警告

warning

注意

error

成功

success

information

ちゃし。さんのバイネシー,多肉植物,葉挿しの投稿画像

2020/06/20
花咲いて徒長し始めたバイネシーさんの下の方の葉を取ってみた。
暑いしダメかなと思いつつだったんだけど、無事根っこ出てきた♫
真夏に死なないでくれよな。
2020/06/21
こんな感じのが出ているのがありました!
ちゃし。さんがおっしゃっていた、溶けるの意味が分かりました。新しいセンペルビウム軍団の鉢の中を見たら、コルクのようにガチガチか、かなり濡れていて苔がたくさん生えていたのとありました。
とりあえず、ちゃし。さんの言葉を思い出し、溶けてたのと枯れてたのは取り除き、濡れすぎているのは鉢から出しました。その際、結構取れてしまいましたが干して使ってみようと思います。
乾いたらまた鉢に戻した方がいいんですか?かなり鉢が小さくてギチギチに沢山生えているのもあります。
個人的な初心者の質問が多くて申し訳無いです!!
2020/06/21
@Makiki さん わかる範囲で許されるなら〜w

ロンドンこちらより涼しいみたいなので、白くて柔らかい根っこしか水を吸えないので、それ以外は取ってしまい、腐ったところを取り除き、子株が分けられるようなら分けて植え付けて大丈夫です。
本来夏は休眠期です。暑いと成長しないし水吸わないです。そして焦げるので半日陰で。
絹巻の糸も白い粉同様身を守る為のものです。多分。
でも3ヶ月くらい完全乾燥すると流石に根っこ痛むので、月一くらいは涼しい夕方に水をやって、翌日、翌々日くらいに表面乾いて底にも水が溜まってないのが理想です。

葉挿しは通常出来ないので、枯葉として処分してください。
ごく稀に葉挿し出来なくもないんですが、滅多にないです。意図しない嫌なちぎれ方した時ですね。
稀に生長点が付いてることがあるんですが、普通にないのがセンペルです。

自分もですが、出るか出ないか判らないけど取り敢えずのぶっ込み鉢作っとく人も結構います。
取れた葉っぱ、切った花芽、折れた枝、などですね。エケベリアとかは花茎は土に刺したら新芽出てきたって話もありますよ、うちでは一度もないですが。

出来てるかわからない花殻、種、は出てくる見込みはないので埋めちゃうか捨てちゃうかで。

センペルの殆どは放射状に子株が出来るので、広がれるように植え付けると植え替えしなくて済んで楽です。
成長期、適期であれば根っこ全部取っちゃって土にのせとくだけって方もいます。

良くある詰め詰めの寄せ植えをぎゅうぎゅう詰めにするのは、
可愛いから、と、
まとめてあれば管理しやすいから、
土が少なくて良いのと、
お互いの根っこで安定する、
水分がいつまでも残らない、などの利点があるからです。
蒸れないように管理出来るなら詰めて大丈夫ですよ。上からざーっと水やってると中に入らないし蒸れて腐ります。レンズ効果も怖いです。
口の細いジョウロで葉の下に水をやるか、上からかけたら水滴を吹き飛ばす、鉢を水に浸けて引き上げる、と鉢も綺麗に出来ますね。


元の鉢に戻しても大丈夫ですが、溢れてきたらまた植え替えてあげて下さいね〜。
ロックガーデンで辛め放置管理で上手くいってる方もいらっしゃいますよ〜地植えも素敵♫
沢山あるしやってみるのはいかがでしょう。
ナチュラルイングリッシュガーデン(*☻-☻*)



なっが!!
スミマセン
2020/06/21
@ちゃし。 さん
いつもご丁寧にありがとうございます。多肉植物ノートを作ったので、全部メモさせて頂きました。
とりあえず、乾かそうと昨日外に出しといたら、雨降ったみたいなのでしばらくまた待ちます!それと多肉植物用の土をオーダーしなくては!!
思ったのですが、センペルビウム類は外に出して置いて大丈夫だと思ったのですが、エケベリア類は、冬場はうちの中に入れられるように鉢の方がいいですかね?
センペルビウムの糸状の物、かわいいですね!
2020/06/21
@Makiki さん どちらも環境次第と言えます。
湿度と暑さには弱いので。

センペルは比較的寒さに強いので、越冬可能かなと。
もし心配なら寒冷紗、厚手のタオル、要らない毛布などを掛けてあげれば大抵は大丈夫だと思います。
ロンドンの冷え込みを知らないですが(^-^;


エケベリアは出来れば5度を切らないように管理するのが理想です。物によっては7度とか多分本とかに書いてあります。

根が十分張っていて、日中は日照が確保出来、上手く水を切っておければ霜が降りない限り外で大丈夫なタイプもいるのですが、雨も雪もあるでしょうし、濡れて凍れば終わりなので。

あと、秋に十分日にあてられて、冷え込みで紅葉してくると可愛いので、きっと部屋に置きたくなります。
そんな意味で鉢植えされるのもオススメですね〜
(*´꒳`*)
窓際は夜冷えるので、冷えない工夫をお願いします。そして日中は出来るだけ日にあててあげてください。

ちなみにうちの場合桃太郎近縁種は全部外で越冬しました。屋根はありますが。
トップシータービーと花うららも外大丈夫でしたね、雨にも雪にもあててませんが。
花月は冬場外では割とそうそうに死にます。
フリルエケはマイナス7度の晩に一気に痛んだので、その晩から室内でした。春から回復中です。

