警告

warning

注意

error

成功

success

information

sakagonさんの畑,エキナセア,ブロンズフェンネルの投稿画像

2020/06/30
╭❁︎エキナセア・オレンジスキッパー❁︎╮

花弁がギザギザでビタミンカラーのエキナセアです♥︎︎

スキッパーと聞いて、
シャツのスキッパー襟を連想してしまう私ですが、
育種元のAB-Cultivars社のサイトによると、
名前は同名の蝶に由来しているそうですよ。
Orange Skipper Butterfly と検索すると、日本語で セセリチョウ科と出てきました。▷꒦ິ◁
私チョウには詳しく無いですが、
ここにとまっているのは、
シジミチョウかな…?
*・゜゚・*:.。 ▷꒦ິ◁ ✿╮

同社では他にもバタフライシリーズというのを出しているようです。

会社のサイトにはガーデナーさんへのメッセージが書いてあり、
秋には花を切らないで欲しいと。

理由は2つあって、

1) 茎の切り口から水分が入り、株に水分が溜まり冬場に腐敗してしまう。(株元にマルチも要らない)

2) 冬に鳥がタネを食べにくるから残しておいて欲しい。

2番目の理由はなんだかヨーロッパらしいですね。♥︎︎∗︎*゚

ここは本邦初公開、sakagon畑です。
畑の中に作ったハーブのコーナーにエキナセアを数株混在させました。
2020/06/30
エキナセア大好き💕混在させた子たちをまた見せてくださいね〜😘😘😘
2020/06/30
やったぁ💕本邦初公開(๑˃̵ᴗ˂̵)ハーブコーナー✨
ナチュラルで良いです✨

そっかぁ〜直ぐに切ってしまうんですよ💦
今年は残しておきます👍
花後のポンポンだけでも情緒がありいいですよね💕零れ種で増えていいかもですね👍
2020/06/30
photoも素敵だけど、コメントとても為になりました❤️
私も寄植えにブロンズフェンネル植えてます。色もモフモフも好きです!
2020/06/30
@hanahiro さん♪
こんにちは*ˊᵕˋ)੭
エキナセアのタグからお邪魔させて頂いてましたね。(*^^*)
ほんと種類ごとに個性があって、このお花に取り憑かれる方の気持ちが分かる気がします。
❁︎(•́⌄•́๑)✿

他の子も無事に開花したら また投稿しますね〜。♫(*ˊᵕˋ*)੭
2020/06/30
[@id:41782] さん♪
ありそで無いタイプ❁︎♥︎︎かな。
四国ガーデンさんというお店から買いましたよー♪ あまり見かけない子がたくさんいて、閲覧し出したら止まりません。(o^^o)
2020/06/30
メッセージ、すごく腑に落ちました😳
ウチは切っちゃったから株が減ったのかなぁ😰
畑の中のエキナセア🌼とってもイイですね~(*´▽`*)
2020/06/30
Sakagon畑のエキナセア💓!
花壇とはまた違って、なんか
伸びやかに見えるのは気のせいかな?気持ち良さそう~
早くもワタシもエキナセアファン💓になりました‼️
ギザギザ花びらのエキナセア、
ワタシも欲しい💓
秋の花カット✂️はダメの情報ありがとうございます。
小鳥さんのためにそのままに
致します💓
2020/06/30
私も庭にハーブコーナー🌿作りたいなって思ってるの~でも今のミニ畑は冬は全く日が当たらないの😅近くにミニ畑付き月極駐車場があって😆車停めないけど畑だけ借りたいって思う🤣
サラダバーネットってハーブ気になるなぁ🎵
エキナセア茎の中空洞だから切ったら水分入らないようにアルミホイルを入れるとかGSで見たけど☝️季節も関係あるんですね❗️私この前翌日雨って時に半分折っちゃって💦マステで応急処置したまんまだわ🤣
2020/06/30
畑!順調かな?
たくさん収穫有ると良いねー✌️🥰❣️
2020/06/30
@rosa s さん♪
畑はいいですねー♫(*ˊᵕˋ*)
挿し木した小さなハーブも、水槽の魚を海に放ったような勢いで成長してます。(≧∀≦)♪

