警告

warning

注意

error

成功

success

information

天空のバラの五線譜さんの小さな庭,紫陽花 アジサイ あじさい,花のある暮らしの投稿画像

久しぶりに、玄関の踊り場から南に向けて撮影した小道、三角パーゴラ「祈りと癒しの園」、ホワイト・ラティスです。

小道の左側に写っているアジサイ「霧島の恵み」ですが、満開となったので、すべての花を摘み取りました。垂れ梅のおばちゃんに持っていくと大喜びでした。一部は水面花にし、残りはすべて廃棄しました。吊り下げドライフラワーを考えていましたが、降り続いた雨で大きなガクが垂れ下がるようになってしまっていたので、吊り下げドライフラワーの実験を諦めました。

四季咲きということなので、次の花に期待して、花より花芽のある2節から3節下で、剪定しました。正しいやり方かどうかわかりませんが、2期目に期待しています。
2020/06/18
天空のバラの五線譜 様

今日は☺️

忙しい中(いいね)有り難う御座いますm(_ _)m
体調気をつけて下さいね☺️🌸🌼🎶🐕️
大変なので返信は大丈夫ですからね😌
今日は✨
はじめまして✨いつも素晴らしいpic
拝見しています☺️🤗
沢山の花達の剪定、誘引、広いお庭の手入れ。お身体がよく続くものだといつも感嘆の想い✨ひとしおです💮
そこにプラス義父母、奥様、御自身の病気。
私も大病を患い義父母をガンに認知症、主人のガンを看とりました。
他人様ごととはとてもとても思えずで貴方様のpicを励みに頑張り✨癒やされています☺️
お義母様の入所で何かと大変でしょうが自身の身体も御自愛しながら花ばなと大切な日々をお過ごし下さいませ😉🤗
@なな さまへ
こんにちは✨😃❗
やっと、明日の準備が終わりました。義母の入所の準備でしたが、妻と二人でやりました。明日の朝、義母になんと切り出すのか、ずっと考えているところです。
@ブーゲンビリア さまへ
こんにちは✨😃❗
お励ましのお言葉をいただき、ありがとうございます☀️🙋‍♂️❗
いま、やっと、義母の入所の準備が整いました。
今日の昼御飯は、妻が感謝の気持ちを込めて、焼き肉ランチをおごってくれると言うので、食べに行きました。とても美味しかったです。
そのあと、入所に必要な物を買いに行きました。
今日は、水やりを一度もしていないので、夕方から、妻と水やりをする予定です。
頑張ります。🙆🙆🙆
庭や家の中では、ニチニチソウ、サフィニア、マンデビラ、コチョウラン、オンシジウムなどが美しく咲いてくれています。
今晩は🌃
お忙しいなか✨さっそくのコメントありがとーございます🤗
貴方様の心意気のファンへの返信💌🔃に遅く迄書斎に籠られて居る事でしょう✨私はpic拝見するだけに留めたくいいね👍️を送ります☺️
楽しみにしてますね😃
焼き肉でスタミナつけて元気モリモリ❗️☺️奥様といつまでも仲良く、頑張って👊😆🎵下さいませ😉🤗
2020/06/23
@天空のバラの五線譜

今晩は☺️
忙しい中コメント有り難う御座いますm(_ _)m
先ずは一安心ですね。此れからも色々大変とは思いますが、奥様と二人でお身体大切に、楽しみながら日々お過ごし下さいね☺️🌸🌿
私も、自粛解除、移動解除に成ったので、もうすぐ実家との往復生活が始まると思います。無理せずに頑張っていこうと思ってます。
本当に忙しい中有り難う御座いました。良い眠りにつけます様に✨✨
お休みなさい😌🌃💤
@ブーゲンビリア @なな さまへ
今晩は🌙😃❗
ありがとうございます☀️🙋‍♂️❗
明日の義母の入所がどうすればうまく行くのか、色々と考えているところです。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
17
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
89
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
いいね済み
116
2024/04/18

我が家のニューフェイス水仙

今年は生協で色々水仙品種が入ったお得セットを買いました😍何が咲いたか忘れないように記録しますね💓
介護のため62歳直前の2017年3月で退職して、園芸を始めたので、園芸歴は8年目に入りました。そして、GS歴は7年目となりました。つるバラ/シュラブ・ローズ計30種、ブッシュ・ローズ21 種、ミニバラ14種(バラ合計65種)、クレマチス12種、洋ラン6種、多肉植物20種以上、サボテン7種、その他100種類弱の植物を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本、誘引、剪定の知識と技術をを身につけかけたところです。まだまだ、試行錯誤が続きます。80歳まで健康で続けることができたら幸せです。

場所

キーワード