ロンドンの夏、蒸れずに蛞蝓その他虫が大丈夫そうなら、地植えもいいと思いますよ〜。
2020/06/22
@ちゃし。 さん
おはようございます。
こちらは、冬は雪こそ降らないけど寒いし、霜はもちろんです!
センペル軍団は外で、エケベリアは移動できるようにしてみますね。
紅葉も楽しみです。こちらは、あまり赤い葉がないんですよね。だから日本みたいに、紅葉綺麗!って思えないというか…
うちの中で小さな紅葉見れたらすごく嬉しいです!
ちゃし。さんのご意見を何回も読み(ナ何回も読まないと理解できない😅)、新しいセンペルのベイビー達をよ〜く見たんですね。そしたら、はなが咲きそうなのは、まーまー大丈夫で、あとは土が結構濡れていて、溶けて黒くグチャグチャになってるのが結構多くて、今日は何時間もかけて綺麗にしました。結果、花が咲きそうなの以外バラバラになりました。3日後くらいに多肉植物の土が来るので、楽しみです。
明後日くらいから、30度くらいになるみたいなので、ちょっと油断はしていられないかもしれません。
今、改装中なのでいつかは地植えとちゃし。さんがおっしゃっていたロックガーデンやってみたいです!
ちゃし。さん、お仕事も、忙しい中いつもご丁寧に説明していただいて本当に感謝してます💜
2020/06/22
@Makiki さん 専門的な事何も言えないんですけどね(^_^;)

30度ですか、ロンドンもなるのかぁ…
こちらは一昨日から昨日今日寒いです、一昨日なんか夜暖房入れたくらい。
風通しよくしてあげてくださいね!

黒いところ残さないようにして、最悪根っこ全部切っても暑いとこで煮えなければ秋に復活できると思うので。黒いところ残すと夏のうちに腐ってしまうから…

多肉に限らないですが、外側の枯れてきたとこは取ってあげないと湿気溜めてしまうので。
あ、でも冬場は防寒になってると思うので無理に取らない方が良いです。どうせ水も大してあげない時期ですし。

地方的にどちらなのか存じてはいないのですが、国内でロックガーデンに色んなセンペルがあちこちに、ってされてる個人の方のブログを見たことがありまして、
一つ一つが可愛いのはもちろん、お庭全体を素敵にされているなぁと。
SDでも大豪邸なお庭拝見でとても羨ましく、
でも自分で管理できる範囲超えてるなぁ…って見てます。

今不景気で業務縮小で仕事ないので自宅時間にやれてる全て、本来出来ないんだなぁ…と。
落ち着いたら就活頑張らないと〜orz
愚痴しか出てこない〜 (T . T)
2020/06/22
@ちゃし。 さん
いやいや、十分専門すぎですよ〜!!
こちらの30度、数日後にはまた20度とか普通にありますからね。
とりあえず、エケベリア類は風通し良くする鉢を作ったので試してみます。

ピンセットを使って何時間もケアに時間がかかりましたが、すっごい楽しかったです。問題は土の上でやってしまったので、蜘蛛の巣みたいなのが特に土ま見れになってしまった事です。
ロックガーデンみてみますね。うちは、庶民なので庶民らしくやります🙂
確かに!私も働いていたらこんなに出来ないですよ!
がんばりましょ〜!

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

多肉植物・サボテンに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

多肉植物・サボテンのみどりのまとめ

いいね済み
37
2024/04/19

🌱シルエット【2022.12.27〜】

紅葉が可愛くて好き❤️ ある程度苗がしっかりしてきたら沢山増やしたいなー! シルエットいっぱい使ってリース寄せ植え作りたいo
いいね済み
25
2024/04/19

🌱ももりん【2023.2.18〜】

とりあえず大きくなぁれ💕 沢山増えろぉぉ♡
いいね済み
77
2024/04/19

シルエット

成長記録 科名:ベンケイソウ科 属名:エケベリア属 名前:シルエット

多肉植物・サボテンの関連コラム

セダムの増やし方「挿し木・葉挿し・株分け」のやり方と時期を徹底解説の画像
2024.03.06

セダムの増やし方「挿し木・葉挿し・株分け」のやり方と時期を徹底解説

アロエの増やし方|挿し木と株分けの時期は?失敗しないコツをご紹介!の画像
2024.03.05

アロエの増やし方|挿し木と株分けの時期は?失敗しないコツをご紹介!

多肉植物の増やし方|挿し木・葉挿し・株分けの失敗しない方法!の画像
2024.03.05

多肉植物の増やし方|挿し木・葉挿し・株分けの失敗しない方法!

黒法師の育て方|挿し木で増やすコツは?しおれた株の復活方法は?の画像
2024.03.05

黒法師の育て方|挿し木で増やすコツは?しおれた株の復活方法は?

多肉植物の植え替え時期は?水やりのコツ、土の選び方、置き場所は?の画像
2023.06.07

多肉植物の植え替え時期は?水やりのコツ、土の選び方、置き場所は?

エケベリアの育て方|植え替えや水やり頻度は?増やし方は?の画像
2023.03.27

エケベリアの育て方|植え替えや水やり頻度は?増やし方は?

気まぐれお散歩辞書型、フォローリムブロご自由に、名前も育て方も色々間違えてるのでサクッと教えてあげてください(^-^;

キーワード

植物