警告

warning

注意

error

成功

success

information

のんちゃんさんの窓辺,害虫,相談の投稿画像

2020/06/29
おはようございます。
最近、庭に出る勇気がありません😢
何故なら去年はいなかった小さな虫が朝夕に沢山飛んでいます。
フワフワと浮かぶ感じで飛んでいます。体長も1〜2ミリととても小さく網戸もすり抜けてくるのでお昼前くらいまでは窓も開けられません😭小さいので袖口や胸元から服の中にも入ってきます。
そして何より刺すんです‼️とても痒く1週間経っても痒みも腫れも治らず土曜日に皮膚科に行ってきました。あまり高い位置までは飛ばなく地面から1m前後に集中しています。なので足の被害がほとんどです。
全国的にいるらしいが、私は今年初めて出会いました…最悪です。短命のようで治まったなぁと思うと、まるで砂をこぼしたかのように玄関のたたきや、窓のサッシのレールや窓際の床を真っ黒に埋め尽くしています。気持ち悪いの一言につきます💧
何か良い対策をご存知の方、いらっしゃったら是非ともご伝授頂きたいです。
2020/06/29
新聞記事にもなったヌカカですね。
すごく痒いらしいので大変ですね💦
対策はわからないのですが、トリモチや防虫スプレーなどは効きませんか?
具体的な対策まで記事にしていてくれたら良かったんですけど😥
2020/06/29
@ミムラ さん
おはようございます。
ヌカカ、ご存知だったんですね。まだ知らない人もたくさんいる、、と言うより知らない人の方が多いようですね。
元々あまり皮膚も強くなくて太陽に当たると真っ赤に湿疹が出たりもします。普通に蚊に刺されても重症化😭したりもします。ヌカカ、藪蚊よりも本当に痒いんです😣
家の中のヌカカにはキンチョールを、外には蚊取り線香をたいています。後はハッカ油がいいと聞き買ってきました。家の中も私自身もスースーしてます😅これで何とかなるといいんですけど…。
ご心配頂いてありがとうございました😊
2020/06/29
のんちゃんさん、ミムラさん、こんにちは(初めまして)
私も少し前から同じ症状で、痒くて痒くて..お察しします。
でもヌカカと初めて知り助かりました。
家の中でも アッ刺された!って感じで、最初ダニ?かとなっと思い、小動物が居るのでバルサンはちょっと…悩んでいました。
でも、ベランダに出ても刺されて、家の中にも入って来て、蚊じゃない奴飛んでるよねっと怖かったです。
足はマダラになったけど、対処法を教えて頂き一安心です。
ありがとうございました^_^
2020/06/29
@のんちゃん さん
つい最近新聞記事になったほどだから知らない方も多いでしょうね。
痒みが尋常ではないとのこと、お辛いと思います。
あまり酷くなった時は皮膚科を受診してくださいね😢蚊取り線香やハッカですか。
それでも来るなら捕虫器を買うか、でも昼間はあまり効き目がないんですよね。
いい対策がありますように。
2020/06/29
@suu さん
こんにちは😃はじめましてですね😊
スージーさんちもヌカカ攻撃に遭ってるんですね。もう本当に半端なく痒いですね。
私も最初ダニ?って思ったけど明らかに噛まれ方が違うんですよね。で、色々調べてたらヌカカに行き当たりました。
去年はいなかったのでもうどうしていいやら💦
今は気温も上がり日差しも強くなってきたので居なくなりました。(多分死んだ)
絶対的な対処法ではないですが、いいと思われることやってみるしか無いですね。
2020/06/29
@ミムラ さん
土曜日に皮膚科に行って塗り薬は貰いましたが、痒みが劇的に引くわけでもなく…なんだかなぁという感じです。
ミムラさん地方もいつ発生するか分からないのでお気をつけ下さいね
2020/06/29
@のんちゃん ありがとうございました。
私も害虫駆除頑張っている所ですが、この頃少し減ったのか刺されなくなりました^_^
でもね、掻きむしった痕が凄くて、刺し口がいっぱいあって忘れた頃にまた痒くなります。
ステロイド他で凌いでいる毎日です^_^
2020/06/29
@suu さん
スージーさんの害虫駆除はどんな方法ですか?
少し減ったと感じられてるようなので、良かったら教えて下さい🙇‍♀️
2020/06/29
私は農薬の知識は全然無くてお恥ずかしい話しですが、殺菌剤と間違えてゼンダリー?バシレックス?をプランターとベランダ一面にしてしまいました(笑)
後で気づきカリグリーンも土壌消毒でしましたが、とても狭いベランダとプランターなので少し刺されなくなりました。
🔰なので、新種の葉っぱかなぁ?なんて喜んでいたら、しっかりと病気だったりで、アタフタと皆さんのお知恵を頂きながら過ごしている今日この頃です^_^
2020/06/29
@suu さん
農薬や殺菌剤などは本当に難しいですよね。
分量とかも面倒だし😆
今のところその都度対処法しかなさそうですね。
ありがとうございました😊

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

窓辺に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

窓辺のみどりのまとめ

いいね済み
9
2023/08/18

お釈迦様キノコの成長記ーコガネキヌカラカサタケー

パセリのプランターにある日突然生えてきた黄色いキノコは、ラッキーキノコでした‼️🍄🤞
いいね済み
5
2023/07/15

エバーフレッシュ

2023年2月に仲間入りしたエバーフレッシュの成長記録🌱
いいね済み
55
2023/06/02

咲きそうで咲かないサボテンの花

天気のせいかな? お日様が足りない? ここで止まります❗️😅 咲きそうで咲かない、花もあります🎵

窓辺の関連コラム

ポカポカの窓際はお気に入りの場所。そんな「窓際族」の素敵フォトを紹介の画像
2020.01.08

ポカポカの窓際はお気に入りの場所。そんな「窓際族」の素敵フォトを紹介

フィカス属の中でも人気のあるベンガレンシスの画像
2017.02.07

フィカス属の中でも人気のあるベンガレンシス

一風変わった垂れる観葉植物でお部屋の雰囲気を変えよう!の画像
2016.10.26

一風変わった垂れる観葉植物でお部屋の雰囲気を変えよう!

初心者でも大丈夫!室内で簡単に育てられる観葉植物 3選!の画像
2016.09.01

初心者でも大丈夫!室内で簡単に育てられる観葉植物 3選!

多肉・サボテン・観葉植物etc.  参考にしたい屋内グリーンディスプレイ♡の画像
2016.03.11

多肉・サボテン・観葉植物etc. 参考にしたい屋内グリーンディスプレイ♡

場所

キーワード