警告

warning

注意

error

成功

success

information

アネモネさんのエントランス,トクサ,桔梗の投稿画像

2020/06/29
今週の受付のお花です。

ヒオウギを生けました。
京都では祇園祭の7月頃に生けるお花です。今年も、せめてお囃子くらいは聴きたいですぅ…

受付のお花は、私の好きなように生けて良いとのこと😳✨
ヒオウギは、一種で生けることが多いのですが、初めて盛花にしてみました。

過去の受付のお花は、「みどりのまとめ」にも掲載しています。ご覧いただければ嬉しいです🤗
2020/06/29
すてき!!!!シックなのに雅で華やか!!
ヒオウギって聞いた事はあるのですが、どんなものなのかよく知りませんでした。
受付の花、好きに生けていいと言われるなんてすごい〜!!本当にいつもステキに飾ってらっしゃるから、是非!と思われたのでしょうね。本当にキレイ!
2020/06/30
@とっつぁん さま

良かったです😂
ヒオウギと大奮闘してやっとこさまとめたつもりですが、正解がないから…何が良いのかわからなくなってきて。

毎回の花の取り合わせも不安で、自分で見ると粗ばかりに目が行ってしまうんですよね~💦気に入ってもらえて嬉しいです!
2020/06/30
楽しいメロディーが聞こえそうです❣️お花がそれぞれに個性豊かに奏でてます。素敵な盛花🎶✨ですね😊
2020/06/30
@ごんちゃん さま

ありがとうございます😆
メロディーを感じていただけたなら、大変嬉しく思います🎶
作品のイメージはすぐに出来たのですが…実際に花材を調和させるのは、難しく、今までで一番時間のかかった作品です。
2020/07/02
こんにちは☀️はじめまして。
もう、檜扇の季節なんだよなぁとしみじみ見させて頂きました😊

檜扇の盛花 お花達が楽しそうで見ていて楽しい気持ちになりました💕

他のpicもステキですね。後でゆっくり見せて頂きたくてフォローさせてもらいました。よろしくお願いします😌
2020/07/02
@Jun さま
はじめまして!
ありがとうございます🤗
ヒオウギは特徴的な姿が印象的ですが、盛花にしても豪華で、ほんと楽しい雰囲気になりましたね😄

私も後程お邪魔させていただきますね!どうぞよろしくお願いします。
2020/07/05
檜扇の盛花初めて見ました❣️
ステキですね😍

今年は鉾建てもないですから寂しいですね… コンコンチキチン♪で7月だ!夏だな〜って思ってたんだと改めて感じている今日この頃です😅
2020/07/05
@華 さま

ありがとうございます🤗
ちょっと頑張ってみました✨

今年は、ほんとそうですよね😢
まわりの友人知人もみんな寂しいねって言っています😢
京都の梅雨は祇園祭で明けるというイメージもあり、四条を歩いてお囃子が聞こえてくると、「あ~夏が来た~」と感じたものです…。

なので、今年は自宅でも職場でもヒオウギを飾って、気持ちを上げていきたいなと奮闘してみました!
2020/07/14
おはようございます☔️

アネモネさん はじめまして❣️

アネモネさんの投稿見せていただきました😃どれも綺麗でステキです😌💓

生け花の先生でしょうか?
野に咲く花とか生けたらいいなと思いつつも生け方がいまいちで……これから参考にさせていただきます✨😌✨
これからもよろしくお願いします💞🤗
2020/07/14
@はなまる さま

初めまして、こんにちは✨😃❗
仕事が休みの日に、不定期ですが、生け花やアレンジをやりたいと来られる方には、レッスンをしています。
華やかに飾るのはもちろん好きですが、庭にある季節の草花を気軽にさりげなく飾るのも楽しく、生活に潤いを与えてくれます。はなまるさんも、ぜひ楽しんでくださいね🤗
2020/07/14
やっぱりですね💓
私も草花を気軽に飾れるよう アネモネさん参考にさせていただきます✨😌✨

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

エントランスに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

エントランスのみどりのまとめ

いいね済み
9
2022/08/20

モンステラkaunakani

散歩途中のお店の片隅にいたのを発見し、狙っていたのをついに買っちゃいました♪千円でしたのでハワイ語で千のkaunakaniと名付けました。
いいね済み
1
2021/05/15

グリーンセラピー

植物と人と心のつながり

エントランスの関連コラム

フェンスをおしゃれに飾ろう!ゴムの木編の画像
2017.03.24

フェンスをおしゃれに飾ろう!ゴムの木編

週に一度、会社の受付に生け花を飾っています。(受付のお花をみどりのまとめにアップしました)休日のガーデニングや畑仕事も大好きです💕皆さまから、たくさん学ばせてください! フォローは、ご自由にどうぞ!

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

トクサ(木賊)の育て方|剪定や挿し木、株分けの方法は?
桔梗(キキョウ)の育て方|球根の植え替え、種まきの時期や方法は?

投稿に関連する花言葉

トクサの花言葉|特徴や使い方、種類や品種は?
桔梗(キキョウ)の花言葉|色別の意味や怖い由来とは?