警告

warning

注意

error

成功

success

information

愛智園 produced by Manatoさんのテラス,リトルジェム,多肉植物の投稿画像

愛智園の『リトルジェム』。

リトルジェムさんはセダム属の多肉植物になります(^^)

とても小型で、紅葉期にはしっかり紅葉してくれます(*´꒳`*)
水を控えめにして日光にたっぷり当ててあげると紅葉しやすくなります(*^▽^*)
また大きくなるとすぐに群生していきます(*´꒳`*)
育てるにあたり注意点があるとすればリトルジェムさんは徒長しやすい子です。なのでちょっとでも日光が不足するとすぐに伸びてきます(><)
ですが夏の直射日光を除いてしっかり日光にあててあげれば健康に育ってくれます(^^)

小さくてかわいい多肉植物さんに出会いたいという方はリトルジェムさんいかがでしょうか(*´꒳`*)
2017/10/19
愛智園byMYさん
こんばんは✨
多肉凄いです❗🌵
とってもセンスありますね🎵フォローさせて下さい😊宜しくお願いします🌺
@愛子 愛子さん素敵なお言葉ありがとうございます(*´꒳`*)
多肉さんたちも褒めていただけてすごく喜んでると思います(*^▽^*)
正直センスがあるというより、多肉さん達が元気いっぱいに育ってくれて皆かっこよく写真に写ってくれるからだと思いますσ^_^;
でもすごく私自身元気と癒しをいただけて、みなさんにもっと沢山素敵な多肉さんをお見せしていけるようもっと頑張りたいと思いました(*´꒳`*)
まだまだ未熟者ですがよろしくお願いいたします(*^ω^*)
2017/10/20
こんにちは😊
愛智園さんのリトルジェムの育て方読んでたら、欲しくなりました😉
リトルジェムに出会えたら買ってみようと思ってます
多肉植物はちょっとだけあるのですが、なかなか上手に育てられません😭
愛智園さんの育て方参考にしたいです
是非、フォローさせてくださいね☺️
@maho mahoさんこんにちは(^^)
そう言っていただけて嬉しいです(*´꒳`*)リトルジェムさんはすぐに増えてくれて、またロゼット状になってくれてとてもかわいいので是非家族に迎えてあげてください(*^ω^*)

多肉植物は普通の観葉植物と全く育て方が違ったりするので難しいですよねσ^_^;
もし知っていたら釈迦に説法で申し訳ないのですが、多肉植物さんは全体的に水やりは春と秋は1、2週間に一回鉢底から水がしみ出てくるくらい。夏は半休眠するので1ヶ月に1回夜の涼しい時間に土の表面が濡れるくらい。冬は完全休眠なので昼間の温かい時間に土の表面が濡れるくらいあげる。
あとは夏は直射日光は避けて、半日陰になる場所に移動してあげる。
冬は5度から0度以下になると霜にあたることがあるので温室や部屋に入れてあげる。
これさえできればみんな綺麗に育ってくれるはずです!
もし知っていたらお節介になってしまいすいませんσ^_^;

私で答えられることであればなんでもアドバイスさせていただきます!
もしよろしければこれからもよろしくお願いいたします(*´꒳`*)
2017/10/20
@愛智園 produced by Manato さん、とても丁寧なご指導ありがとうございます😊
どっちかと言うとズボラな私なんですが、我慢しきれずにお水あげてました😱
多分それが原因かな?
これからは気をつけたいと思います
また、わからない事があれば相談にのってくださいね
これからも、よろしくお願いします☺️
@maho いえいえ(*´꒳`*) こうやって情報を共有したり、大好きな植物さんの話ができるだけで楽しい時間をいただけてるのでこちらこそありがとうございます(*^ω^*)

そうだったんですね!では水やりを調整して、根腐れしないように風通しを確保し、日光を浴びせてあげれば元気いっぱいになってくれると思います(*´꒳`*)

はい!いくらでもお話しかけください(*^ω^*)
分かる範囲、できる範囲で是非協力させていただきます(*´꒳`*)
2017/10/22
@愛智園 produced by Manato さん 超多肉初心者ですよー😔🌱 こうして わかりやすく、お教え頂けると、納得します。良かったら、これからもよろしくお願いします。 フォローさせていただきますね😊
2017/10/22
@愛智園 produced by Manato さん お恥ずかしいのですが、、お水だけで、肥料とかは、 やらなくていいのでしょうか?
@ようこ さん コメントありがとうございます(*´꒳`*)

まずは多肉さんを迎え入れてくださりありがとうございます(*^ω^*)
初めての時は悩むことが沢山出てくると思うので気兼ねなく何度でも聞いてきてください(*´꒳`*)

