警告

warning

注意

error

成功

success

information

天空のバラの五線譜さんの小さな庭,花のある暮らし,イングリッシュガーデンの投稿画像

今日の我が家の庭の花たちです。

今日も朝から大忙しでした。

義父(89歳)の骨盤骨折の治療がかなりよく当初2ヶ月程度、整形外科のある総合病院へ入院予定でしたが、本日、退院し、元の認知症と押し花をアルコール依存症で入院していた病院へ戻りました。

その転院手続きや、荷物確認で、午前中3時間を費やしました。書類説明を聞き、署名押印を30枚ぐらい読み書きました。

元の病院の主治医の診察を義父が受け、それを横で聞いておりました。

私は、義父が話しかけない限りはこちらからは話さないことを決めて、転院の同行をしました。義父から話を切り出すことはなかったので、ずっと私は黙っていました。

妻、義母、息子(私自身をもですが)をメチャクチャに傷つけた義父が目の前にいます。一緒にいるだけでものすごいストレスがたまりましたが、妻や義母が転院手続きや立ち会いができない以上、私がするしかありませんでした。次は7月13日も経過観察のため、整形外科のある総合病院へいって立ち会いをしなければなりません。今後もしばらくは2週間ごとに経過観察のため、整形外科への立ち会いのため、義父の顔を見ないといけないのです。

昨晩は、あまり眠れず、今日の立ち会いと転院手続きなどで、ヘトヘト状態で家に帰りました。

妻は、自分が立ち会えないので私に申し訳なく思い、ラインメールを4度くらい送ってきました。ランチを一緒に食べたいので、待っています、ごめんなさい、というメールでした。

帰宅すると、妻がおごるのでランチを食べに行こうと言うので、ジョイフルへいって、ハンバーグセットとフリードリンクにして、お腹一杯になりました。

急に眠気が来たので、妻に伝えて、帰りに夕飯を買って帰りました。

妻のすすめで、パジャマに着替えて、ベッドに横になると、そのまま90分間、大きなイビキをかいて寝ていたようです。

午後4時半に妻に起こされ、庭仕事、墓参り、昨日植え残した2ポットを植えようと言うので、起きました。

空を見て雨が降りそうだったので、最初に墓参りをして、そのあと、植え付けして、夕食を食べて、そのあと水やりをしようと提案しました。

墓参り先まで歩いて20分、途中、よその庭の花を見ながら、二人で色んな話をしながら、歩きました。登坂ではアジサイを隣の町内の人たちが植えているところがあり、そのアジサイの色とりどりを楽しみました。

妻が大好きな祖母が眠っているお墓に到着し、昨日買っていたシキビを挿して、墓に水をかけ、敷地の草を抜き、綺麗にしたところで、手を合わせました。義父の実の母である霊前で、私が妻を守るので、義父がこれ以上、妻たちを傷つけないように見守ってほしいと願いました。

すると、天から雨が降ってきました。妻に早く帰ろう、水やりは雨が当たらないところを僕がするから、と言いました。ミリオンベルの2ポットの植え付けは、明日に延期です。

投稿写真は、いつもの我が家の小道です。小道の先には「祈りと癒しの園」があり、オブジェ「祈りの天使」を置いています。越冬したピンクのハイビスカスが咲きました。見た瞬間浮かんだ言葉は「美人薄命」でした。投稿写真の右上です。昨日購入した三色のハイビスカスは、赤と黄色を咲かせています。

ブーゲンビリアも元気よく咲いてくれています。三度目の挑戦のプルメリアは、今のところ元気です。去る土曜日に買って植え替えしたばかりです。今年は失敗しないように、土の配合には、とても気を使いました。三年目のエキナセアは、今までで一番大きく育ってくれました。花の間にマリーゴールドを2つ、植え込みました。

夕飯を食べたあと、ベッドルームで横になって、スマホでプリザーブド・フラワーについて調べて、妻にその内容を説明しました。大変、面倒な作業を伴うことを説明しましたが、本人、少しやる気になっていたので、じゃあ、脱色液や染料液など、必要品を明日以降買いに行こうかと言うと喜んでいました。

しばらく話したあと、私はBSプライムニュースを見るため、書斎へ入りました。いつものように、報道番組を見ながらGSを開き、今も楽しんでいるところです。もう、今日が終わろうとしているので、この投稿を終えてしばらくしたら、ベッドルームへ入ります。

今日も五感が働き、色々なものを見て、感じて、匂って、さわって、味わって、一部を除いて、幸せな1日でした。
2020/06/30
こんばんは お疲れ様でした 
天空のバラの五線譜さんのお庭が 美しく手入れされたお庭が いつにも増して私を癒してくださいます 
こんにちは って今にもお庭にお邪魔出来そうで、ステキなpicですね 
ありがとうございます

