警告

warning

注意

error

成功

success

information

愛智園 produced by Manatoさんのテラス,フェルニア属 ピランシー(阿修羅),多肉植物の投稿画像

愛智園の『阿修羅』。

この阿修羅さんはフェルニア属の多肉さんになります(。・ω・。)

この阿修羅さんは以前まではガガイモ科の多肉さんとして凄く有名な多肉さんでした。
ですが1998年にガガイモ科という科がなくなりガガイモ科に属していた多肉さんはキョウチクトウ科に含められました(。・ω・。)
ですが(旧)ガガイモ科の多肉さん達はお花がとても個性的です。またその個性的な花から腐敗臭を出してハエなどの虫をおびき寄せたりする変わり者でもあり、他に類を見ない多肉さんとしてあまりにも有名になりました。
なので『お花が個性的なガガイモ科』というイメージが今でもなかなか取れずいまだにガガイモ科として売られていることが多いです(。・ω・。)
またむしろガガイモ科という名前がもうないということ自体知らない人が多いのでは?と感じます!

育て方としては1年を通して優しい光をあててあげてください(。・ω・。)
半日陰や30%ほど遮光してあげた日光が理想的です(*´꒳`*)
そして暑さと寒さにはそこまで強くありません!なので夏は多湿にならないように風通しを必ず確保し、冬場は最低でも5度を下回らないように管理してあげてください(*´꒳`*)
またちょうど今の寒い時期は基本断水ですが、それですと冬を乗り越えられない子もいます。
なので月に一度ほど、あたたかい午前中に土の表面が湿るほどのお水やりをしてあげてください(*´꒳`*)
そして春になってあたたかくなってきたら徐々に水やりを再開してあげてください(。・ω・。)

このようにこの阿修羅さんを含む(旧)ガガイモ科の多肉さん達はとても個性的な生き方をしています(。・ω・。)
なのでその生き様から私達人間が感じ取れること、気づけることは沢山あるように思います。
またキョウチクトウ科に変わった歴史を持っていたり、調べれば調べるほど面白い子がいっぱいいます(*´꒳`*)
お花の腐敗臭が苦手だったり、その臭いで集まってくる虫が嫌で育てていない人もいます。
ですが逆にそこに魅力を感じ、この子達だけを育ててる人も同じくらいいます(*´꒳`*)
強烈な個性をもっているので好き嫌いがハッキリしてしまう多肉さんではありますが、そこがまた人間にそっくりで親近感を感じることもできると思います(。・ω・。)
自分という個性(主張)をもっていないで当たり障りなく流されていると敵を作らないですみますが、仲間もできません。
逆に自分という個性(主張)をもっていると敵は作るかもしれませんが、同調してくれる仲間が必ずできます。
(旧)ガガイモ科の多肉さん達は後者のタイプの人間にそっくりに感じて、周りからの批判や否定を恐れない芯の強さを感じます。
私達人間もみんな違った命で、異なった意思をもっています。それを主張することは時に不安になったり恐さを覚えたりするかもしれません。けれどブレない自分をもつことで新しい仲間と出会えたり、輪が広がっていったり、ポジティブなことが沢山生まれる種になってくれると思います。
なので(旧)ガガイモ科の多肉さん達は個人的にとても芯がしっかりした最も大人な多肉さんだというイメージがありますσ^_^;笑

長くなってしまいましたが、そんな生き様を魅せてくれる(旧)ガガイモ科の多肉さん達は彼らにしかない魅力が沢山あります(*´꒳`*)
なのでもし興味をもっていただけましたら、どこかで見かけた際に気にかけていただけたら嬉しいです(*´꒳`*)
2017/12/16
こんにちは。ついさっきまでガガイモガガイモ言ってました💦もうとっくの昔にガガイモの呼び名なくなってたんですね。。いろいろお勉強になります、愛智園サマありがとうございました🙇‍♀️🙇
2017/12/16
取って付けた様な場所に花が咲いてる👀
どこから繋がってる🤔?
2017/12/16
こんにちは!愛智園さん
いつも 良い話をありがとうございます。
アップされるのがとても楽しみにしております。これからも いろいろ教えてくださいね😊
2017/12/16
そっか〜、ガガイモってもう言わないのか〜!
名前がもうないこと知らない一人でございました
(ฅωฅ♡)//
2017/12/17
ガガイモ……いい響きですよ〜(´ー`*)ウンウン
今日も興味深い説明ありがとう〜😌
匂いいつかは嗅いでみたいクンクン( ̄∞ ̄)
@bsgreen さん。コメントありがとうございます(≧∀≦)

やっぱりガガイモっていうイメージが強いですよねσ^_^;笑
また今でもガガイモとみんな使っているので急にないと言われても、、、ってなると思いますσ^_^;

いえいえ!私も多肉さんサボテンさんから学ぶこと、皆さんから教えていただくことがまだまだいっぱいですので(><)
ですが皆さんとこうやって楽しさと癒しをちょっとした情報をまじえながら共有できたらなと思っています(。・ω・。)
なのでもしよろしければこれからもよろしくお願いいたします(*´꒳`*)
@茶々のお庭 さん。コメントありがとうございます(*´꒳`*)

本当にちょうどよく真ん中に咲いてくれたので私も驚きました笑
3つの阿修羅さんの内の1番小さい子がココに花芽をつけてくれていて、私が写真を撮りやすいように気を遣ってくれたのかな?と思いましたσ^_^;笑
@@NOBU さん。コメントありがとうございます(*´꒳`*)

