警告

warning

注意

error

成功

success

information

天空のバラの五線譜さんの小さな庭,花のある暮らし,イングリッシュガーデンの投稿画像

今日の我が家の花たちです。一季目のバラたちが咲き終わり、二季目が始まろうとしています。

その間の隙間を飾る我が家の花たちです。植え込みをしたばかりのものが多く、まだまだ紹介できるまでに至っておりません。

今日は、3年2か月ぶりに、テニス親友と会いました。私の家まで訪ねてきてくれました。「朋、遠方より来る、また、楽しからずや」の気持ちでした。

その方は、2011年から2017年までの間、ローンテニスクラブで知り合った方で、私の労働訴訟を新聞で知られ、色々と話しをされてきたことで親友になった方でした。色々と励ましてくれたり、注意を促してくれました。

今日は朝10時前に我が家に到着されたので、自宅で40分ぐらい、近況報告をしました。妻も隣で聞いていました聞いていました。

庭をご覧いただきました。バラの一季目が終わったところだったので、少し寂しいお庭でしたが、親友の目からすると、驚くほど色々な種類の花が咲いていて、感動されたようです。3年2か月でここまでお庭を作ったことに感心されていました。親友は、あなたのことだから、これくらいはきっとやっていると思っていましたが、想像以上だったそうです。

我が家の庭をご覧いただいたあとは、奥山の我が家の里山へ二人で向かいました。

倒竹している孟宗竹を私がノコギリで切り開き、野バラやカズラで覆われた里山を鎌で振り払い、進んでいくさまを見て、驚かれたようです。

何でも頑張る人物とは思っていたが、こんな山奥まで管理できる能力を身に付けるとは思ってもいなかったそうです。

梅やフキが自然に生えていて、鈴なりのようになっている梅を、ノコギリで枝ごと切り落とし、梅を採取することは初めてだったそうです。フキもこんなに沢山は得て、切り取ることも初めてで喜んでおられました。

好きなだけお持ち帰りください、というと、二人しかいないので、少しで良いと仰るので、では、余ったものはご近所さんへ配ってくださいといって、梅を5~7kgとフキを25本ぐらい持って帰ってもらいました。

奥山の緑に覆われた光輝く緑色の中で、色々なことを語り合いました。とても楽しかったです。

親友を見送り、収穫した梅とフキを4軒のご近所さんに配って回りました。そのあとは、ショートステイで、義母がいなかったので、妻と二人でファミレスで夕食を食べました。そして帰宅後、ウォーキングへ行きたいと言うので、1時間のウォーキングへ行ってきました。

私の左の太ももが現在、痙攣中です😅😅😅
とても痛いです😣😣😣
2020/06/06
こんばんは。
お庭だけではないのですね凄いですね❗️
ファミレスも良いですよね😃
その後にウォーキング仲良いですね。

私は明日は登山に行きます。歩くって楽しいですよね!
@ごう❗️ さまへ
3年2か月前までは、3万歩を歩いても平気だったのですが、今日は里山仕事を含めて、1万5千歩でスネの筋肉が悲鳴をあげました。毎週三回以上、テニスをした頃と比べると、スポーツをあまりしななくなった今の老化が激しいです。改めて、適度な運動の必要性を感じているところです。
2020/06/06
@天空のバラの五線譜 さん
毎日ハードに動いている方だと、私は話を聞いていて思います。歳にはだんだん勝てなくなりますよね。私は階段が苦手ですよ😅
今日のpic賑やかで良いですね👍
では明日は朝から登山に行ってきます。おやすみなさい
@ごう❗️ さまへ
おやすみなさい😴
明日は、自然を五感でたっぷりと楽しんできてください、ゆっくりと、ゆるりと☺️
2020/06/07
@天空のバラの五線譜 さん こんにちは😃
お友達と一緒の団らんや 山歩きで 足が
疲れて痙攣したのですねー
ご近所さんは 取れたての梅の実とフキを
頂き喜ばれたでしようねー
無理をしないでゆっくり疲れをとって下さいませ
@keiko0818 さまへ
ご心配、ありがとうございます☀️🙋‍♂️❗
つい、何事にも頑張ってしまいました。今日の夕方は、義母の調子がとても悪く、午後8時頃まで大変でしたが、なんとか落ち着かせることができ、そのあと、ナメクジ退治を2時間もしました。そろそろ、休みます。おやすみなさい。
2020/06/08
@天空のバラの五線譜 さん
おはようございます😃
義母さんのお世話 精神的に調子が悪い方のお世話は 特に 気を使いますねー
お疲れなのに ナメクジ退治まで、、
いつも 色々のお花が綺麗なのは このような
積み重ねが大事なのですねー
でも健康第一です 五線譜さんが調子が悪くなったら ご家族の方も大変になります
たまには ゆっくり昼寝が出来たら良いですねー
@keiko0818 さまへ
ありがとうございます☀️🙋‍♂️❗
先ほど、網戸の張り替えの見積もりに立ち会い、バラの剪定を済ませて、はま寿司です。
2020/06/10
@天空のバラの五線譜 さん
今晩は❣️