多肉さんの肥料の件ですが、基本的には肥料はいりません!ですが大きく成長させたい、元気がなくなってる時にあげたいと思ったら緩効性肥料を土の表面に巻いてあげてください(*´꒳`*)
マグァンプKというのがあるのでそれを成長期にほんの少し土に乗っけてあげてください(*^ω^*)
でも肥料はなくても多肉さんは元気に育ってくれます。また逆に肥料をあげすぎることにより多肉さんが枯れてしまうこともあります。
なので沢山あげすぎるということはしない!ということだけは覚えておいてあげてください(*^▽^*)

お水やりも春と秋は1、2週間に1回鉢底から水が出てくるまであげる。
夏は涼しい日の夕方〜夜中に1ヶ月に2回ほど土の表面が濡れるくらいあげる。
冬はあたたかい日の朝〜お昼に1ヶ月に1回ほど土の表面が濡れるくらいあげる。
あとは水が乾かないと根腐れを起こしてしまうので、風通しを確保してあげる!
これをまず出来れば大丈夫です!

あと日光条件なども少し悩むことがあるかもなので知っていたら申し訳ないのですが、参考にして頂けたらと思いますσ^_^;
夏は直射日光にあたるとほとんどの多肉さんが葉焼けしたり、中には枯れてしまう子もいます。
なので夏は明るい日陰になるようなとこに置いてあげてください(*^ω^*)
夏以外は基本 直射日光にあたっても大丈夫です!
ですがずっと室内にいた多肉さんが急に直射日光にさらされると慣れてないため葉焼けしてしまいます。
そのときはティッシュを一枚上にかぶせて2、3日ならしてからにしてあげてください(*^ω^*)
2017/10/22
@愛智園 produced by Manato さん 早速ありがとうございます 四季の水やり、日当たり など ノートに 書いて、秋の部分を、メモ紙に書き、多肉の所に、貼りましたよ🌸☘️💕 肥料は、今はやらないことにしますね〜(*^_^*) とりあえず、教えて頂いたように 秋のメモ紙どうりにしてみますねー☘️💕本当にありがとうございますこれかもよろしくお願いします😊🌸☘️💕
2017/10/22
@愛智園 produced by Manato さん テッシュの事も 有り難かったですよー(^。^)どうもありがとうございます😊💕
@ようこ さん いえいえ、こちらこそ多肉さんのお話を一緒にしてくださりありがとうございます(*´꒳`*)

こうやってお話をさせていただくことで楽しく癒されることができたり、また自分も再確認をできるのでとてもありがたいです(*´꒳`*)

はい!もしまた何か悩んだり、わからないことがありましたら是非お話しさせてください(*^▽^*)
お役に立たせていただきます(*´꒳`*)
一緒にボタニカルライフ楽しみましょう(*^ω^*)
2017/10/22
@愛智園 produced by Manato さん 本当に、優しい お気持ち に、触れ、有り難いです。ベゴニアや 一年草が、好きで、頭が、切り替わりませんので、メモ紙に書き、注意して育ててみたいですよー(^。^)ありがとうございます😊
@ようこ さん そんなことないですよσ^_^;
ようこさんが親切で丁寧なコメントをくださるおかげです(*´꒳`*)

ベゴニアや一年草ですか!!ベゴニアは私も綺麗だなといつも感じています(*^ω^*)
お花屋さんやホームセンターで沢山置いてあるのを見ると、1つ1つだけでも綺麗なのにさらに迫力があって圧倒されます(*´꒳`*)

はい!多肉さんは普通の観葉植物さん達と違って水を毎日欲しがらないので最初は戸惑うと思います。
でも慣れてきたら後は元気に成長していって開花時期には「ありがとう」と綺麗な花を見せてくれると思います(*´꒳`*)

こちらこそ楽しい多肉さんのお話を沢山してくださりありがとうございます(*´꒳`*)
2017/10/23
こんばんは😊
愛智園さんの投稿読ませていただきました。
とてもわかりやすく、参考になります。
私は、最近、多肉にはまった初心者ですのでどうしていいかわからず、皆さんの投稿読ませていただき勉強させていただいています。
これからも、読ませていただきたく、フォローさせていただきました。
よろしくお願いします🙇‍♀️
@ミミっち さん。こんばんは(*´꒳`*)

嬉しいお言葉をくださり本当にありがとうございます(*´∀`*)

また多肉さんを家族に迎え入れてくださりありがとうございます(*´꒳`*)
多肉さんは他の観葉植物さんと育て方が少し違うので初めは戸惑うことばかりだとおもいますが、私含めここの皆さんが必ずお力になりますのでいつでも頼ってきてください(*´꒳`*)

