警告

warning

注意

error

成功

success

information

天空のバラの五線譜さんの和室,花のある暮らし,バラ・ミニバラの投稿画像

書斎の座卓の上に置いているコチョウラン達が、いつも、心を癒してくれます。もう、2か月も経っているのにまだ、咲き続けています。株のためには、もうそろそろ、カットして花瓶に挿さないといけません。

さて、今朝10時に、義母を妻と一緒に、介護老人保健施設へ連れて行きました。初日なので、レントゲン、心電図、主治医の診察などを受け、11時20分に、義母を入所させました。そのあと、入所に関わるその他の提出文書に署名して、事務手続きを終え、入所関係用品を手渡し、終了しました。

これまでの経験から、介護施設の入所に関しては、入所日の今日、出発する直前に、入所の理由と入所の概要について話しました。

理由としては、お義母さんの認知症がかなり進行していて、毎日のように薬のトラブル(お義母さんに渡して飲んでいるのに、お義母さんがまだ渡されておらず飲んでいない、と言ったり、下剤薬の量が少ないので、もっとくれと言ったり、夏なのに暖房をつけたり、毎日のようにテレビ、電灯のつけっぱなしなど)があり、私も妻もかなり疲労が重なっているので、入所して、少しでもと認知症を改善してほしい、病院のある施設なので、下剤やその他の治療薬がほしいときは、診察の上、主治医が処方してくれるので、お義母さんがほしいと思ったら、改善処置をしてくれるので、入所してください、と言いました。

すると、長く入っていなければならないのかとと聞くので、それは先生が判断されるので、長いと考えた方がよいかも知れない、お義母さん、毎日のように、便がでないから薬をさらにくれと私に請求していたが、それには対応をしてくれるので、安心してね、と言いました。

私自身、いま、かなり疲労がたまっているので、入院するかもしれないし、そのとき、お義母さんが家にいたら、私が入院できないので、いまは、とにかく、入所してください、と言いました。すると、わかったと言って、介護支援専門員の方と施設に入っていきました。この施設は、デイケア、ショートステイで利用しているところと同じ施設なので、本人にとっては、かなり大きな安心材料になっていたようです。この施設のデイケアには、2年4か月通いました。ショートステイは、この5月から利用していました。

入所出来たのも、いつも連絡帳にデイケアの様子を書き記していただいたデイケア責任者の助言が大きかったように思います。本当にありがたいことです。

昨晩は、入所前日だったので、色々な準備と、入所までのシミュレーションをしていたので、GS投稿できませんでした。写真も一枚もとっていませんでした。

いまは、入所先からの上履きに関しての可否連絡を書斎で待っています。持っていった室内上履きの裏底が滑りそうなので、確認してダメだったら他のものを用意してください、と言うことだったのです。その他、洗濯物入れのために持っていった蓋付きバケツは、洗濯を病院に依頼するのであれば要らないが、ビニール手提げバッグを、持ってきてください、と言われたので、それをこれから持っていく予定です。

部屋の中の植物を見たり、庭の植物を見て、落ち着きを取り戻しているところです。

書斎から南側のベランダ側を見ると、マンデビラが白、赤、ビンクが13輪、ツルバラ「新雪」2輪、「カール・フラウ・ドルシュキ」2輪、ブッシュローズ「プリンセス・ヴェール」1輪、ニチニチソウ40輪、サフィニア50輪前後が咲いています。
2020/06/24
こんにちは😊
お義母様も納得して、入所できて良かったですね。
五線譜さんと花の手入れをしたり、楽しかったと思います。
介護者が倒れる前で良かったと思います。お疲れ様でした。
2020/06/24
ちょっとほっとされたのではないでしょうか
お身体お大事にしてお花に癒されて下さいね
2020/06/24
天空のバラの五線譜 さん の体調は如何なのでしょうか❔
精神的なストレスから解放され、体調も快方に向かうと良いですね⤴️
2020/06/24
お疲れ様でした。
お義母様が施設に入所され、本当に良かったと…
他人事ながら、ホッとして五線譜さんの投稿を読ませて貰いました。
奥様と二人ゆっくりして、身体と心を
休めて、お花たちに癒されて下さいね🍀😌🌸💓
2020/06/24
天空のバラの五線譜さん こんにちは😃
お疲れ様でした お義母様 色々と大変でしたが 入所してくれて 五線譜さんの
負担が 少しずつ減ってくれて良かったですねー 五線譜さんの気疲れが 無くなり ゆっくりして 好きな お花を楽しんで下さいませ
2020/06/24
長い間、大変でした。
なんと声をかけたらわかりません。
ものすごい苦労が伝わってきます。
病院との併設老人保健施設で良かったです。今はコロナウイルスで大変なときに入所できたこと、空きがあったことすべてが運命だと思います。
私の働いている施設では空きがありません。
お母様が、介護老人保健施設の適用であったことも運命かと思います。
入りたくても入れない人が沢山いるからです。
きっとよく神様が休みなさい。ゆっくり眠れるようになりなさいと言っているようですね。
本当に大変でした。お疲れさまでした。今はゆっくり休んでください。
2020/06/24
ホントにお疲れだったと思います
とにかく今日は早めに休んでくださいね😫💦
[@id:1256555] @川田 @yuka @ゆーちゃん @kazu @keiko0818 @チョナ @まさ さまへ