エキナセア、私も咲き終わったら花を落として冬越しさせるんだって勝手に思い込んでました。(*´ω`*;)
この辺りだと冬の降水量はオランダ程では無いかもだけど、こんな事が根腐れの原因になるなんて…( #°᷄ ᐞ °᷅ ) 今のうちに知っておいて良かったー。(^^*)♪
2020/06/30
@マリア さん♪
ありがとうございます♪*ˊᵕˋ)੭
水のやり過ぎはNGと知っていたけど、こういう所からも蒸れてしまうんですねー。(>_<)
とりあえず株が大きくなるまで、切り花にするのは諦めようと思います。(。-_-。)

ブロンズフェンネル、お揃ですねー。☆︎ヾ(′∀︎`* )人( *′∀︎`)ノ☆︎
畑を借りた時に、フォローさせてもらってるモコさんに勧められ植えてみました。(*ˊᵕˋ*) ハーブの中でも一際存在感があって成長が楽しみです!♥︎︎∗︎*゚
2020/06/30
@モコ さん♪
なんとなく花を切ってから冬を越すイメージがありますよね。₍ (◔◔; )
耐寒性あるはずなのに冬に枯れたという話も聞くので、こういうのも一因かもですね。(๑˙―˙๑)

ブロンズフェンネル、日に日に大きくなってきましたよー。ヽ(・∀・)/
エキナセアとも少し株間を空けた方がいいかもです。(^^;)
2020/06/30
@パトリシア さん♪
エキナセア♥︎︎なんか魅力的ですよね。♫ (^^)
ここはハーブの為に畝も高くしてあるので、風通し水はけ共に良し!
しかし既に花をカットしてしまったのもあるんですよ〜。
。・゜(つД`)ノ ✂︎╭❁︎
育てる前にちゃんと勉強しないとですね。(*´ω`*)

小鳥はエキナセアのタネも食べるんですね。薬膳かな。(^▽^) 小さな虫達が花粉を食べるでもなく花弁の上で休んでたりするし、何か効用があるのかも! なんて思ってしまいます。(*ˊᵕˋ*)
2020/06/30
@Kuro*ri さん♪
畑、おススメしまーす。(╹◡╹)♪
採れた野菜食べてみて、子供がもっと小さい時に、美味しくて安全な野菜を食べさせてあげてたらなぁ…と思った。
まあその頃はホント忙しくて畑なんて無理だったけど。(*ˊᵕˋ*)

畑に駐車場⁉︎ 遠方から来る人向けかな。
私も近くで見つけられなくて、車で10分のところだけど、行くのが楽しくて距離は全然苦にならないよー。(^^)

切り口はアルミホイルで覆うのね。
うちも畑に置きっぱにしときます。 (・`◡︎´・)ゝ
先日投稿したエキナセアも、定植する前に切り花になんかしちゃって…(ノД`)
大丈夫かなぁ。(ToT)

サラダバーネットの葉は一応食べられるけど、ほんと葉っぱを食べてるって食感なので、サラダにちょこっとのせる程度かなー。( ´∀`) 花はブーケに入れるとナチュラルさが増していいですよー。実家では、こぼれ種でその辺に生えてたりします。(^^)
2020/06/30
@mayumi☆ ちゃん♪
今のところ採れ過ぎてるよー。
╰(*´︶`*)╯
キュウリは毎日1人1本ノルマ。
もう罰ゲームのように野菜食べてまぁす。 (´∀`; )
2020/06/30
@sakagon ちゃん♡

うらやまー♡
ウチはプランターで栽培のなすび🍆二本だけ😂
2020/07/01
おはようございます😃
オレンジカラーのエキナセア、ギザギザの花弁がシャープで、いいですね😍
私もスキッパーなら襟しか思い浮かびません😅

