警告

warning

注意

error

成功

success

information

katsuraさんのダバリア ソリダ,シダ植物,シダ愛好会の投稿画像

2020/06/11
今月はシダの日に間に合いませんでした、残念orz

枯れかけでお迎えしたダバリア ソリダ、少しずつ回復してきています。新しい大きな葉っぱが2枚展開しました(写真右)。展開中の葉っぱが1枚(写真中央)、新芽が2つ。ヒノキのように細かな葉っぱがとても美しいシダです。

実は5月末に妻子が里帰りから戻って来ました。上の子のイヤイヤ期と赤ちゃんがえりも加わり、それまでは静かな植物園でしたが、今は動物園になり、毎日が寝不足です(汗)
2020/06/15
[@id:816115] さま
コメントいただきまして、ありがとうございます。

セラギネラはだいぶはみ出してきましたので、先端を貰い、10号平鉢に刺し芽をして我が母上にプレゼントしてきました。大きく育てる楽しみを味わってもらう予定です(笑)。

話には聞いていましたが、イヤイヤ期は半端ないですね(苦笑)。
娘は「お花きれいね」と言ってくれますが、「シダだから花は咲かないよ」とマジレスしております。
2020/06/16
[@id:816115] さま
イヤイヤ期は台風みたいなものですか。早く過ぎ去っていい子になってくれることを願いつつ過ごしたいと思います。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

シダ植物が好きです。出窓のある部屋に引っ越したのをきっかけに、観葉植物を育てるようになりました。あまり日のあたらない出窓のため、どのような植物が向いているのかと調べているうちにシダ植物に出会いました。私が育てている植物や街で出会った植物を紹介していきたいと思います。

キーワード

植物