警告

warning

注意

error

成功

success

information

cucoさんの小さな庭,寄せ植え,鉢植えの投稿画像

2020/06/13
昨日の夕方からずーっと雨☔️
なので、これは昨日日中撮影のもの。
5月28日にUPした寄せ植えの反対側から。
ペチュニア・カリブラコア丼💧
取り敢えず、モリモリ咲かせられていない子たちの寄せ合わせのような鉢になってしまっている。ティフォシーは挿し木だから、まぁ良いとして、ペチュニア。。。ダメだ。どうしたら、うまく咲かせられるのかしら?
例のスカビオサ オクロレウカは、別鉢で自由気ままに宇宙と交信中🛸
2020/06/13
寄せ合わせだなんて😃も~可愛い💓
素敵な色合い💜キュン
2020/06/13
こんにちわぁ〜🤗
(⸝⸝• . •⸝⸝)❤キュン
素敵🎼♩.。˖*♪೨̣̥¨*•.♫♬。.:*☆
一枚の絵になってるみたい(⁎⁍̴̛ ₃ ⁍̴̛⁎)‼♡
2020/06/13
ペチュニア・カリブラコア丼…🤣🤣🤣
盛り沢山の贅沢丼ですね😆
ペチュニアって、単独でもりもりのイメージしか無かったけど、こんな丼モノも素敵ですよ👏👏😉
2020/06/13
素敵な色合い🌷好きです
2020/06/13
@もちもち さん
ありがとうございます♡ೄ̥̽︎
なんか、もうちょっとペチュニアが丸くふっくら咲いてくれて、挿し木のカリブラコアが差し色で見える。。。イメージをしていたのですが、いつまで経ってもペチュニアが平べったくて💧
それでも、そう言ってくださって、救われます♡嬉しいですෆ̈
2020/06/13
こんにちは*˙︶˙*)ノ"
わー色とりどりのお花。゚✶ฺ︎.ヽ(*´∀︎`*)ノ.✶゚ฺ︎。
さすがcuco さんのcolour magic✨
クドくならないで一体感があるのはなぜ?ニュアンスカラーでまとめてあるから🤔
いつもながらそのセンスの良さに憧れます(⑉︎• •⑉︎)♡︎

cuco さんにも悩みがあるのね。私もペチュニア系もりもりと上手く育てられないので教えて欲しいですf^_^;)
2020/06/13
@まる子。 さん
そう言ってもらえて救われるわ〜(ToT)
なんでか、切り戻ししても脇芽が増えず、丸くなってくれないペチュニアに、トホホなのよ。
このまばらな感じも良しとしようかしらね。。。
2020/06/13
@おかーしゃ さん
けっこう広い鉢にペチュニアや挿し木のカリブラコアを入れてるから、丼というかもはや鍋?
ペチュニアって、モリモリのイメージですよね?
GSでもそういうpicいっぱい見てるし💦
なのに、私は切り戻しても脇芽が増えないの〜💦なーぜー?(;ω;)
でも、これもアリと言ってくださって嬉しいっス。
2020/06/13
@ここ さん
そう言ってくださって、救われます〜♡ೄ̥̽︎
色はなんとなく頭でイメージしていた通り咲いてくれているので、嬉しいです(⑉︎• •⑉︎)♡︎
2020/06/13
こんにちは*˙︶˙*)ノ"

