警告

warning

注意

error

成功

success

information

ayuayucchiさんのバルコニー/ベランダ,多肉植物,多肉初心者の投稿画像

2017/07/26
今朝の瀕死のグリネちゃん。

昨日は雨
今日も雨が降る予報

蒸れ蒸れにならないかドキドキしながら見守ります。
2017/07/26
おはようございます❣️私はグリネ系はみんな鉢皿に水を入れて育てています。もし良ければ私のタグの垂れ系ロン毛で見て下さい。暑い時は霧吹きでさっと土にもやりますが風通しの良い半日☀️の所で良いと思います🤗
2017/07/26
@ぽんた コメントありがとうございます😊我が家のグリネちゃん、瀕死状態で売られていたのを100円で購入してきたんです。土がベチャベチャに濡れていたので植え替えしたてなのでまた根が張ってない感じ…お皿に水を張るのは根が張ってからの方が良さそうですね…

多肉ちゃんって鉢から出てきた水はお皿に溜めないで捨てるものだと思っていたのでそのような育て方もあるのだと初めて知りました。
2017/07/26
@ayuayucchi さん
たくさん見て頂いてありがとうございます🤗鉢皿に水で底面灌水です。グリネやルビネ系は水やり頻度がなかなかつかめないので鉢皿に水だと簡単でうちのはそれでぷりぷり伸びてます❣️早く根っこが着いてぷりぷりなると良いですね😀よろしくお願いします⤴️🌋
2017/07/27
@ぽんた 加減が難しい。こないだまでプリプリのルビネちゃんがブヨブヨしてる.😰高温多湿のこの季節。瀕死な子が数名居てるので毎日ヒヤヒヤです。瀕死の星の王子に瀕死の黒法師に…ネックレス系にと、昨年の夏以降に購入したものばかりで夏の乗り切り方がわかってなくて(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
2017/07/27
@ayuayucchi さん
ルビネそんなにぶよぶよなら水栽培に切り替えても良いかも。それでぷりぷりしてきたら鉢に戻してあとは底面灌水鉢皿に水でやってみたらどうかな?黒君も夏場休眠だからうちのも葉っぱ落ちてきてるよ。
2017/07/27
あっいい忘れ。こっちは秋田市で今日は33℃でした。そちらはどんな感じですか?住んでる県でも違うからね😅
2017/07/28
@ぽんた 黒法師は腐って折れちゃったのでカットして切り口乾かしてから乾いた土に挿してたらまた腐って折れてきたので、また切り口乾燥さしてる最中です。でも切り口がブヨブヨ…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)もうダメなんだろうか。カット二回もして、茎の長さがだんだん短くなってきました。


当方、愛知県在住。日中は35度前後になる感じですが、状態悪い子は北側の日当たりがそんなに良くない午前中日が少し当たる風通しの良い場所で休んでもらってます。
2017/07/28
@ぽんた 底面灌水用の鉢とか使用されていますか?
2017/07/28
@ayuayucchi さん
鉢は底面灌水用のはないよ(笑)みんな鉢皿に水だよ。愛知県なんだ。暑いよね。今は涼しい場所で正解だね。
2017/07/28
@ayuayucchi さん
黒法師今は休眠だから難しいかもね。逆にカットしたら土に埋めないで放置してたらどうかな?秋には新芽でるかもよ。
2017/07/28
@ぽんた とりあえず普通の鉢皿に水を入れてみました。鉢皿には水が入ったままの状態で、土の上からは水はやらない感じですか?
2017/07/28
@ぽんた 見た目にはわからなかったけど触ったらハリがない子が数個あったのでまとめてトレーに入れて底面灌水お試し中です。
2017/07/28
@ayuayucchi さん
根っこは有るよね?あまりしぼんでるなら水栽培にしてぷりぷりなってから鉢に戻してあとは底面灌水鉢皿に水でやってみたらどうかな?根っこ弱ってると水を吸い上げる力がないかも。鉢皿に水をやればあまり土にはやらないで大丈夫だよ。元気にぷりぷりなったらたまに霧吹きで土にも水やれば良いよ。
2017/07/28
続き(笑)まず根っこ見て頂いて白いかな?この量なら水栽培にして白い根っこたくさん付けた方がいいね。
2017/07/28
@ぽんた 見た感じだと、根っこは白い感じです。底面灌水で様子見てみます。
2017/07/29
@ぽんた 底面灌水のルビネちゃんが早速プリプリしてきました!!!!!!感謝!
2017/07/29
@ayuayucchi さん
お~👍🌋⤴️良かったね。じゃ後はこのまま鉢皿に水で無くなったらまた足しての繰り返しでやってみてね。蒸れない様に風通し良い場所でね。私は鉢増えてみんな地植えしちゃったんだ(笑)手間要らないしね。またなんかあったら言ってね🤣グリネも根っこあるなら同じやり方で良いと思うよ❣️

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

バルコニー/ベランダに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

バルコニー/ベランダのみどりのまとめ

いいね済み
8
2024/04/25

2024年4月中旬〜下旬

クレマチス、マーガレット、ミニバラ ゼプティ、プリムラ ジュリアン、シンゴニウム ホワイトバタフライ、シクラメン インディアカ、楓、サンセベリア ムーンシャイン、サンセベリア 、アメリカヤブツバキ ババラーク、シンゴニウム、ベゴニア、ヒペリカム種まき、コウチョウカ、班入りハゴロモジャスミン、ビワ、黒松、えのき、ミニバラ ほほえみ、ミニバラ ほほえみルージュ。
いいね済み
96
2024/04/24

3年目のアジサイ

ヒヤシンスと共にベランダに埋もれてた アジサイの鉢植え🪴です。ー (表紙は去年の様子です。)
いいね済み
100
2024/04/21

ヒヤシンス

昨年買ってベランダに放置していた「ヒヤシンス」の 球根の鉢植え。 ベランダの枯葉のゴミを掃除したら ご覧の状態でした。 全然水やりとかしていません…。 これからは、水やりします。

バルコニー/ベランダの関連コラム

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?の画像
2022.02.18

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?の画像
2022.02.15

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?の画像
2021.12.09

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?の画像
2021.12.09

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法の画像
2021.11.24

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法

ベランダで植物を育ててみようの画像
2017.02.13

ベランダで植物を育ててみよう

多肉植物がメインの投稿になりますがよろしくお願いします。まだまだ初心者でわからないことだらけ。エアープランツも頑張りたいところですが、過去に枯らした経験有りで現在はお休み中です。→そしてエアープランツ復活!けど、一個枯らしてしまいました。…から、2個目を枯らす💦→3つ目も枯れて全滅しました。

場所

キーワード