今晩は🌙😃❗

ご返信がたいへん遅くなり、申し訳ありません。

やっと、GSをゆっくりと見られる時間がやって来ました。

GSのみなさまの温かい見守り、そして、励ましのお言葉、ねぎらいのお言葉、大変、感謝しております。

義父母とは、実質29年間(義父とは26年間)、同居してきました。
色々な事情があり、この地に自宅を建て、35年になります。義父のアルコール依存症により、妻は精神的病を発症し、義母は、重度の認知症に加えて、てんかん発作と狭心症を抱えていました。

もし、私が事故や病で死んだらどうなるのか、とこの数年間、考えてきました。

そして、最近、義母の私に対する依存度が急速に高まり、認知症のせいか、私を実の子供か、夫のように、いつも家にいるときは私のそばに来ることがあり、それを主治医に話すと「共依存症」の可能性があるので、お義母さんとの間に一定の距離を持つように勧められました。

そして、この数ヵ月、距離を置きました。そのことによって、心が安定してきたのは妻でした。一番の被害者である妻が、精神的安定を少し持つようになったのです。

義母の認知症は進行しましたが、それは仕方がないことであり、色々と連絡帳に書き綴っているときに、デイケアの介護責任者が入所をお勧めします、施設長と相談員に話したところ、入所に空きがあるので、入所の相談に応じますと、言っているので、考えて見てください、との連絡があったのです。

近い将来は、と考えておりましたが、まさか今月とは思っていなかったので、おどろき、そして、戸惑いました。
妻と話し合い、地元の親友とも相談して、決断しました。もし私が、不慮の事故や病気で死んだら、妻にはとても出来ない手続きであったからです。

39年間の結婚生活のうち、妻と二人だけの生活というのは、わずか7年しかありません。
これからの生活は、妻と二人の生活になります。とても大切な時間ですので、大事に使っていきたいと思います。

人生、何が起こるかわかりません。だから、残りの人生は、一所懸命に生きていきたいと思います。

本当にありがとうございました。
2020/06/25
@天空のバラの五線譜 様へ

おはようございます 義父母さんを思う気持ちはもとより 奥様への愛情の深さを感じ朝から涙が出ました 
私もそんな人を思いやれるようになりたいです
(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
@まさ さまへ
今日は、昨日に義母が入所して、二人だけの1日でした。妻は、いつも通りドライブに生きたいと言い、行き先の下松では、妻はマッサージ、私は妻のおごりで映画「フクシマ 50」を観賞しました。その帰り、妻が言いました。やっと、お父さんと二人きりになれた、そして、ずっと一緒にいられる、神様が帳尻を合わせてくれたと感じていると言いました。

かなり、寂しい思いをさせていたのだな、と思いました。以前、妻が言いました。いまは、お母さんにあなたを貸しているのだ、という気持ちで辛い、それを主治医に話したかったけど、いつも三人一緒に受診しているので、言えなかった、と。
今日は、お義母さんがいないせいか、午後9時頃迄、一緒に家の中の花のお世話や、押花の保存を二人でやりました。もちろん、ウォーキングにも行きました。
2020/06/26
@天空のバラの五線譜 様へ

おはようございます 又々泣いてしまいました
辛抱強く可愛らしい奥様ですね😂
自分の気持ちをちゃんと伝えるということの大事さを改めて感じました
旦那様にはとても感謝していることでしょうね🥺
@まさ さまへ
こんにちは👋😃
いまの妻は、大変、楽しそうです。とてもよいことです。
[@id:1256555] さまへ
今晩は🌙😃❗
最初のデイケアの時に、家出をして警察のお世話になりました😅😅😅
友達のところにいったけど、一緒にはすめないから、役所に相談しんさいといわれ、別の町の役場だったので、自分の町の役場にいってくださいと言われ、警察に行ったようです。私が捜索願いの電話をしたところに、ちょうど、警察署へ現れたようです。私が義母に家出しても最後は警察のお世話になるよ、と言ったのに、家出を実行してその通りになったのでした。
[@id:1256555] さまへ
GS友には、本当に感謝です。
多くの部下を持つ男性は、家庭でも勘違いをして、部下は自分の命令を聞くとさものと思っています。それが大きな勘違い。熟年離婚が多いのはそのことにきづかないからです。
[@id:1256555] さまへ
ありがとうございます☀️🙋‍♂️❗🌹🌹

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

和室に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

和室のみどりのまとめ

いいね済み
131
2019/09/07

目黒雅叙園 百段階段 和のあかり展

ボタニカルと灯りのステキなコラボが沢山でした〜✨🕯💡

和室の関連コラム

観音竹でシックなインテリアガーデン作ろう!の画像
2017.02.07

観音竹でシックなインテリアガーデン作ろう!

和風な空間にもマッチする人気の観葉植物とは?の画像
2016.10.28

和風な空間にもマッチする人気の観葉植物とは?

介護のため62歳直前の2017年3月で退職して、園芸を始めたので、園芸歴は8年目に入りました。そして、GS歴は7年目となりました。つるバラ/シュラブ・ローズ計30種、ブッシュ・ローズ21 種、ミニバラ14種(バラ合計65種)、クレマチス12種、洋ラン6種、多肉植物20種以上、サボテン7種、その他100種類弱の植物を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本、誘引、剪定の知識と技術をを身につけかけたところです。まだまだ、試行錯誤が続きます。80歳まで健康で続けることができたら幸せです。

場所

キーワード