いつも長くなってしまい綺麗にまとまりきらない文ですが、読んでいただきありがとうございます(*´꒳`*)
ここの皆さんと多肉さんやサボテンさんなどを通じて沢山の気付きや、思ったことも共有できたらいいなと思い投稿しています(。・ω・。)
たまに感情的になってしまい書きすぎてしまったり、まだまだ未熟者なのでトゲがある表現をしてしまうこともあるかもですが沢山投稿していきますのでもしよろしければこれからもよろしくお願いいたします(*´꒳`*)
[@id:182556] さん。コメントありがとうございます(*´꒳`*)

わかります!私も阿修羅さんを投稿している最中に同じことを感じました(≧∇≦)笑
阿修羅像と言えばやはり興福寺におられるのがいいですよね(*´꒳`*)
佇まいといい、表情といい大好きです(≧∇≦)
@Amami さん。コメントありがとうございます(≧∇≦)

そうなんです!もうガガイモ科自体がなくなってしまったのでガガイモ!とはもう呼ばないらしいですσ^_^;
ただやはりガガイモという名前があまりにも広まりすぎたためか、流通名として残っているらしいですσ^_^;
なので気にしない人にはまったくどうでもいい情報かもしれないですが、育てている人の中にはもっとこの子について知りたい!と思ってる方もいると思い共有させていただきました(*´꒳`*)
@akitodai さん。コメントありがとうございます(*´꒳`*)

ガガイモって耳に残る居心地いい響きですよね(*´꒳`*)
いまだにこう呼ばれている理由も分かる気がします(。・ω・。)

いえいえ!こちらこそ読んでいただき、あたたかいコメントを届けてくださりありがとうございます(*´꒳`*)

是非嗅いでみてください!この阿修羅さんはあまり臭わないですが、すごい臭いがする子もいるので育てていてとても面白いですよ(≧∇≦)
2017/12/19
@愛智園 produced by Manato こんにちは。コメントありがとうございました(*^^*) フェルニア…ですね、ほんとお勉強になります。愛智園さんの分かりやすくて可愛いらしい説明文にはいつも感心させられます。また楽しみにしてますね💚よろしくお願いします(*^^*)
@bsgreen さん。またコメントありがとうございます(*´꒳`*)

すでにガガイモ科じゃなくなったので属名のフェルニアって呼ぶことのほうが正しい感じがしますよねσ^_^;
でもやはりガガイモ科という呼び方の方がしっくりくる感じがして、難しいなと感じますσ^_^;笑

あたたかいお言葉をくださりありがとうございます(*´꒳`*)
いつも伝えたいこと、共有したいことが沢山でつい文が長くなったりまとまらなかったりして迷惑かけてないかな?と感じていましたσ^_^;
なのでそう言っていただけてもっと頑張ろうと思えました(*´꒳`*)
私ももっともっと多肉さん、サボテンさん達のために頑張っていきますので、こちらこそよろしくお願いいたします(≧∇≦)
2017/12/20
いつも素晴らしい説明ありがとうございます。本当に勉強になります。
@apha0901 さん。コメントありがとうございます(*´꒳`*)

いつも見ていただき、あたたかい優しい言葉をくださりありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

まだまだ多肉さんサボテンさんに教えていただくことばかりの未熟者ですが、もっとお役に立てる情報を楽しさと癒しを込めて届けていきますのでこれからもよろしくお願いいたします(*´꒳`*)
この子が大好きで増やしたくて頑張ってます♡
知らない事をいっぱい教えてもらえて♡♡♡本当にありがとうございます(^ν^)フォローさせて下さいね!
@エンジェル ドロップ(Angels drops) さん。コメントありがとうございます(*´꒳`*)

私もまだまだ多肉さんサボテンさんに教えていただくことがたくさんの未熟者ですが、ママchianさんのお役にたてる情報をもっと届けていけるように頑張りますのでこれからも愛智園をよろしくお願いします(๑˃̵ᴗ˂̵)
@愛智園 produced by Manato さん
本当に丁寧に調べて、ガガイモさんの事が益々好きになりました♡♡♡
「阿修羅」と「セブリーナ」が好きで増やしています!
これからも色々教えて下さい(^ν^)

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

テラスに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

テラスのみどりのまとめ

いいね済み
4
2022/09/29

ドライブ日和❀(*´▽`*)❀

飯綱高原までドライブ🚗³₃
いいね済み
11
2018/10/30

キチョウ観察日記 ②

観察を始めて13日目からですεïз。*
いいね済み
11
2018/10/11

キチョウ観察日記

10月8日 ネムの木の葉っぱの裏に何やら緑の物体を発見❗️ キチョウのサナギでは?とのことで、観察することにしました😊 εïз εïз εïз εïз
愛智園はサボテン・多肉植物を東京を中心に育てています。 アーティスト活動をする中で植物から端倪すべからざるものを教えてもらってきた愛斗は東京でサボテンを中心にハオルチア・エケベリア・カランコエなどを育てています。 植物は言葉を発しませんが、何も喋らずとも私達に自身のことを常に教えてくれます。 状態が良いこと。助けて欲しいこと。そして元気よく成長できた証として綺麗な花を魅せてくれます。 まだまだ未熟者ですが、この場を通し沢山の植物と繋がり、また多くの方々と情報共有が出来ればと思っています(´∀`)

場所

キーワード

植物