バタフライシリーズというのがあるんですね。
エキナセアバタフライキッスというのが今、蕾ですが、そのシリーズに含まれるのかしら❔🙄

お庭の他に畑があるのですね🎵
畑のお世話までできるなんて、パワフルで羨ましいです😃
sakagonさんの畑なら、珍しいお野菜がありそう❕😊🎶
2020/07/01
こんにちは😊
オレンジ色のエキナセア🏵️ビビッドな色で“元気な夏”を連想してしまいますが…
ブロンズフェンネルとの組合せでシック♪素敵♪です( ´∀` )b
はっ…と心を奪われました😌
花をカットは控えた方が良いのですね…色々な情報とても参考になりました。
私もエキナセアにハマりつつあります😊
もっぱら丈夫で手間要らずというところが私向きかな…と思ってですが💦
2020/07/01
@mayumi☆ ちゃん♪
ありゃ、それは収穫後に家族で取り合いだね。(*ˊᵕˋ*)
うちも茄子の成長はスローだよ。🍆 〜
2020/07/02
@メイプルママ さん♪
オハヨウゴザイマス*ˊᵕˋ)੭
丁度エキナセアの覚え書きを みどりのまとめにしようと思って、
このエキナセアの育種家さんについての記事を読んだところです。♪(^^)
バタフライキッスも同じ方が作られたそうですよ!
てっきり私もバタフライシリーズだと思ったら、CONE-FECTIONS™️というシリーズだそうで…(✿☉。☉)
エキナセアの別名'cone'flowerと、
'confection('お菓子) を掛けてるのかなー ( ◔‿◔?)
と勝手に思ってみたんですが、ネーミングの由来はわかりません。(^^;)
お菓子だとしたら、バタフライキッスというのが欧米にはあるんでしょうかね。(*ˊᵕˋ*)

メイプルママさんも エキナセアたくさん育ててはるので、お世話に関して良い情報があれば是非お願いします。(^人^) なにせエキナセア初心者なので。(*^^*)

野菜畑には珍しいトマトやナスを植えてみましたよー。♪
でも実りはじめたら手入れや収穫に忙しくて…(⌒-⌒; )
結局ワタシには何でも良かったのかな〜 と思い始めています。(#^.^#)
2020/07/02
@Biorappa さん♪
オハヨウゴザイマス *ˊᵕˋ)੭
ブロンズフェンネル❁︎シックですよね。アレンジメントにも使えそうだし成長が楽しみです!(๑˃̵ᴗ˂̵)♥︎︎∗︎*゚

Biorappaさんもエキナセアにハマりつつあるのですねー(o^^o)♪
私もその魅力の全てを知っているわけではないけど、気がつけば今シーズンは全てエキナセアに費やしているような…(´∀`*)💸💸💸

育て方については、日本の LOVEGREENというサイトに、
「冬は切り詰めてマルチングをする」って真逆の事が書いてあるし、何だか混乱しちゃいます。( •᷄⌓•᷅ )
切り詰める事によってどんな利点があるかを書いてくれてれば納得するんだけれど… 。まあ記事を書いた人がフラワーフォトグラファーなので、どうなんだろう?(๑˙―˙๑)
やはり経験者が語るSNSやブログの方が頼れる気がします。(*ˊᵕˋ*)

オランダだけでなくアメリカのサイトも見ましたが、どこも冬は立ち枯れを推奨してますし(そして野鳥のエサにする事も勧めている) とりあえず私も自然体で育ててみようと思います。(^^) ♪

ちなみに夏に切り戻すのは2番花をもらたす為に良いそうですよー。でも雨には気を付けないとですね。^^;

私もエキナセア初心者なので、何か良い情報があれば是非よろしくお願いしまぁす。(^人^)
2020/07/02
@sakagon さん
こんばんは🌙😃
実は私もエキナセアをいくつかポチッとしてしまいました😚
それも四国ガーデンさんで…
何かとても気になってしまって🤭
宿根草だから、毎年咲いてくれるし、いいよねっ♥って自分に言い聞かせてます💦
切り戻すとまた花が咲くと書いてありますよね…それは嬉しいですが、ほんとに傷まないよう気をつけなければですねp(^-^)q
昨年の花後はどうしていたんだろう?
たぶん切っていたんだろうと思います。
日曜日の趣味の園芸📺でも立ち枯れたエキナセア映っていましたね。
私なんか花がキレイ~と喜んでいるレベルなので💦sakagonさんの 情報に「そうなんだ~💡」と助けられています。素晴らしい植物愛です👏
こちらこそよろしくお願いします🍀
2020/07/03
@Biorappa さん♪
四国ガーデンさんでポチられたんですね。(^^)
他のお店と比べて大き目のポリポット苗だったし、ちょっと得した気分でした。

