警告

warning

注意

error

成功

success

information

週末だけ野良人ISOさんの家庭菜園,ホオノキ,家庭菜園奮闘日記の投稿画像

願えば通じる^_^。
この時期、この地域の郷土食と言えば、朴葉寿司。「今年は食べていないね。」なんて話してたら、近くに住む姉からお裾分け〜。当然、私からはスモモでお礼返し〜。
我が家にも、朴葉寿司用のホオノキは裏山近くに植えてある。旬の味はいただけたから、今年は葉は採らず、木を大きくさせようかな?
2020/06/28
ホオノキの花はとても良い香りですよね
とっくに終わってしまいましたけど。
@白柴犬 さん
大好きな郷土食です。葉に殺菌効果などあるとも、昔の人はいろいろ考えるなぁと感心させられます^_^。
2020/06/28
会席料理で魚をほおの葉にまいている料理しかしりませんが、植物外交は大賛成です。
2020/06/28
もー、毎回
羨ましすぎ💕なんてステキな毎日なんでしょう!いいですねえ!食べたい💕朴葉寿司って、初めてです。そちらでは、よく食べられるんですか?
@でぶにゃん さん
朴葉寿司、いい郷土食です。長野や奈良にもあるようですね^_^。
@ありりん さん
この時期、家庭によっては近くの山林で葉を摘んできて手作りしたり、飲食店にも季節限定でメニューになります。
葉には殺菌効果あるらしく、酢めしの朴葉寿司は、この地域の梅雨時のご馳走です^_^。
2020/06/28
で、ぼくは寿司って、読むの?
2020/06/28
@週末だけ野良人ISO
ホオノキで風車作ってもらった思い出があります
こちらは 寿司といえば魚の押し寿司が一般的です。
@ありりん さん
これで、ほおばずしと言います^_^。具の魚に〆さば🐟が入っているのがお気に入りですが、今日のはサーモンでしたー。
@白柴犬 さん
それぞれの地域で、いろいろな魚の酢めし食がありますよね^_^。富山の鱒寿司は大好きですねー。
2020/06/28
@週末だけ野良人ISO さん
寿司といえば たら 鮭 ウグイなど冬のご馳走ですね
酒飲みにはたまらないでしょう! さんま イワシもスーパーにはありますね
2020/06/28
@週末だけ野良人ISO さん、ほおば寿司✨是非食べてみたいです!今の時期に良さそうですね。
2020/06/28
岐阜県は、通過はしたことがあります。長良川がありますよね。ちがったかな?(笑)
@白柴犬 さん
なかなかの🍶好きとお見受けしました^_^。たらやウグイもあるんですかー?、一度はアテに食べてみたいです。
@ありりん さん
岐阜・長野・奈良あたりの郷土食、さすがに大分にはないんですね〜。是非、機会あればご賞味を^_^。
2020/06/28
@週末だけ野良人ISO さん
魚の飯寿司は北国でないと上手くできないのかな?
ウグイの寿司は旨い!!
スーパーでも売ってますよ
@ありりん さん
通過せずに降りなきゃ〜、♨️は大分かもしれませんが、岐阜にも下呂や奥飛騨などありますよ。海はないですが、魚は鮎、旨い食もいっぱい^_^。
長良川、よくご存知で。当地は木曽川の上の方ですが。
@白柴犬 さん
今度探してみます^_^。
2020/06/28
@週末だけ野良人ISO さん
お試しあれ
2020/06/28
@週末だけ野良人ISO さん、九州人は、そのあたりの地理や地形が、さっぱりわかりません(笑)しばらくは、海外にいけないから日本を見直すいいチャンスかもしれませんね。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

家庭菜園に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

家庭菜園のみどりのまとめ

いいね済み
0
2024/04/25

パックの苺の種から育てます🍓

静岡紅ほっぺ
いいね済み
58
2024/04/25

ガーデニングブランド「ナナプランツ」モニターキャンペーンに当選致しました♡

昨日の出来事。。。😆😍 夕方庭作業の最中にピンホーン……玄関に周りましたら大きな箱のお届け物? 東邦ガスさんから荷物が…… ウーン☹😙🤔 頼んだ覚えが……? でも住所や名前や電話番号に間違いなく(¯―¯٥) さて…… どうしたものかと。。。思案🤔 暫くしてから…… もしや……もしやの応募をしてたモニターキャンペーンが当選の大きな箱に気付く…😅 全くすっかり忘れてたモニターキャンペーン(ノ∀≦。)ノ ナナツプランツのガーデニングセットの 当選でした〜(๑´pq`๑)♡ 庭作業を中断をし早速箱をリビングに箱の中身を開けて…… 材料を広げて… 主人に手伝って貰いながら主人と慣れないDlY……😆 ビスの取り付けに悪戦苦闘する事2時間半。。。笑🤭 やっと仕上がりましたが…… アララ!! 仕上がりに歪みが… 主人も私も本当にDlYが苦手〜😂😂 なんとか完成\(^o^)/ 今日はお花が3株届きました♡ しかもPWさんのベゴニアでした 土も来る予定…… 土が届きましたらお花を植え付けたいと思います🎶
いいね済み
25
2024/04/24

いよいよ始まります!

今日野菜遺産プロジェクトに応募して、種が届きました😊

家庭菜園の関連コラム

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け方法も解説の画像
2024.03.06

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け方法も解説

一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト」に参加しよう!の画像
PR
2024.03.06

一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト」に参加しよう!

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?の画像
2024.03.05

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?の画像
2024.03.05

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?の画像
2024.02.22

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?

ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説の画像
2024.02.22

ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説

平日はサラリーマン、週末は家庭菜園などを楽しむ野良人。土日を主に平日朝晩も使って、果樹・野菜・花栽培に奮闘中。

場所

キーワード

植物