植物コミュニティアプリ「GreenSnap」を運営するGreenSnap株式会社(東京都中央区、代表取締役:西田貴一)が神代植物公園と連携してオンラインばら園を開始
2020.12.04
植物コミュニティアプリ「GreenSnap」を運営するGreenSnap株式会社(東京都中央区、代表取締役:西田貴一)は、この度東京都調布市にある神代植物公園と連携して3Dバーチャル技術を使い、オンラインで神代植物公園のばら園をバーチャル体験できる取り組みを始めました。
日本有数の神代植物公園のばら園にはオールドローズの「ラ・フランス」や、神代の名がついた「クイーン・オブ・神代」やプリンセス系やシャルルドゴール、リンカーンなどの著名人シリーズの名がついた品種のバラなど全国のバラファンを魅了しています。
神代植物公園のばら園をバーチャルのオンラインで日本全国の方々に見ていただくためにこの取り組みを神代植物公園のご協力のもと実現いたしました。
オンラインばら園は今後GreenSnapアプリユーザーやWebサイトにて紹介していきます。
■オンラインばら園URL
my.matterport.com/show/?m=pAMgcWAGCmw&f=0
■GreenSnapの神代植物公園の記事URL
※3Dバーチャル技術はパートナーであるAdvalay社と連携しています。
Advalay社HP:advalay.jp/
■神代植物公園について
武蔵野の面影が残る園内で、四季を通じて草木の姿や花の美しさを味わうことができます。この公園はもともと、東京の街路樹などを育てるための苗圃でした が、戦後、神代緑地として公開されたあと、昭和36年に名称も神代植物公園と改め、都内唯一の植物公園として開園されました。
現在、約4,800種類、10万本・株の樹木が植えられています。園内は、ばら園、つつじ園、うめ園、はぎ園をはじめ、植物の種類ごとに30ブロックに分け ており、景色を眺めながら植物の知識を得ることができるようになっています。
神代植物公園HP: www.tokyo-park.or.jp/jindai/
神代植物公園Twitter:twitter.com/ParksJindai
■今後について
神代植物公園とは春のばら園のオンライン化も進めていき年間を通じてオンラインで見れるようにしていく予定です。
また、GreenSnapは植物園のデジタル化支援を推進していき、全国の植物園をデジタルデータベース化し、オンライン植物園を推進していきます。
また、自然や環境保護への興味関心が日本中に広まり、みどりを大切にしていこうという気持ちをもつ人々を増やしていくことで、SDGsにも貢献していきたいと考えています
植物園のデジタル化についてのお問い合わせはこちら
questant.jp/q/H6F79S0C
■GreenSnapとは
GreenSnap社が運営する「GreenSnap」は、30~40代女性をターゲットとした植物に特化したSNSアプリです。植物の名前や育て方を調べたり、植物写真のタイムライン投稿やアルバム記録、ブログなどの機能を備えており、植物好き同士の活発なコミュニティも存在します。
ユーザー数はGreenSnap社運営メディア全体で最大月間950万人、1日最大40,000枚、累計950万枚もの投稿がされている、いま注目を集める植物メディアです。
▽GreenSnap Webサイト
▽植物情報サイト「horti」
▽植物のオンラインショップ「GreenSnapSTORE」
greensnap-store.jp
▽過去のプレスリリース一覧
greensnap.jp/news/category/release