また私のpicも沢山見ていただきとっても嬉しいです😊
2020/06/30
天空のバラの五線譜さん
おはようございます😃
お義父さんの 転院の手続き大変でしたね 全部 五線譜さんがやらなくてはいけないし お義父さんと一緒だったので とても疲れたのですね
日頃の疲れもあるし 毎日 予定が
ぎっしり 時々は ゆっくり睡眠時間をとって身体を休めてくださいませ 綺麗なお庭のお花に癒されますねー
2020/06/30
おはようございます。
無言フォローしてしまいすみません💦
フォローしていただき有難うございます♪

大変な毎日のようで、おつかれですね。。。

綺麗なお庭のお花さんたちですがお手入れ頑張ってらっしゃるようで何よりです🌸
植物・お花に癒されて気持ちを前向きに持ってくださいね😊

これからも楽しみに見せていただきます♬
2020/06/30
大変な一日でしたね!
お疲れ様でした☺️
[@id:1485533] さまへ
今晩は🌙😃❗
やっと、私の投稿をご覧いただいた方の投稿を全部、見終わりました。
ご返事、遅くなってごめんなさい。

この投稿文は、私自身にとって、とっても重たい投稿でした。コメントは、すべて先に拝見しておりましたが、どう、お答えするか、考えていました。
義父に対する憎しみを消したくありません。人を恨めば穴2つ、と言う諺がありますが、そうであったとしても、私は義父を赦すことはできません。赦すことをされるのは、浄土真宗では、阿弥陀様だけです。
私が妻や家族を守ることが出来るのは、義父のしたことを忘れず、その危険性が今もあるということを認識しておく必要があるからです。
でも、他界したら、葬儀はきちんとする予定です。これは妻と義母には理解してもらいました。妻と義母は、もう、その存在を忘れたいのです。
私は、その気持ちを2年前までよくわかりませんでした。今は、色々な事実を知ることで理解できるようになりました。

妻が本当に安心して精神が安定するまでは、義父を赦さないことが、妻にとっての一番の薬だと感じています。

子供たちに迷惑かけないように生きていくことは、妻と私の共通認識です。
@TAKA さまへ
今晩は🌙😃❗
やっと、私の投稿をご覧いただいた方の投稿を全部、見終わりました。
ご返事、遅くなってごめんなさい。

いつでも、我が家の近くにこられた場合は、お立ち寄りくださいね🙆🙆

投稿写真をご覧いただき、本当にありがとうございました。
[@id:1655051] さまへ
今晩は🌙😃❗
やっと、私の投稿をご覧いただいた方の投稿を全部、見終わりました。
ご返事、遅くなってごめんなさい。
コメントをいただき、ありがとうございました。
@keiko0818 さまへ
今晩は🌙😃❗
やっと、私の投稿をご覧いただいた方の投稿を全部、見終わりました。
ご返事、遅くなってごめんなさい。

本当に昨日は疲れました。こんなに人を憎むことが出来るのか、と思うぐらい義父を憎み赦すことが出来ません。
しかし、扶養義務の範囲内で、しなければならないことはやっていきます。でも、それ以上の関わりはしたくありません。

ご配慮のお言葉をいただき、ありがとうございます🙆🙆🎵
@ミッキー さまへ
今晩は🌙😃❗
やっと、私の投稿をご覧いただいた方の投稿を全部、見終わりました。
ご返事、遅くなってごめんなさい。

植物にかかわっていると、我が身を忘れて、空っぽになっていて、利己的な自分から離れられて楽になります。

これからも、妻と二人で生きている限り、花、植物と色んな関わりを持っていきたいと思います。
よろしくお願いいたします‼️
@アリス。 さまへ
今晩は🌙😃❗
やっと、私の投稿をご覧いただいた方の投稿を全部、見終わりました。
ご返事、遅くなってごめんなさい。

本当に大変な1日でした。
でも、一所懸命に過ごしました。
植物が花が、私たちを癒してくれます。
今後も植物を通して、生かされて行くものと思います。
[@id:1485533] さまへ
リコメントをいただき、誠にありがとうございます☀️🙋‍♂️❗
私の人生は、長い間、人を信じること、性善説を信じて生きてきました。
しかし、現実は違いました。それでも、性善説を信じようとことばを探していましたが、あるとき、バーバラ・オークレイ『悪の遺伝子』を読んで、『悪』の存在を実感しました。
それ以来、信じられない人もいることを受け入れることが出来るようになりました。
だから、私は『悪』に近づかないこと、そのためには『悪』を知ることが大切になります。
『悪』の存在知ることは、情報をつかむことです。その情報をつかんだら、忘れずに、それに近づかない、近づけないことが大切になります。今の私に出来ることは、「憎む」ということで、『悪』に近づいても、『悪』に支配されないように気を配っているのです。
だから、情報を発信したいと思います。血が繋がっているからと言うことで、目を曇らせては行けないと思いました。
もちろん、私たち人間は、知らず知らずに他の人を傷つけているかもしれません。それでも、大切なことは、清らかな心で、語ったり、行ったりしているかを自分自身の行動基準にしています。

