警告

warning

注意

error

成功

success

information

みかんさんのミドリハカタカラクサ,道端の花,林のなかをの投稿画像

2020/06/13
トキワツユクサ(ミドリハカタカラクサ)

斜面一面が全部、トキワツユクサの(ミドリハカタカラクサ)だった😅。
トキワツユクサにも大きなくくりで、ノハカタカラクサ(野博多唐草)とミドリハカタカラクサ(緑博多唐草)があるらしい😅。
どちらも南アメリカ原産の園芸植物のシロフハカタカラクサ(白斑博多唐草)の斑が消えた、常緑の植物で、近年、急速にミドリハカタカラクサが勢力を拡大してるらしい😅。

確かに、二年前の6月にトキワツユクサをupした時は、検索をしてもミドリハカタカラクサなんて出てこなかったような気がする…。
以前、茎が紫色のトキワツユクサを見かけた場所へ行ってみたら、全部、茎が緑のミドリハカタカラクサのトキワツユクサに変わっていた😅。

あら?と思って探したら、町中の駐車場の片隅や歩道の側溝の中で、ノハカタカラクサを見かけて😅。追いやられたのかしら?。

おまけに、トキワツユクサ(ノハカタカラクサ)は、二年前には確かに葉っぱ🌿の裏側が、少し紫色だったのに、今回は葉っぱ🌿の裏側は全部緑‼️。

種を作らないことで不要なエネルギーを使わないミドリハカタカラクサが、明らかに勢力を拡大してる❕そして、種を作る分エネルギーが必要なノハカタカラクサが、生息圏を奪われつつあり、緑色になりつつあるのでは?と思ったみかんでした🙋。あくまでも、私見です🤣🤣。

日本に自生している一年草のツユクサは、もっと生息圏を奪われてますよね😱。
2020/06/14
みかんさんの私見、あ〜そうだと思う事ばかり。小さな我が庭でもそれは起こりつつあります。ミドリハカタカラクサが勢力を伸ばしてます。
2020/06/14
@すずはな さん、おはようございます。大雨、大丈夫でしたか?
やっぱり、小さな庭で起こってることは、やがて全体で起こることなんですね😅
盛者必衰ですね⤵️。多様性が、なくなると息苦しい世界になるので、追いやられたほうも場所を頑張って確保してほしいなあ😅
2020/06/14
@みかん さん
ノハカタカラクサ ちゃんと移動して茂ってます。ガンバレって思うけど両方共少しでいいんですけど( ̄∀ ̄)
2020/06/14
@すずはな さん、確かに〰️😁
2020/06/14
@みかん さん

こんにちは。
これは凄い群生ですね😳
私は今年初めて見つけたっていうのに😅
投稿時観察でひと枝持ち帰り植木鉢に軽く植えたら直ぐに根付き、その後確認に出かけた時にお花が綺麗なので持ち帰り花瓶に!
花瓶の中で根を出しずーっと咲き続けていましたが、やはり両方共に処分しました。
あれから暫くしてミドリハカタカラクサの群生1ヶ所とお庭で繁ってる姿1ヶ所見つけました。
完全にトキワツユクサよりミドリハカタカラクサの方が広がっていそうですね😅
タネの方がコロコロと転がって繁殖しそうな気がするんだけどな🤨
ミドリハカタカラクサの茎から根を下ろす勢力も強そうだな🤨
ウーン (Θ_Θ;)
2020/06/14
@なる さん
こんばんは、ですね😅。
この子たちは、花瓶に生けたらきっと一年でも、咲いてますね😱。
種を残すエネルギーって、生物的にスゴく大変なのかも😊。種を作らないで、根っこを伸ばして増やすことを選んだミドリハカタカラクサの戦略的勝利なんじゃないかなんて、つい思ってしまいます😆
我が家の小さな庭には、勝手に生えてきたツユクサの鉢植えがあります🎵
2020/06/14
@みかん さん

植物の戦略には驚きますよね😲

お庭のツユクサなら可愛がってあげてネ(^-^)v
2020/06/14
@なる さん、はーい🙋
2020/06/25
いや〜、見事ですね〜😄💞
2020/06/26
@てらこ さん、見事なんですが😅ちよっとこれはどこまで繁殖するの?と思うと…

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

見て頂いてありがとうございます💚。 道端の草花が大好きです みかんの植物図鑑をめざしています🍀

キーワード

植物