コメントの
鍋にわらってしまったꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)
うちも巨大な鉢に行き場のない子が集まってるけど、こんなクオリティ高くない 笑 
cucoさんのはすてきだもん♡
ペチュニア、うちもこんな感じよー
モリモリもいいけど、適度にグリーンも見えてるほうが可愛くない?
と、本気で思ってます*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*
2020/06/13
素敵ですよ♪ヽ(´▽`)/
可愛い色々な色が咲いていて🥰
ペチュニアのヴィンテージピンク❔可愛いですね♪v(*'-^*)^☆
ペチュニアさん、雨に負けない子になってきていますが、やはり、お天気の方が好きなんでしょうね🤗
2020/06/13
@れい さん
こんにちは♡ೄ̥̽︎
わーい❀︎.(*´▽︎`*)❀︎.寄せ植えする時や、庭に植え込む時は、色合わせするのが大好きなので、そこを褒めていただくと嬉しいです(*≧∀≦*)ルン♪
ペチュニア系、特に八重は、毎年うまくモリモリにできません。。。
モリモリにできないから、せっかく咲いている花を切り戻すのが怖くて(咲いているお花は貴重なのー)切り戻しのタイミングを逃すという悪循環💦
どうやったら、脇芽が沢山出るのかしら?
沢山咲かせている人の投稿を見ると、満開時にピンチしまーす!と書かれているのを見るけど、そんな勇気が出ない(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
2020/06/13
色合わせが素敵( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
2020/06/13
@はる♪ さん
いやいや、はるさん、違うのよ!
一応、頭の中で八重のペチュニア2人の子に合うように、他の子もセレクトはしているの。
モリモリのペチュニア二種の隙間から、緑の葉とティフォシーがヒョッコリ顔を出す。。。というシナリオをもって、この鉢はあるのですが💦💦
ペチュニアが全くモリらない(; ̄^ ̄)ん~
でも、オシャレなはるさんにそう言っていただけるのなら、きっとこれは正解なのかも。
どーも、てんこ盛り大好き人間なので、間があると気になるの〜(笑)
2020/06/13
@クッキー さん
嬉しいお言葉、ありがたいです〜(>_<)
自分では、花弁沢山、花はモリモリ✨✨という形態が大好きなので、このような鉢は、ちょっと寂しい。。。(笑)
でも、沢山の方に賛同いただけたので、これにはこれの良さがあると気付いたところです(^◇^;)
ペチュニアは、奥の子がヴァンサンカンで、手前の子がジュリエット モダンピンクです。
軒下に入れるスペースが無いので、この鉢も雨に打たれ、、、見るも無残になっていることでしょう。゚(゚´Д`゚)゚。
2020/06/13
@akarin さん
色合わせ♡
私の大好きな分野です"(⌯︎¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧︎
ソコを褒めていただくと、かなり嬉しいデス。
ありがとうございます♡
2020/06/13
そうなんですよね〜🤔
もりもりに育てている方々は株を育てるために常に切り戻し。そしてお一人様❗️
でも寄せ植えですとかなり根鉢崩してませんか?(私もよくやります)寄せ植えした時点で完成しているのでそのままの状態を維持したい時はいいのですが、成長を楽しみたい植物には向かないかも知れませんねf^_^;
ペチュニアやサフィニアは強ピンチでカリブラコアは浅ピンチだとか…でも最近の品種はあまり切り戻しをしなくていいとか…難しいです(≧∀≦)
2020/06/13
@れい さん
その通りだわ〜・・・
植物は根っこが育たなければ、基本良い花は咲かないですものね。
私もビオラやパンジー程ではないけれど、ペチュニアは根鉢を崩します。しかも沢山の植物と混植させるから、根は行き場を失って、成長できないから、地上部が充実するわけないですよね(^◇^;)
そして!カリブラコアは、浅いピンチ⁉️
Σ(゚□゚︎`)ナントォオ!?
ガッツリ切っちゃってましたよー💦
こりゃいかん💦
あとは、経験と勘⁉️で育てる感じでしょうか?
勉強になりました!!
ありがとうございました(◍︎˃̶ᗜ˂̶◍︎)♡
2020/06/14
初めまして(﹡ˆᴗˆ﹡)
寄せ植えアレンジとっても素敵です〜
フォローさせていただきま〜す♬
よろしくお願いします💕
2020/06/14
おはようございます・*:..。❇︎
カリブラコアはペチュニアと同じ扱いですが、成長が少し遅いようです。なので浅ピンチと…f^_^;)
ピンチした後でも今までと同じように水やり(お一人様ならいいけど寄せ植えですと難しいですよね)
土が湿っているのに葉がヘナっている時は根腐れの可能性があり水は不要。気になる時は葉に霧吹きするといいようですよ(↑私の失敗( ; ; )水あげてましたぁ💦)
その時の環境にもよりますが強ピンチでの失敗を聞いたことがあるので余計なことを…🙇‍♀️
cuco さんにはお一人様もりもりより、色々なお花を寄せた華やかなお庭を期待しちゃいます。
゚✶ฺ︎.ヽ(*´∀︎`*)ノ.✶゚ฺ︎。
2020/06/14
@chami さん
こんにちは⑅︎◡̈︎*
コメント、フォローありがとうございます(⑉︎• •⑉︎)♡︎
お言葉もとても嬉しいです(*≧∀≦*)
こちらこそ、宜しくお願いしますねー❣️
2020/06/14
@れい さん
こんにちは⑅︎◡̈︎*
ご丁寧にありがとうございます(◍︎˃̶ᗜ˂̶◍︎)♡
カリブラコア、たしかにペチュニアより花芽が上がるのが遅いですね。
ちゃんと一つ一つ、植物と向き合って、丁寧に育てていれば、きっとわかるところもあるだろうに、テキトーに育てているから、失敗が多いんだわぁ。10年の放置期を経て、再び庭を始めようと思った時、細かいケアをしようと思っていたんだけどなぁ。やはり本来の性格が(^◇^;)
いや、心を入れ替え頑張ります( •̀ᴗ•́ )و ̑̑
れいさんの霧吹き等、参考にさせていただきますね(o^^o)
私もどちらかというと、お一人様より、寄せ植えが好き♡でも、お一人様モリモリもチャレンジ✨してみたいわーପ(⑅︎ˊᵕˋ⑅︎)ଓ
2020/07/11
本当だ^ ^
発見!ちゃんと分かりますよ(*'ω'*)
キレイな子たちに囲まれていいですね〜!
主役を引き立てられる名脇役✨
2020/07/11
@Ray さん
おぉ‧˚₊*̥(∗︎*⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥
見に来てくださって、ありがとうございます♡ೄ̥̽︎
名脇役だけど、カラフルな葉がほんのちょっと主張していて良いですよね〜。
cucoさん
こんにちは😃☀️
cucoさんの寄せ植えのお洒落な配色〜🎶💖
寄せ植えのお花のチョイス➖💞🍃💞🍃
どのpicも素敵〜❤️😍素敵〜❤️😍
見ているこちらの方が困っちゃう程💦😅
2020/07/12
@薔薇大好きキョウチャン さん
わー(*≧∀≦*)
嬉しいコメント、ありがとうございます♡♡
お花の色合わせをするのが大好きなので、その部分を見ていただけて、し・あ・
わ・せ(๑´ლ`๑)フフ♡
でも、照れますぅ\(//∇//)\テレテレ

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
12
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
20
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
2023年から夏以外は、日陰になってしまった狭小庭( т т )薔薇🌹パンジー&ビオラを贔屓にしてます。

場所

キーワード