警告

warning

注意

error

成功

success

information

*゚月うさぎᙏ̤̫さんの窓辺,緋牡丹,観葉植物の投稿画像

こんばんは🌙*.。

緋牡丹に詳しい方に相談させて下さい‼️

今日の朝、仕事に行こうと思ったら私の緋牡丹さんから変な芽が出て来てました( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

調べると芽は切った方がいいとあったのですが、どこの部分からどう切ればいいか分かりません‼️

誰か詳しい方教えて下さい✋✨✨
2017/08/16
緋牡丹かわいいですね(˶ᵔᵕᵔ˶)

緋牡丹は下の三角柱という別種のサボテンから養分をもらっています。
三角柱の成長点を無くすことで本来三角柱が成長に使う養分を緋牡丹に回しているんです。
ただ、今回のように三角柱に子株が出来ちゃうと緋牡丹だけでなく子株にも栄養が行っちゃうんです。
なので緋牡丹の成長が遅くなっちゃうんですね(ㆆ_ㆆ)
サボテン本来の味を楽しみたいのであればこのままでも構いませんが、緋牡丹の可愛さを残したいのであれば子株は取った方がいいです。
子株は軍手などでちぎってしまえば大丈夫です。
[@id:45710] さん、
そうですね‼️
右側の芽と白く伸びてるものです( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
この緑の芽を切るという事ですかね❓❓
@こまいぬ さん、
成程です‼️
勉強になりました📖☡✍
この写真の緑色の芽と白く伸びてるのは子株なんですね(๑°ㅁ°๑)‼
この緑色の部分は火で消毒した剪定ハサミで切っても大丈夫なんでしょうか❓❓
朝気持ち悪くて白い部分だけは切ったのですが・・・初めてなものでびっくりしてます(´+ω+`)
[@id:45710] さん、
またこれはこれで困りますね( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
[@id:45710] さん、
そうなんですね‼️
水のやり過ぎ!?確か、3週間に1度たっぷりあげる程度だったのですが、これが駄目でしたか( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
今度からは水は少なめにします‼️
ありがとうございます✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
そして緑の芽の部分は剪定ハサミで取ろうと思います‼️
ありがとうございました✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
2017/08/16
月うさぎさん、こんばんは😺
解決して良かったですね🎵
初心者には分からない事だらけで、GSはホントにお勉強になりますよね🎵

上の丸いの可愛いですね❤
2017/08/17
@*゚月うさぎᙏ̤̫ さん
ハサミでも大丈夫ですよ😃
最初はやっぱり不安ですよね😅
[@id:174964] さん、
お疲れ様ですm(_ _)m
アフロッキーさんのお家にも緋牡丹さんいらっしゃったんですね✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
植え替えは適してるとは思いますが、多分水やりは多肉植物同様あまりあげすぎると枯れますね😭!
ショックでしたよね(´+ω+`)
またトライするならそこの所気をつければ大丈夫だと思いますよ✌( ¨̮ ✌
出張頑張って下さいね💪✨✨
[@id:246344] さん、
そうなんですね‼️
それは初耳でした(´ω`)
今のところは問題無いので、頭には入れておきますね(*^-^*)
@hironeko さん、
こんばんは🌙*.。
良かったです‼️
殺菌済の剪定ハサミでちょん切りました✨🌵🌵✨
本当こういう時色んな人の意見が聞けて嬉しいですし、また勉強にもなります✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
赤サボテン可愛いですよね(*^-^*)
緋牡丹といっても色んな色があってHC等で見てるだけで楽しいですよ꒰๑˃꒵˂꒱◞ ♪⋆ฺ。
@こまいぬさん、
火で植物した剪定ハサミでちょん切りしましたので取れましたよ✨🌵🌵✨
はい‼️
正直切っていいものなのかそこの所もなかなか分からないもので不安でしたが、切れたので後は経過を毎日見る様にしますね(´ω`)
ありがとうございましたm(_ _)m

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

窓辺に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

窓辺のみどりのまとめ

いいね済み
9
2023/08/18

お釈迦様キノコの成長記ーコガネキヌカラカサタケー

パセリのプランターにある日突然生えてきた黄色いキノコは、ラッキーキノコでした‼️🍄🤞
いいね済み
5
2023/07/15

エバーフレッシュ

2023年2月に仲間入りしたエバーフレッシュの成長記録🌱
いいね済み
55
2023/06/02

咲きそうで咲かないサボテンの花

天気のせいかな? お日様が足りない? ここで止まります❗️😅 咲きそうで咲かない、花もあります🎵

窓辺の関連コラム

ポカポカの窓際はお気に入りの場所。そんな「窓際族」の素敵フォトを紹介の画像
2020.01.08

ポカポカの窓際はお気に入りの場所。そんな「窓際族」の素敵フォトを紹介

フィカス属の中でも人気のあるベンガレンシスの画像
2017.02.07

フィカス属の中でも人気のあるベンガレンシス

一風変わった垂れる観葉植物でお部屋の雰囲気を変えよう!の画像
2016.10.26

一風変わった垂れる観葉植物でお部屋の雰囲気を変えよう!

初心者でも大丈夫!室内で簡単に育てられる観葉植物 3選!の画像
2016.09.01

初心者でも大丈夫!室内で簡単に育てられる観葉植物 3選!

多肉・サボテン・観葉植物etc.  参考にしたい屋内グリーンディスプレイ♡の画像
2016.03.11

多肉・サボテン・観葉植物etc. 参考にしたい屋内グリーンディスプレイ♡

🔰多肉、サボ、観葉植物ビギナー(去年春〜)/無言フォローは❌/GSの皆さんから癒しを頂いてます!宜しくお願いしますᕱ⑅ᕱ゛そして植物育ててない+植物を調べようと意欲のない風景写真のみの方は純粋なGSの趣旨と外れると思うのでリフォローNG&絡まないで下さい!数増やし目的やメガティブ思考の方も絡まないで下さい!!

場所

キーワード

植物