛んでいます。植物のために一所懸命にしているときの気持ちと同じなのですから。

2020/06/05

いいね!3

こんにちは
ご無沙汰しています。

大変な経験をされているから
今の幸せが訪れたのですね。

生き別れ
淋しい言葉ですが生まれてくる時も最後も
誰もがみんな一人ですね。

今は皆が毎日を大切にですね。o(^▽^)o

2020/06/05

いいね!1

@リカステ さまへ
今晩は🌙😃❗
ご覧いただいてありがとうございます☀️🙋‍♂️❗
いま、やっと、自由時間になりました。明日と明後日は、義母のショートステイなので、その準備書面作成や薬の用意していました。
また、明日は、三年ぶりに6歳年上の友人が来訪し、一緒に我が家の里山へ行き、梅やフキを取りに行くので、鎌を研いだり、その他色々な準備をしていました。
今日も大変、充実した一日でした。今日も、妻の希望で柳井市にある園芸店へ行ったり、ランチを食べに行ったり、今日購入した20ポットぐらいを鉢やバスケットに植え込んだり、押花したアジサイなどを取り出して保存袋にいれるなど、充実していました。
今から、入浴です。今日は早目に寝て、明日は朝早く起き、友達が来る前までに庭仕事を済ませておきます。

2020/06/05

いいね!1

@天空のバラの五線譜 さん🍓🌕

お忙しいのにコメントありがとうございます。
柳井の街 歩いたことがありますよ。

金魚の提灯を昔ながらの街並みに吊るした
暑いお祭りの時です。

暑いのに風が吹いて金魚が揺れると気持ちは涼しくなるのを感じました。

蔵を改造したカフェで美味しいコーヒーを飲んだのを思い出しました。

明日は楽しみですね。
どうぞ笑顔いっぱいの一日を心のアルバムに残してくださいね。(*Ŏڡ< ♡♥)σ⌒🎶🎵

あっ!
思い出しました。
柳井ダイヤモンドローズと言う生産者さんを訪ねた時の事でした。

蘇るキーワードもありがとうございます
(((o(*゚▽゚*)o)))
おやすみなさいませーo(^▽^)o

2020/06/05

いいね!1

@リカステ さまへ
リコメント、ありがとうございます☀️🙋‍♂️❗
いま、入浴から出たところです。
おやすみなさい😴

2020/06/05

いいね!1

このみどりを撮った人

天空のバラの五線譜

天空のバラの五線譜

介護のため62歳直前で退職して、園芸を始めて3年6か月になります。つるバラ/シュラブ・ローズ計22種、ブッシュ・ローズ11種、ミニバラ12種(バラ合計45種)、クレマチス8種、洋ラン10種、多肉植物20種以上、サボテン10種、その他300種類以上を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本を身につけかけたところです。

場所

和室

キーワード

花のある暮らし 幸せな日

植物

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

花のある暮らしに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のある暮らしのみどりのまとめ

神戸布引ハーブ園にいってきました

今年最後の朝顔が咲きました🌼

デンドロ

cm

花のある暮らしの関連コラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード