警告

warning

注意

error

成功

success

information

ミモ3さんのバルコニー/ベランダ,セロジネコスモクリスタ,Coelogyne Cosmocristaの投稿画像

2017/07/25
Coelogyne Cosmocrista
セロジネコスモスリスタ

暑い暑い中、爽やカラーなプリプリ丸こいバルブ可愛い。元気やねーキミ、と思わず話し掛けてます。

時期を逸して植え替えしなかったので、するなら秋かな、と思ってるんですが、こう、見るからに横長で、このまま収まるサイズだと5号くらいになっちゃうんですけど、どう植え替えたら良いでしょう?
ちなみに、プラ鉢+バークの予定です。

暑くて暑くて溶けそうです。みなさん、熱中症に気をつけて。貧血ぽいな?と思ったらそれは熱中症かもしれない!気をつけて!
2017/07/25
左の3バルブを外して株分けするか、そのまま大きくするかだと思います。

バルブがクリスタータっぽい😅
2017/07/25
@やまはる園芸 さん
そうですよね、そんな気もしてます。咲いたら判るかな(春は咲かずにシケました)
茎をボキッっと曲げるとかアリですか?そうしたらもはや、株分けと同じですか?
春に花が見られなかったので、是非とも咲いて欲しいので、株分けはリスクかなーと思ってたんですけど。このまま来春までってのもありですか?
2017/07/25
@ミモ3 さん
クリスタータだとしたら、この状態で春まではやめた方が良いですよ😅

バルブの間が短いので、無理に曲げると折れます。
それなら株分けした方が良いです。
2017/07/25
@やまはる園芸 さん
株分けかー。ギリギリサイズで鉢を大きくしようかな。このままはNGなんですね😞もっと大きくなるって事ですかね。

基本、植え替え苦手なんで、避けよう避けようとしてしまいます(それが、この結果)。でも、プロフのアドバイスなんで、植え替えます!9月にやりまーす!
2017/07/25
[@ミモ3] さん
デカくなると言うより、若干クールなのと、水を好むので、このままでは良くないと思います。
鉢増しだけなら、すぐにやっても平気です。
中のプラ鉢をそのままで、大きな鉢に入れるのもありです😁

オクラセアは、家の北側で、お彼岸頃まで一切日を当てないようにしてみたらどうでしょうかね?
2017/07/25
@やまはる園芸 さん
オクラセア、部屋に入れて10日くらいですが、じわーっとバルブが膨らんできたような。其れより早く葉が枯れてきてますが😑もしかして部屋も暑いのか😳!

件のクリスタータ(もはやクリスタータ認定)、鉢を大きいのにそのまま入れたらいいんですか!そんな技があるとは。涼しくなるって事ですかね。我が家では元気なほう、とおもってましたが、クール寄りとは危険危険。タグって大切ですね😞

むしろマキシのテヌイフォリアがシワシワです。水毎日あげてるんですけどね🤔ラン様たちは判らんです🌀
2017/07/25
[@id:101982] さん
マキシラリアって水好きで根っこ腐らない。と勝手に思ってたんですけど、急に暑くなってヤラレたのかしら😨同じマキシでもプラ鉢植えのポルフィロステレはピンピンデカくなってきてるんですけど。根腐れなんて勘弁だー😭

株分けはしませーん😆大きくして見たい!(あと、同じ種類で鉢増やしたくない😂
2017/07/25
[@id:101982] さん
とりあえず家にあるプラ鉢だと入らなさそうなので、いい塩梅のプラ鉢探しからになりそうです🌀Aoiさん、鉢増ししてるの😆?夏だからねー仕方ない!(冬は鍋が旨いよねー。お餅もね😋
2017/07/25
[@id:101982] さん
良いですよね、鴨肉😋そちら、キジ食文化もあるんじゃ無いですか?いやいや、てっちりも捨てがたい🐡🤤ご飯のことを考えると幸せホルモンでますね😚
2017/07/25
[@id:101982] さん
そうなんですか!わたし、生まれが瀬戸なんですけど、結構アチコチで見かけてたので🐦岐阜よりの文化なのかもですね🤔
てっさの飯テロ、🍚抱えて待ってまーす😋
2017/07/25
とてもプリプリしてて綺麗ですね🎵
昔の人は果実と思って食べた人もいるんでしょうね😅
本当に熱中症には注意ですね💦
ベランダならと思ってても油断大敵ですね😥
2017/07/26
@レイ さん
確かに食べたら美味しそうです。ブドウみたい。夏生まれなんですが、小学生の頃から夏が嫌い、という、筋金入りのヘタレなので、早く涼しくなって欲しいです🌀
2017/07/26
爽やカラー笑
涼しげですね✨
水まんじゅう思い出します😋

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

バルコニー/ベランダに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

バルコニー/ベランダのみどりのまとめ

いいね済み
8
2024/04/25

2024年4月中旬〜下旬

クレマチス、マーガレット、ミニバラ ゼプティ、プリムラ ジュリアン、シンゴニウム ホワイトバタフライ、シクラメン インディアカ、楓、サンセベリア ムーンシャイン、サンセベリア 、アメリカヤブツバキ ババラーク、シンゴニウム、ベゴニア、ヒペリカム種まき、コウチョウカ、班入りハゴロモジャスミン、ビワ、黒松、えのき、ミニバラ ほほえみ、ミニバラ ほほえみルージュ。
いいね済み
96
2024/04/24

3年目のアジサイ

ヒヤシンスと共にベランダに埋もれてた アジサイの鉢植え🪴です。ー (表紙は去年の様子です。)
いいね済み
100
2024/04/21

ヒヤシンス

昨年買ってベランダに放置していた「ヒヤシンス」の 球根の鉢植え。 ベランダの枯葉のゴミを掃除したら ご覧の状態でした。 全然水やりとかしていません…。 これからは、水やりします。

バルコニー/ベランダの関連コラム

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?の画像
2022.02.18

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?の画像
2022.02.15

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?の画像
2021.12.09

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?の画像
2021.12.09

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法の画像
2021.11.24

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法

ベランダで植物を育ててみようの画像
2017.02.13

ベランダで植物を育ててみよう

成り行きで蘭を育て始めて3年目突入。無節操なラインナップ。賃貸マンション&転勤族。 南の島でボーッと生きたい。

場所

キーワード

植物