お忙しいのに、いつも、みて下さり、
たくさんの、いいね、
ありがとうございます。💖

pic見てたら
ペチュニアの、ミスマーベラス、タグも同じで、
紫の白スジが入ったのが、
最近買ったのと、同じでした💞
元気に咲くと、いいな、と思っています。

暑くなったり、雨が降ったり☂️しますが
お体、大切に、お過ごし下さい、
おやすみなさい🌙⭐🌠
😊🌸💞🌿
@しーちゃん さまへ
今晩は🌙😃❗
ご覧いただき、ありがとうございます☀️🙋‍♂️❗
押花を始めて、さらに忙しくなりました。妻がとても楽しそうに一緒にやっているので、本格的にやろうと思います。
2020/06/11
あらら‼️無理しないで下さいね‼️これからは、汗で、かぶれますよ、湿布すると。😅
@雫 さまへ
おはよう👋😃☔
ありがとうございます☀️🙋‍♂️❗
すでに筋肉痛の湿布薬を貼ってかぶれたので、塗り薬に変えています。😰😰😅
2020/06/11
@天空のバラの五線譜 さん
やはり‼️😆だと思いました(^w^)
2020/06/15
たくさんいいね!ありがとうございます😊
ハンギングのアイデアを頂こうと検索していて天空のバラの五線譜さんにたどり着きました。
お花愛を感じます😆🎶
@ちゃっぴい さまへ
今晩は🌙😃❗
それはそれは、ありがとうございます☀️🙋‍♂️❗
ハンギングバスケットは、乾燥時には乾きやすいので、水やりに注意しなければなりません。植え付ける花の種類と、その種類に対応した用土の種類を決めなければなりません。
ハンギングプランツは、50以上ありますので、いつもバスケットの中を手で乾きを確認しています。
2020/06/15
ひゃー50以上のハンギングを手で確認ですか😳
用土も変えてらっしゃるとは尊敬します🌟
感想を好む花と水の好きな花、やはり分けた方が良いのでしょうか?
@ちゃっぴい さまへ
もちろんです。最初の頃は、それをわからず、ごっちゃにして寄せ植えしましたが、見事に失敗続きでした。
2020/06/22
@天空のバラの五線譜 さん
そうですか。水の好き嫌いも考慮しつつ、ハンギングを作るのは大変ですね〜
私も勉強の毎日です😊

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
20
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
介護のため62歳直前の2017年3月で退職して、園芸を始めたので、園芸歴は8年目に入りました。そして、GS歴は7年目となりました。つるバラ/シュラブ・ローズ計30種、ブッシュ・ローズ21 種、ミニバラ14種(バラ合計65種)、クレマチス12種、洋ラン6種、多肉植物20種以上、サボテン7種、その他100種類弱の植物を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本、誘引、剪定の知識と技術をを身につけかけたところです。まだまだ、試行錯誤が続きます。80歳まで健康で続けることができたら幸せです。

場所

キーワード