警告

warning

注意

error

成功

success

information

阿南田零さんの小さな庭,Cirrhopetalum longiflorum ‘Tokyo’ BM/JOGA,バルボフィラム ロンギフロラムの投稿画像

2020/06/21
6月上旬から咲き始め、1番花はもう散ってますが、今年はこんな感じで吊り咲きが多いです。

バルボフィラム ロンギフロラム ‘Tokyo’ BM/JOGA
Bulbophyllum longiflorum ‘Tokyo’ BM /JOGA
Cirrhopetalum longiflorum ‘Tokyo’ BM/JOGA
ラン科マメヅタラン属(バルボフィラム属)

入手以来一度も咲かなかったことのないロンギフロラム、昨年初めて1輪も咲かず、ビックリしましたが、今年は無事花を付けました。

昨年の花無しは冬場の日照が影響したんだろうと、いくつか置場所を変えてみたところ、やっぱり南向きの窓際が1番花付きがいいです。一方で
越冬温度が十分に高くても、棚下の暗めのところに置いたのは今のところ花芽無しです。

まあ、過去数年の開花時期を確認したところ、例年7月上旬~8月上旬咲き始めで、今年は一月以上早いので、これから咲くかもしれませんが。

ちなみに冬期最低気温に関しては、5℃あれば越冬しますが、少なくとも10℃程度あった方が花付きはいいようです。

追記:過去、投稿した際に、
Cirrhopetalum longiflorum ‘Tokyo'で登録してるので、こちらにも併記しておきます。

現在、Cirrhopetalum属はBulbophyllum属に吸収合併されているので、種としての学名はBulbophyllum longiflorumですが、こういう入賞花の個体としてのタイトルはどう表記すべきなんでしょうね。
2020/06/21
こんばんは🌃

照明器具のようなお花。バルボフィラムはユニークなお花が多いような気がします。

この個体はブロンズメダル🥉を受賞しているのですか?
2020/06/28
@myaon さん

ええ、変な花が多いんです。で、臭いも臭かったりするのが多いんです。でも、それが良かったりするんです😅 まあ、バルボにも無臭の花やいい香りの花もあることにはあるんですけどね。ちなみにこのロンギフロラムは特に香りは感じないです。

受賞はそうなんでしょうね。自分が審査を受けたわけじゃなく、買った時のラベルにそう書いてあっただけですけど。いわゆる分け株ですね。買ったときに調べた限りだと、この個体‘Tokyo’はCBM1回、BM2回の、少なくとも3度受賞してるみたいですよ。バルボにしては大きな花が咲くので、昔は珍しかったんでしょうね。
2020/06/28
@阿南田零 さん

おはようございます☔️

ちょっと気になります🤗
アブナイ、、、、
2020/06/28
@myaon さん
気になるでしょ~
フッフッフ😈
2020/06/28
@阿南田零 さん

GSの悪魔が来たりて囁きまする😈
(私も悪魔の仲間ですが…)
バルボフィラムの香りはクッチャイと評判だったので遠慮していたのですが他のユーザーさんはこのニホイが癖になるとおっしゃっていました…ランの世界は奥が深いですね

2020/06/28
@myaon さん
クッチャイのもありますが、めちゃめちゃいい香りのバルボもありますよ。アンブロシアなんかはハチミツの香りに例えられることが多いですし。たしかに臭い方が嗅いでみたくなったりはしますが😅
2020/06/28
@阿南田零 さん

メモ_φ(・_・_メモφ(・_・ 📝
おっとアブナイ、アブナイでもメモ_φ(・_・

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
114
2024/04/18

我が家のニューフェイス水仙

今年は生協で色々水仙品種が入ったお得セットを買いました😍何が咲いたか忘れないように記録しますね💓
いいね済み
0
2024/04/18

忙しい春がやってきた‼︎mossガーデン記録

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に。
いいね済み
254
2024/04/17

庭改造計画 ひさびさに始動

長らくただの鉢置き場と化していたウッドデッキ。ここはひさびさに庭改造の時間かと
最近は不定期にしかGSを閲覧できないので、コメントや質問頂いても1週間程度返信出来ないことが多々あります。

場所

キーワード

植物