警告

warning

注意

error

成功

success

information

もちはなさんのバラモンジンの投稿画像

2020/06/23
子供達が学校の帰りにこんな綿毛を見つけてきました。
大きい!
2020/06/24
随分大きな綿毛なんですネ!何の綿毛か 私も知りたい^_^
2020/06/25
@かし さんへ
コメントたくさんありがとうございます😊
親としては、人の敷地から勝手に抜いてきたのかとても心配で問いただしてしまいましたが、
道端のようです。
外来種なのか、何なのか、気になります…。
植えてみようかな…
2020/06/25
@もちはな さん
解りましたよ😄
バラモンジンという植物の綿毛ですね^_^。外来種の様です。素敵な子供さんですね^_^もし種を植えて来年発芽したら、子供さんのいいお勉強になりそうですねー^_^
2020/06/25
これですねー!勉強になります!かしさん、ありがとうございます😆
「この花見たことあるよ、たんぽぽみたいだよ。」と言ってました!
黄色のバラモンジンなんでしょうね♪
勉強になりそうなので種撒いてみようと思います。
(でも私、植物育てるの上手くいったことないのですが)
2020/06/25
@もちはな さん
頑張って👍  
私フォローして応援しますよう😁
2020/06/25
@かし さんへ
ありがとうございます🤣
2020/06/25
@もちはな さん
私は、宮城県仙台市ですが もちはなさんは、どちらにお住まいですか?植物の生育や種類は住んでいる所によって変わってくるので^_^差し支えなければ⁈
2020/06/25
仙台市!懐かしいです!
20年前から大学6年間住んでました❤️
長野県佐久市です☺️
もし、差し支えなければ、お勧めの図鑑など教えてもらいたいです!
2020/06/25
@もちはな さん
長野県でしたか^_^!今年ゴールデンウィークにキャンピングカーで旅したいと思っていました。沢山の有名な山⛰があるので憧れています。
仙台市にお住まいだったのですか?私達 縁がありますネ😀! 図鑑は、近くの図書館から借りてきています。いつもは、ネットで検索する事が多いですね。私は登山で見る草花や雑草まで、なんでも興味を持っていますが、きれい過ぎる園芸品種にはあまり興味を持っていません!😅
2020/06/26
@かし さん
縁がありますね!
キャンピングカーで旅行だなんて素敵な企画でしたね😭
長野は有名な山⛰があるんですか😳
今は浅間山がちょっと話題ですが、食事しながら毎日表情を見るのが好きです。
機会があれば佐久にもお寄りください😊

なるほど、図書館とネット検索!
うまく使い分けてみます🙆‍♀️

草花雑草寄りなのですね。
私は枯らしてしまうので、園芸に苦手意識が…。
なので少し似ている気がします。
2020/06/26
@もちはな さん
今地図で確認しましたが、浅間山⛰と近いんですねー^_^。自宅から毎日見られるなんて素敵です!噴煙が上がっているのかしらねー?
雑草ハンターを認定(ふざけて)されてますよ。カッコイイでしょ?😆私がフォローしているnao さんという人に認定してもらいました😆!私はnao さんを師匠と呼んでます😁やりとりが中々楽しいです。
この前図書館から 借りてきた本の中に、子ども伝記全集の中から牧野富太郎博士のものがあります。日本の植物を体系付けて植物図鑑を作った人です。この博士が名付けた植物に「ハキダメギク」とか「ワルナスビ」とか「イヌノフグリ」とか、なんでこんな名前に?と思って興味が湧きました。そしたら2500種以上の名前を付けている様でした^_^ 子供向けの本なのでわかりやすく書いてありました。 長くなりました^_^また楽しい投稿をお待ちしています😀
2020/06/28
浅間山は最近ずっと雲か煙か分からない白いもので隠れて見えません。
どうなっているのでしょう??

雑草ハンター!面白いですね😋じゃなくて、カッコいいです😍
何かにとても詳しくなると、生活が豊かになります。
私もマイペースに頑張ります👩‍🏫
牧野博士の本、気になります。面白い名前が多いような気がしていたけど、その方が名付けているんですね。図鑑探してみます♪

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

2020.5.5〜 ウチの庭の草花図鑑として始めましたが、皆さんのお花に癒され、また、勉強させていただいてます。 サボテンすら枯らす私、植物と仲良くなれる日を目指して…。

植物