趣味園、そうだったんですかー。見そびれたー( ´Д`) 再放送も終わってますもんね。( ; ; ) 残念。

私も基本、見ているだけで満足ですよー。でも先月鉢植えにしてるのが一株萎れかけそうになったので、気を付けるようになりました。
夏のガーデニングは毎年億劫に感じちゃいますが、今年はエキナセアのおかげで頑張れそうです。
٩꒰。•◡•。꒱۶
2020/07/04
sakagonファーム‼️初披露👏👏👏
٩( ˃̶͈̀ ꇴ ˂̶͈́ ) 待ってました❤

既にワサワサ🌿🌿🌿
左側に種子?実?みたいなものも
野菜の間にエキナセアの花を入れたのも大正解ですね
私もまだ育てたことがない花だけど
切り口のお話、日本の環境だと納得です📝

🦋シジミチョウや他にも受粉に大切な虫がきますね
2020/07/05
@sakagon さん
趣味園📺のエキナセア枯れ姿はちらっと映っているほどでした…‘ナチュラリスティックガーデン’をテーマに植物は花の咲いている時だけが主役ではなく…種になっていく姿も楽しもう…
みたいな話でした。まさに自然体で
ですね…
私も憧れますが~まだまだわが家の庭は程遠いなぁ~と。
エキナセア、届いたので(大きめのポット苗でした!)これから盛夏→晩秋と大切に育てたいですo(^o^)o
2020/07/06
@Biorappa さん♪
ナチュラリスティックガーデン、吉谷桂子さんも広めておられますね。
枯れた植物もガーデンの自然な景観として受け入れるスタイル✿憧れます。♡(๑′ᴗ‵๑)♡

エキナセア届いたんですねー。(╹◡╹) また見せて下さいね。♪
私も昨日また連れてきちゃいました。(^^;;
今年は夏の一年草は買わず全てエキナセアに費やしてるかもー。💸💸💸
2020/07/06
@しゃくらんぼ さん♪
ほんとワサワサ〜。*・゜゚・*:.。✿˚✧₊❁︎・:*+.
春まで9号鉢で細々と育っていたハーブが一気に地面を覆い尽くしてますよ。(^.^)

みんな元気なのは嬉しいけど、このエキナセアの背後にはサツマイモの蔓が迫ってきてて…(^^;;
反対側からはスイカの蔓が侵入してきそうです。( °᷄ ᐞ °᷅ ;)
2020/07/07
@sakagon さん
今晩は♪
エキナセアsakagonさんの所も新しいお仲間増えて楽しみですね(^.^)
今日のカンタロープ…🌼も素敵な色ですね~sakagonさんらしく、良い色です✨お庭によく似合いそうですね!
我が家からは珍しい種類を揃えているガーデンセンターはちょっと遠いのでなかなか行けません( o´ェ`o)
素敵な花が手に入るお店があるのは羨ましいです🌿
2020/07/08
@Biorappa さん♪
オハヨウゴザイマス♪︎
実店舗で見てると どれも可愛くて…( °◡͐︎°)✧︎ 目移りしてなかなか帰れません。(笑)

おきはら植物園さんや四国ガーデンさんみたいにナーサリー直販は、実店舗より苗も新鮮だったりするし ありがたいですよね♪(^_-)
2020/07/08
@sakagon さん
正に、そうですね~😊
目移りして、悩み…
買いすぎた~😵💴と反省したり…
園芸店、何時間滞在でも飽きないですね😅
まだまだ知らない植物が沢山あるのでネットショップで見てはワクワク
しています(* ゚∀゚)
2020/07/08
@Biorappa さん♪
ですねー♪︎((O(*・ω・*)O))♪︎ワクワク
2020/07/11
[@id:1619415] さん♪
コンバンハ*ˊᵕˋ)੭
エキナセア❁︎ 可愛いですよね♪
今年は一年草の苗は買わずエキナセアにばかり目がいってしまいます。(〃ω〃)♥︎︎∗︎*゚
フォローもありがとうございます。
こちらこそ よろしくお願いします。(* u.u)) ペコリッ
2020/07/15
@sakagon さん‼️
最新投稿の現場のbeforeですね

土壌が良くてカオスな畑になってるんですね
🌿ハーブは野放しにすると凄い

🍉スイカに至っては食べちゃってますし
💬コメント遅れちゃってスミマセ~ン
(´>∀<`)🍠の品種はなんだろう?
2020/07/17
@しゃくらんぼ さん♪
先日畑に行ってハーブのモサモサの中に手を突っ込んだら
ムワ〜っとしたので、少しすいてきました。✂︎╭❁︎ 