ミミッちさんのお役に立てる情報や知識を沢山届けていくので、是非これからもよろしくお願いいたします(*´∀`*)
2017/11/14
@愛智園 produced by Manato さん、いつも、読ませていただき、ありがたいです(*^_^*)
2017/11/14
@愛智園 produced by Manato さん、教えてください。左下の、少し曲がった矢印押して、コメント書いて、送信しますが、私のコメント書いた欄には、矢印が、つかないで、ゴミ箱がつくのですが、どうしてかしら?と、不思議です。良かったら教えてくださいませ😊🌸💕🌱🔰🔰
2017/11/14
@愛智園 produced by Manato さん 何回も、ごめんなさい 自分のコメントだから 自分のコメントの欄には、返信の矢印が、つかないのでしょうか?
@ようこ さん。こちらこそいつも楽しい多肉さんのお話を一緒にしてくださりありがとうございます(*´꒳`*)

全然大丈夫ですよ!気になさらないでください(。・ω・。)
おそらくですが、右下の矢印のボタンのことですよね?それを押してコメント書いて送れるはずが自分のコメントしたところだと矢印のところがゴミ箱になっているということだと思います。

自分がコメントしたものに自分がコメントする可能性は少ないと思われてゴミ箱が代わりにそこにあるのかな?と個人的には思います(。・ω・。)
私も細かくはわからないですが、気にしたことがなかったので新しい発見でした(*´꒳`*)
教えていただきありがとうございます(≧∀≦)
2017/11/14
@愛智園 produced by Manato さん ありがとうございます(*^_^*) お陰様で、納得できましたよ😊☘️💕これの操作も🔰です。皆さんと、違うと、あれっ?と、心配に、なります。でも、理解できましたので ほっとしましたよ。😊☘️🌸💕本当にありがとうございます(^。^)😊
@ようこ さん。いえいえ!私もまだまだこのアプリ始めたばかりでわからないこと沢山なのでこうやって共有してもらえて嬉しいです(*´꒳`*)
また何かあったら教えてください!私ももっとこのアプリを使いこなせるように頑張ります*\(^o^)/*
2017/11/14
@愛智園 produced by Manato さん、お返事ありがとう(*^_^*)うれしーいです😊🌸🌱💕話は、変わり、多肉のことです。この前、教えて頂きました、リトルミッシィーの、その後です。ほんとに、小さくて、不安だったのですが、上の方から ふた節めで、カットして、上の葉っぱだけ残し、ポットの縁の周りに、挿し芽しましたよ😊💕🌱そうしたら、びっくり‼️する位、しっかりした、葉っぱになりましたよ〜(^。^)かわいい💕かわいい💕リトルミッシィー、これからが、楽しみで わくわくします(*^_^*)本当にありがとうございます😊💕🌸
2017/11/14
@愛智園 produced by Manato さん、追伸です 多分、ブロンズ姫だと思うのですが、お母さん葉っぱから、あかちゃんが、産まれましたよー(*^_^*)うれしーいですねぇー😊💕朝一番に、見に行きます。いまのところ、皆、元気な様子です(*^_^*)また、ご報告しまーす😊🌸🌱💕
@ようこ さん。いえいえ!こちらこそこうやって毎回楽しい多肉さんのお話をしていただけで、こうやって成長の報告していただけて嬉しいです(*´꒳`*)

凄いですね!リトルミッシーさんもブロンズ姫さんも環境がちゃんとあってるのが伝わります(。・ω・。)
多肉さんに凄い愛情をかけて接しているのがとても伝わります(*´꒳`*)

はい!また成長したら教えてください(*´꒳`*)
楽しみにしてます(*≧∀≦*)
2017/11/19
@愛智園 produced by Manato さーん!たしか、京都に、、、、ではなかったでしょうかぁー? いかがでしたかぁー?

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

テラスに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

テラスのみどりのまとめ

いいね済み
4
2022/09/29

ドライブ日和❀(*´▽`*)❀

飯綱高原までドライブ🚗³₃
いいね済み
11
2018/10/30

キチョウ観察日記 ②

観察を始めて13日目からですεïз。*
いいね済み
11
2018/10/11

キチョウ観察日記

10月8日 ネムの木の葉っぱの裏に何やら緑の物体を発見❗️ キチョウのサナギでは?とのことで、観察することにしました😊 εïз εïз εïз εïз
愛智園はサボテン・多肉植物を東京を中心に育てています。 アーティスト活動をする中で植物から端倪すべからざるものを教えてもらってきた愛斗は東京でサボテンを中心にハオルチア・エケベリア・カランコエなどを育てています。 植物は言葉を発しませんが、何も喋らずとも私達に自身のことを常に教えてくれます。 状態が良いこと。助けて欲しいこと。そして元気よく成長できた証として綺麗な花を魅せてくれます。 まだまだ未熟者ですが、この場を通し沢山の植物と繋がり、また多くの方々と情報共有が出来ればと思っています(´∀`)

場所

キーワード

植物