警告

warning

注意

error

成功

success

information

セバスたん♤♂さんの小さな庭,サンタルイス,リメ缶の投稿画像

おはようございます☺️

夏にお迎えしたサンタルイスさん。
カイガラムシにやられてオルトラン風呂に浸けておいたら、パッカーンと開いたままに💦💦

やっと中心がきれいになり、復活の兆しが見えるような気がします🎵
2017/12/13
おはようございます(*^^*)
今朝は一段と寒い朝でした〰️
サンタルイスさんの
ピンクの爪とギュッーとしまった
中心に釘付け😍✨
カイガラむし!まだ発見したことないですが
すぐ気づく感じですか?
それともしっかり見ないとわからない感じでしょうか?
2017/12/13
こんにちは😃 オルトラン風呂🛀?
多肉ちゃんはお風呂にも入るのですね🌵☝️
@サニィ

実は隣の家の庭木にカイガラムシがビッシリ発生して、この子に転居していました💦💦
白い綿毛みたいなもので1ミリ位の大きさの虫で、羽を生やしたものもいました。
@ミクママ

オルトランを水に溶かした中にしばらく全体を沈めて駆除致しました。
即効性があるのですが、全体が白くなってしまいます💦💦
表面についた場合には有効かと思っています。
2017/12/13
@セバスたん♤♂ さん
色んなやり方があるんですね。勉強になります🤓
2017/12/13
@セバスたん♤♂
お隣の木にビッシリ⁉️(泣)
(゜ロ゜;ノ)ノ
羽があるんですね(T▽T)
お隣の警告できないし
その後どうやって対処したのですか?
@サニィ

こっそり殺虫剤(--)/占==3しました😅
2017/12/13
@セバスたん♤♂ さん
セバスたんさま♪ありがとう❤️と
お隣の木が言ってます。
何度もすみません💦ちなみにどんな殺虫剤を??
@サニィ

たまたま家にあった薔薇とかの植物用のスプレーの殺虫剤にカイガラムシって書いてあったので、それを吹き付けておきました。
大分減りましたが、全滅はさせられませんでした⤵️
2017/12/13
@セバスたん♤♂ さん
全滅にはならなかったんですね
心配ですねΣ(ノд<)
きちんとお手入れして欲しいですぬヾ(*T▽T*)
2017/12/14
おはようございます❣️
オルトラン風呂、やったことないけど、やってみよう!と思います。
これまではベニカをシュッシュッシュッしてましたが、ホントに大丈夫(;Д;)?と心配で…‪‪💦‬

コナカイガラムシ、ホントにイヤ〜‪‪💦‬
[@げんげん] 様

カイガラムシが沢山いると蟻まで寄ってくるので、それで気づきました。
しばらく白い薬剤がこびりつきますが、弱ったり枯れるよりましかと思います。
ダニには我が家もベニカを使っております。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
21
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
多肉様に魅せられた奥様の身の回りのお世話をさせていただいている執事でございます。 時折、ご褒美に多肉様を頂戴致します。 初心者ですので、皆様からのご指導を頂戴できましたら、幸いに存じます。

場所

キーワード

植物