お芋さんは、いちばん安価な苗を植えましたよー♫
品種...なんだろう? 鳴門金時だったかな〜。こんなに上手く育つなら、高価で甘〜い安納芋にしたら良かった。(^^;
2020/07/17
@sakagon さん
今日は昨日より気温が下がってるけど
うちも🌿カラミンサがワサワサになったので風の通り道を作りました🌿✂️

手間なしですか?🍠😋楽しみですね
私はホクホク系が好きなんだけど
流行りのしっとり系安納芋に推されてスーパーでも紅あづまが手に入らなくなりました

韓国では日本の焼き芋がブームで
🍠ブランド芋を勝手に自国に持って帰ってはこっそり育ててひと儲けしてるらしいですよ
2020/07/17
@しゃくらんぼ さん♪
たしかに最近 安納芋率が多いですね。
日本のサツマイモって美味しいですよかね。♡(๑′ᴗ‵๑)♡ うちに来た外国人、みんな これ何?って聞いて、サツマイモって答えると驚きます。
しかしブランド芋でこっそり儲けてるとは! いけませんねー。( •᷄⌓•᷅ )
出国の際、検疫しっかりやらないと!
╭( ・ㅂ・)و ̑̑
2020/07/17
@sakagon さん
私は関東代表🍠紅あづま💕
空港の麻薬犬も芋まではね

🍌フルーツでも新種が出れば
流行りもあるし
そう言えば、お花もそうですね

sakagonさんのお宅に来たYOUは
🌎✈️ヨーロッパの方ですか?
2020/07/19
@しゃくらんぼ さん♪
紅アズマですか。来年作ってみようかな。
YOUはヨーロピアンもいたけど、芋に驚いたのは主にアメリカン。
ジャンクスイーツの国だし、こういう健康的な甘さは新鮮なのかしら〜 ァ '`(●︎´∀︎`●︎)
2020/07/20
@sakagon さん
🍠紅あづま
昔ながらのホクホク系です
種芋が見つかるといいですが

🍩鬼甘なジャンクスイーツね🇺🇸
💛スイートポテトには砂糖や生クリームやバターを入れてますし

最近私は箸休め的なパックの甘納豆をスイーツ替わりに食べてます🍵😋✨
2020/07/21
@しゃくらんぼ さん♪
甘納豆!(//∇//)♥︎︎
パッと見て何から出来ているか分かるスイーツは良いですよねー。
グッ! ع̑̑(˃◡˂ )╮
2020/07/21
@sakagon さん☘️

(*´∇`*) パッと見スイーツ💗

これもYOU達、驚くかな~

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のみどりのまとめ

いいね済み
241
2024/04/20

バラ盆栽に挑戦です

バラは好きで栽培をしたい。 でも、庭や広いテラスがなく、 バラ栽培を諦めていました。 小品のバラ盆栽ならベランダで管理できるかも🤔 バラで盆栽創りに挑戦です。
いいね済み
13
2024/04/20

長野へ❣️

満開の桜🌸南アルプスの残雪🗻そしていいお天気☀️
いいね済み
65
2024/04/20

No.435 2024八重咲きの桜 ①2024/0419 鬱金ザクラ、関山、松月・・・

2024 どんな八重桜に出会うかな。ワクワクが止まらない。備忘録として記録したいな。

花の関連コラム

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?の画像
2024.03.11

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?の画像
2024.03.11

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?の画像
2024.03.11

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?の画像
2024.03.11

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?の画像
2024.03.11

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?

シュウメイギク(秋明菊)の育て方|花が終わったらどうする?苗の植え変え時期は?の画像
2024.03.11

シュウメイギク(秋明菊)の育て方|花が終わったらどうする?苗の植え変え時期は?

ナチュラルな花と古道具が好きです✿ 市内の歩道を花壇(まちニワ)にするボランティアをやってます🧤🪷このような活動が広まり、日本中の雑草だらけの公道がみんなの庭になりますように! https://instagram.com/nijotreepitgarden/

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

エキナセアの育て方|種まき、苗の植え替え時期は?冬越しはできる?

投稿に関連する花言葉

エキナセアの花言葉|意味や種類、楽しみ方は?