警告

warning

注意

error

成功

success

information

matisiaさんの広い庭,マンゴー,食べられるの投稿画像

2020/06/26
数年前にケンジントンプライド種のタグが付いたマンゴーの苗木を買い、初収穫しましたが、どうも園芸業者が品種を間違えたらしく、色、形、サイズ、香り、味が全然違う果実がなりました。さて一体何でしょう??

試食レポートを動画にまとめました。例によって八重桃のmatisiaアイコンをタップしてmy albumへ行き、そこからまた八重桃のmatisiaアイコンをタップするとYouTubeチャンネルへのリンクが出ますので、品種特定にご協力頂ける様でしたらよろしくお願いします。
2020/06/26
マンゴーいいなぁ〜✨
南国果物で一番好きです😋
2020/06/27
@アラモアナ+++ さん
俗に果物の王女とか言われているだけの事はありますね。
2020/06/28
ポポーと似てますよ(o^^o)
以前GSに出てて気になったので、
買って食べてみました。
マンゴーと似た味でした。
2020/06/28
@まみぃ さん
トロピカルフルーツって甘味が強くて酸味が少なく、ねっとり系の舌触りの物が多いので、似た感じの物が多いですよね。パパイヤ、マンゴー、バナナ等。近年ブームのイチジクも亜熱帯果樹ですし、ポポーは温帯果樹ですが、大半の種類が熱帯果樹になるバンレイシ科に属するせいか、熱帯果樹系の味ですね。

ポポーに一番似た味の熱帯果樹には、ホワイトサポテがあります。耐寒最低気温がー2℃なので、日本でも東海地方以南の太平洋沿岸地域で栽培している所もあります。だけどポポーと似た味で、ポポーの方が安い、気温の適応範囲が広いので、ポポーを買って食べた方が早そうです。タイではホワイトサポテがいいでしょうけどね。
2020/06/28
@matisia さま
昼間は30度越えてるので私の苦手な季節です💦
🍎🍊🍈🍉🍇
メロンやスイカが安価になると嬉しいです😊
トロピカルフルーツは、まだまだ数が少なくて高価で残念ながらたまにしか買えません🥺
国産の果物もサクランボとか凄く高いけど…💦💦
2020/07/05
matisiaさん
フォローありがとうございます🐦
かじゅ
2020/07/05
matisiaさん
フォローありがとうございます🐦
果樹の好き人、憧れの地で
頑張ってられてますね❣️
我が家は小さい庭ですが
参考にさせて頂きます。🎐
2020/07/05
@ストレチア さん
こちらこそよろしくお願いします。当方も日本にいた頃はベランダに鉢植えわんさか、冬は越冬で室内がジャングル状態と言う具合でした。元々海外生活志望でしたし、日本の行き詰まり感や地震による原発事故の危険性等を懸念していたので、10年以上かけて貯金や語学習得し、人伝手もあって現在に至ってます。
だけどこっちに来たら来たで、逆に日本の野菜や果樹栽培をしたくなりますね。
2020/07/16
@matisia さん
横から失礼します。
努力されてらっしゃるのですね。感心しました✨
同じ事を考えておりましたが、未だに日本です。。なので実行した凄さを感じずにはいられません。👏
2020/07/16
@TAYA's lab. さん
初めまして。そうですね、移住しようと思っていらっしゃる方は時々聞きますが、案外タイミングが合うか合わぬかと言う所で踏み切れずにいる方が多い様に思います。例えば親の介護とか家族との関係で踏み切れないとか、仕事上の都合でとか。私は両親とも他界したので動き易かったし、かなり前から準備していたのでその点は問題なかったのですが、この辺は人生の成り行き次第の所もありますからね。これら以外でしたら、それこそ大学卒業くらいのタイミングが移住のチャンスでしょうね。その気がある様でしたら、貯金、語学、職業スキル等、自分の能力、財力を磨いて、その日が来るのを待たれるのがよろしいかと思います。

あとまあ、暇な時によかったらうちのYouTube動画も見て頂ければと思います。当地チェンマイ郊外での生活のヒント、例えば現地の食材を和食っぽい物に改造するアイディアとか、果樹栽培の作業の様子、チェンマイのタウン情報とか、移住のヒントになりそうな事を中心に動画アップしていますので。私のアイコンの八重桃をタップしてアルバムに行き、そこからまた八重桃アイコンをタップすると、YouTubeの私のチャンネルページが出ますので、そこで見る事が出来ます。
@matisia さん おはようございます。
見て頂いてありがとうございます。
昨年5月に一週間タイに初めて観光に行きました、色んなフルーツ頂きました。アップルマンゴーが多く安く、第一に凄く美味しい。冷凍食品でタイのマンゴー出てるので頂いてます、でも、現地での食が一番。
移住されて、凄過ぎ‼︎ お体に気をつけてください。
2020/07/21
@しず(りゅうせい) さん
どうもありがとうございます。5月にタイ旅行ですか。丁度マンゴーのシーズン最盛期ですね。しかも近年は台湾やメキシコ等からの新品種の導入が増えて、マンゴーは値崩れ気味です。まだタイにはない品種、特色のある品種を栽培したら面白いかなと思っております。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

広い庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

広い庭のみどりのまとめ

いいね済み
84
2024/02/18

なまらめんこい😍シマエナガちゃん第二弾❣️

前回のシマエナガちゃんのまとめを見てくださりありがとうございます💓 第二弾の今回は家のすぐ前の木に来てくれた時の様子をご紹介します🎶 前回より低い位置なので、さらに可愛い姿が見られました😍
いいね済み
86
2024/02/18

なまらめんこい‼️雪の妖精シマエナガちゃん🧚‍♂️❄️

言わずと知れた、北海道の雪の妖精🧚‍♂️シマエナガちゃん🤍 タラ家の雑木林にも頻繁に遊びに来てくれます✨ ふわふわまっ白、もぅ〜たまらなくキュート😍💕 可愛いだけじゃなく、色々とおもしろい姿も見せてくれます。 今回は、そんな姿をご紹介します🎶 自然豊かなこの環境を守っていきたいです🌲🌳 いつまでも野鳥や動植物達と平和に過ごせますように🕊
いいね済み
0
2023/08/15

トックリヤシ

トックリヤシは、熱帯地域に生息するヤシの一種です。特徴的な点としては、その幹に鋭い棘があり、この棘から名前が付けられています。また、葉が大きくて羽状で、美しい外観を持っています。果実は硬く、種子を含んでおり、地元の食材として利用されることもあります。

広い庭の関連コラム

生垣におすすめの種類18選!おしゃれなのは?目隠しにも使える?の画像
2021.12.09

生垣におすすめの種類18選!おしゃれなのは?目隠しにも使える?

ラベンダーでセンスのあるお庭にしよう!の画像
2017.02.13

ラベンダーでセンスのあるお庭にしよう!

タイ北部の田舎で果樹類を主に楽しんでいます。 YouTube、Twitter共々フォローはご自由にどうぞ。

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

マンゴーの木の育て方|種から栽培できる?葉が枯れる理由は?

投稿に関連する花言葉

マンゴーの花言葉|種類や花の特徴、家庭菜園でも楽しめる?