ありがとうございました。
おやすみなさい。心が整理できました。
2020/07/01
@天空のバラの五線譜 さん
こんばんは🌆 沢山の方々からのコメントに 丁寧な ご返信をして
ご誠実な 五線譜さんに 感心しております お忙しい中 申し訳ない気持ちでいっぱいです
返信 すると 返ってご迷惑と思いつつ
五線譜さんの お身体も心配になります 呉々もご自愛くださいませ
返信は無くて良いですので 少しでも睡眠時間をとって下さいませ
@keiko0818 さまへ
今晩は🌙😃❗
ご配慮、大変、ありがとうございます☀️🙋‍♂️❗
2020/07/06
五線譜さん
おはようございます。😄
なんだか、花の賑わいも素敵ですけど、薔薇が終わり、緑に囲まれてるのも良いですね❤️😊
@雫 さまへ
ありがとうございます☀️🙋‍♂️❗
いま、機種変更途中です。
2020/07/06
@天空のバラの五線譜 さん
あらー😁👍😁どちらにかえるんですか?
@雫 さまへ
ソニーのエクスペリア5にしました。
2020/07/06
@天空のバラの五線譜 さん私もSONYのエクスペリアですよ😃5じゃないけど😆
@雫 さまへ
初めてソニーのスマホを使います。ご指導くださいね🤗🤗🤗
2020/07/06
@天空のバラの五線譜 さん
嫌々、指導出来るほど解る訳でもないので。😅😅他の方にお聞き下さいな。😅😅
@雫 さまへ
アッハー、そうなんでか😅😅😅
絵文字の種類が多いですね😍
2020/07/06
@天空のバラの五線譜 さん
そーですか?😳😳あまりにもエクスペリアばかりなので、余り感じてないですけど。😅😅
@雫 さまへ
かなり使いやすいですね😍😍
2020/07/14
@天空のバラの五線譜 さん
おはようございます。😄
それは良かったですね。(^_^)/
@雫 さまへ
おはようございます🤗🤗🤗
コメントをいただき、ありがとうございます。😉😉
さすがにエクスペリア5 は、日本のスマホだけあって、言葉の学習能力が高く、文章が打ちやすいです。2、3度作った語彙はすぐに候補として上の方に上がってきます。Galaxyの場合は、それに苦労しましたから。
2020/07/14
@天空のバラの五線譜 さん
そーですか‼️😆息子がGalaxyですけど、なんにも言わないので知りませんでした。(^w^)
@雫 さまへ
部品が日本製でも、組み立てが韓国なので、日本語変換ソフトに詳しくないのではないのでしょうか。
特に漢字にはとても弱いと思いました。
写真は良かったですが、GSのときに操作ミスを起こしやすく、何十回も長文を無駄にしました。今のところ、エクスペリア5 では、そのようなミスを起こすことは一度もありません。
2020/07/14
@天空のバラの五線譜 さん
そーですか。😄良かったです。
2020/08/02
@天空のバラの五線譜 さん
おはようございます💐
沢山のいいね👍️ありがとうございます🎵
素敵なお庭ですね。お手入れが大変でしょう?愛情かけてられるからお花も生き生き元気なんですね🌹💐🌻
よろしくお願いいたします🎵🍀☘️🍀
@ミキティ さまへ
おはようございます🌿💝🤗🌿
ありがとうございます。😅😃
私にとって、一番大変なのは、蚊に刺されることなのです。蚊の毒に弱くすぐに腫れてしまいます。
一番暑いときは、蚊も出て来ないのですが、そのときは、妻が嫌がって庭の手入れができず、蚊の少ない朝夕に手入れをしています。それでも網付きの麦わら帽子に長袖長ズボンで大汗をかきながらやっています。
夏バテ気味ですが、最低限のことをやっているところです。
こちらこそ、よろしくお願いします。
2020/08/02
@天空のバラの五線譜 さん
大変な毎日を送られてる様ですね。
胸が締め付けられそうになりました。
私も医療従事者ですので、色々なご家族様に関わってます。
どうぞ、御自分を大切に奥様とゆっくり休んでくださいね🍀☘️🍀

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
20
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
介護のため62歳直前の2017年3月で退職して、園芸を始めたので、園芸歴は8年目に入りました。そして、GS歴は7年目となりました。つるバラ/シュラブ・ローズ計30種、ブッシュ・ローズ21 種、ミニバラ14種(バラ合計65種)、クレマチス12種、洋ラン6種、多肉植物20種以上、サボテン7種、その他100種類弱の植物を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本、誘引、剪定の知識と技術をを身につけかけたところです。まだまだ、試行錯誤が続きます。80歳まで健康で続けることができたら幸せです。

場所

キーワード