警告

warning

注意

error

成功

success

information

のんちゃんさんのお出かけ先,ジャカランダ・ミモシフォリア,板橋区立熱帯環境植物館の投稿画像

2020/06/12
ジャカランダ・ミモシフォリア 1/2
和名 シウンボク 紫雲木
別名 キリモドキ 桐擬き

ノウゼンカズラ科 キリモドキ属の 落葉高木
樹高 10~20 m

カエンボク、ホウオウボクと並ぶ 「 世界の三大花木 」
中南米ブラジル・アルゼンチン・チリなどが 原産の 樹木です。


去年 思いがけず出会えた ジャカランダでした。とても 背の高い木です。
その時 望遠レンズ を 持参していなかったのが 悔やまれて なりませんでした。

で! 今回は ちゃんと 望遠レンズ持って 咲き始めの ジャカランダに 会ってきました。


撮影 2020 6/6

去年の ジャカランダ
投稿 2019 6/20
ちょうど 満開を過ぎた頃。
2020/06/12
昨日、テレビに写ってました。💜
本物を一度、見てみたいです。💐
2020/06/12
@リリー さん
こんばんは はじめまして。
コメント 寄せて 下さり
ありがとうございます。

へ~ そ〜なんですか!
TV 最近 ぜんぜん 見てないので 知らなかったですが…
タイムリーでしたね!

どちらの ジャカランダでしたか?
リリーさんも 出会えるといいですね。 祈
2020/06/12
@のんちゃん さん💗
夕方の天気予報の時、季節の花コーナーがあり、そこで最近は、紫陽花とか、バラ園とか、1日1箇所を映しています。ジャカランダ、確か、沖縄だったような気がします。🌹

暑い地方の花ですよね。💐
2020/06/12
@リリー さん
沖縄ですか?!

熱帯の 木ですが 沖縄には 自生していないんですよ。

原産地 中南米から 持って来て 一生懸命 育てようと しているようです。

ジャカランダは、強風に弱く
また、大きく育たないと お花は咲かないんです。
( 背の低い 2~3m位の 品種も あり、それは 背が低くても 咲きます)
沖縄の 毎年の台風で ダメになってしまい、 なかなか うまくいかないことの方が 多いようなんです。

それでも 咲いているって TV で 放送されていたのなら、上手くいったって 事なんですね! 嬉しいなぁ~

ありがとうございます。
2020/06/12
@のんちゃん
こっそり ちらりんこ
      今日も遅くなっちゃったわ
      おやすみだけ言いに来たよ

ジャカランダ🌿 涼しげなお姿ね〜
では わしゃわしゃの花の下で おしゃべりの続きを…

  また明日ね おやすみなさい🌙💤
2020/06/12
@さとの っち
起きてたよー
おかえりー おつかれちゃん

うん。ちらりんこ 見に来てくれて ありがと。
おやすみー また明日ね。
2020/06/13
おはようございます😊
海外の写真で初めてジャカランダの花を見たとき絶対見に行きたいと思いました。
熱海へ旅行した時 街路樹にジャカランダが植えてあって数年前にジャカランダの開花時期に行って見てきました🎶
涼しげなジャカランダの花に感動しました😄
その後 道の駅でジャカランダを見つけて鉢植えにしています🌿
今ヒョロヒョロだけど2mくらいの樹高になりました。
葉っぱだけでも涼しげです🌿✨
2020/06/13
@はちなつめ さん !!!
熱海に 見に行かれたのですか!!! しかも 育ててらっしゃる!!!
すごーい

あ、こんにちは。
ちょっと コーフンしてしまいました。

葉っぱ、爽やかで 涼しげですよね。 はちなつめさんの ジャカランダ 投稿なさってますか?
2020/06/13
@のんちゃん さん
ジャカランダ🌿2018・10・1 に1回だけ?投稿していました。
また投稿しますネ♪🎶

世界三大花木のジャカランダは熱海で、ホウオウボクは昨年 沖縄で見ることが出来ました😄
残りはカエンボク❣️何処に行ったら見られるかなぁ〜…
2020/06/13
@はちなつめ さん
ありがとうございます。
後ほど お邪魔させてくださいね。

沖縄にも 行ってきたのですね! カエンボクも 沖縄にあると思います。
沖縄のフォロワーさんが 投稿なさっていたような 記憶。
私は ホウオウボクも カエンボクも 見た記憶がないんです。 ホント 何見て 生きてたんだろっ。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
39
2024/04/25

真っ赤❤な霧島ツツジが燃えるように咲く、長岡天満宮へ。

2024年3月、梅を見に出かけた長岡天満宮。目にした霧島ツツジが咲く季節の写真💘。4月には絶対行くぞ!!と誓って🤭 2024年4月25日晴天🌞、行ってきました〜✌半分位散ってる木もありましたが、まだまだ綺麗でした💓
いいね済み
33
2024/04/25

浦賀の渡し

小さな渡し船で行き来する 東と西の叶神社 路傍の植物にも癒されました🌿
いいね済み
10
2024/04/25

その辺の花忘備録 2024年4月〜

その辺の花など。植物以外もある。
2019年4月から 参加させて頂いています。 いつも 拙い投稿を 見てくださり ありがとうございます。 皆様の 投稿が 日々の元気の源になっています。 せっかくの コミュニケーションツール、お互いに 気持ちよく ご挨拶して フォローしたいと考えています。 無言フォローや 無言いいね も 人それぞれの お考えが あるのでしょうから もちろん 自由です。そのような方は、お喋りは苦手なのかなぁ? 見ているだけで 良いのかなぁ?と、判断し こちらから リアクション ( いいねの お礼に伺ったり、リフォローしたり ) するのは 控えるよう 心掛けています。悪しからず 気軽に お声かけ頂ければ とても とても 喜びます!

場所

キーワード

植物