警告

warning

注意

error

成功

success

information

菜音さんの畑,もも,果樹の投稿画像

2020/06/08
昨年より約1500枚少なく
27500枚で今年の桃の袋掛けが終わりましたヽ(〃´∀`〃)ノ

たぶん500果🍑くらい かけ忘れが有りそうなので明日はもれが無いかチェックです👀
すっごいー。
プロの方の数は、途方もないですねー😲😲😲
2020/06/08
お疲れ様でございました😌🤗
プロは疲れても痛くてもやらねばならぬ😖私もプロのはしくれなので台風で沖止めでない限りどんなに雨風吹き荒れようと船に乗ってシジミの選別をしてます😅
2020/06/08
@ワイルドガーデン さん
有り難うございます。 一時間200枚位なので、150時間くらい(2人で)かかりました(;´∀`) 天気が良くて良かったです!
2020/06/08
ホントにすごい❗️
何日くらいかかるんですかぁ⁉️😳
2020/06/08
@ノアヒャン さん、
就農当初は 親にアレやれコレやれでしたが、最近は「桃がこの大きさになったからアレする時期だ」とか「週末から雨だからコレしなきゃ」とか 植物の奴隷です😂
生物は人の都合なんて関係ないですもんね!!
ってシジミ!?!?
2020/06/08
@ホッチキス さん
今回は両親二人でほとんどかけたので 12日かかりました。自分は袋をかける🍑を二人の先になって摘果してたので、今年はあんまり袋をかけなかったんです
2020/06/08
@菜音 さん
摘果の作業もあるんですねー😵
美味しいモモが出来ますね✨お疲れ様でした😊
2020/06/08
シジミですよー😃冬の岩木山の積雪量や雨量によって岩木川の水量が変化し、海水が多くなると塩分濃度が高くなり過ぎるとシジミが死にます⤵️💦今の時期は田んぼに水をとられ、海水増加と気温、水温上昇でアオサという海藻?が一挙に繁殖し、たった一晩で様子が変わり、仕事にならないジャマものです。雨が多いと塩分濃度下るのでアオサもそこまで増えません。畑の手強い雑草みたいなもんです。これが8月終わりには腐りだし、ヘドロ化して酸欠おこしまたシジミ死にます💦自然任せでギャンブルですよー😅
2020/06/08
@ノアヒャン さん
岩木山ってどこだろー??と思って調べたら、嶽温泉や百沢温泉!!! すっごく行きたいと思ってたとこでした♨️青森は名湯が多くていいとこです。
じゃなくて、シジミって繊細なんですね(o゚Д゚ノ)ノ!!!
たしかに気水域は山水と海水のバランスですものね..自然の気まぐれを相手にしたら 人の培ってきた技術なんてちっぽけだなぁって思っちゃいます。アオサって焼きそばとかにかける あのアオサ??
2020/06/08
[@id:1609862] さん
そんなに実入りは良くないですよー(;´∀`)
桃農家はなかなか稼ぎが安定しない博打なので どんどん作る人が減ってるくらいですから………儲かってるのはブドウかな?
そうですね。袋をかけたのだから、はずす作業が待ってます。
袋には二種類あって、障子紙のような半紙の袋と、うちではメインに使っている内側が真っ黒な加工がされている遮光袋があります。
で、遮光の袋の中でぬくぬくと育った桃はどんどん色白になっていくので、袋を外さないと、最終的にはアイボリーのような色の桃になりますが、これは美味しくないんです。
最初は黄緑の幼果ですが袋をかけ 中でどんどん育つと 有るときに黄緑からアイボリーに色が変わるタイミングがあるので、その時を見計らってテスト的に袋をはずします。この袋を外すときのタイミングの見極めが 桃栽培の上手下手を決めると言っても過言ではない技術です。
2020/06/08
@菜音 さん
あれとは違うけどあれも海のジャマもの雑草海藻😅海岸に打ち上げられてる緑色のヒラヒラとしたやつが茹でて乾燥して砕いて焼きそばやタコ焼きに振りかけられます。うちのは見た目が四万十川の糸状のアオサに似ていますが、誰も食べません💦お年寄りが畑のネズミ避けに使ってたといいますが今は誰も使いません。殺鼠剤やります。肥料として畝にいれたことあるけど重いのをそこまで運ぶのが大変😰塩キツイし。
2020/06/08
わ、袋かけおわってますね!

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

畑に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

畑のみどりのまとめ

いいね済み
7
2024/02/22

植えた....。

アスパラガスを植えた。成長記録。
いいね済み
67
2023/09/16

自然暮らし🌱野菜を美味しく作るぞ(*^^*)

「美味しい野菜のための肥料」シリーズを使って トマトを育ててみます🍅 夏野菜が終わったら、秋冬野菜のタネもまいてみるぞ🍁
いいね済み
1
2023/08/20

自然暮らしモニター

自然暮らしモニター 美味しい野菜のための肥料を使用した、生育比較をします

畑の関連コラム

カインズが提案するひとコマ菜園とは?の画像
PR
2021.02.05

カインズが提案するひとコマ菜園とは?

2017年10月 とある小さなイベント会場で出会った 名も知らない多肉さんに釘付けに! ネイチャーアクアリウムの思想からしばらく離れていた植物収集癖がふつふつと湧き始めました。 多肉一年生。 かわいいお肉さんに癒される毎日です

場所

キーワード

植物