警告

warning

注意

error

成功

success

information

愛智園 produced by Manatoさんのテラス,夕映え,多肉植物の投稿画像

愛智園の『夕映え』。

この夕映えさんはアエオニウム属の多肉さんになります(*´꒳`*)

アエオニウム属の多肉さんはアフリカ大陸の北部に浮かぶスペイン領カナリア諸島を中心に生息しています(。・ω・。)

この属名であるアエオニウムはギリシャ語の「aionion」という単語からきており、この単語の意味は『永遠に生きる』という意味になります(。・ω・。)
前に紹介したセンペルビウムさんの属名も似たような意味の単語が元になっていますが、センペルビウムさんの属名は「semper」と「vivus」という2つのラテン語が元になっているので由来となる言語が異なっています(*'▽'*)

またアエオニウム属の多肉さんはセンペルビウムさんと同じく花が咲くと株が枯れてしまいます。
なので植え替えをする時などに挿し木などで分けてあげていただけるといいかな?と思います(。・ω・。)

育て方は基本は普通の多肉さんと同じです。ですが、冬型の多肉さんなので夏の湿度が苦手です!そのため夏は風通しを特に気にしてもらえたらと思います(。・ω・。)
そして冬型ですが霜などには耐えられず寒さに強い子ではありません!なので5度、3度を下回る日は安全を考えてお部屋や温室に避難させてもらえたらなと思います(。・ω・。)

この夕映えさんは季節ごとに葉の色合いが変わるオシャレさんです(*´ω`*)
葉の縁は赤色に彩られて、中心の新芽は綺麗な黄色を魅せてくれます(。・ω・。)
そして葉縁には細かくギザギザとした鋸歯があり、かっこよさもあるアエオニウムさんになります(*´ω`*)
アエオニウム属の多肉さんと言えば黒法師さんが1番代表的かもしれませんが、夕映えさんもアエオニウム属の中では人気で有名な多肉さんなのでもしお店などで見かけたら是非気にかけていただけたらなと思います(*´ω`*)
2018/02/10
いつも丁寧に教えていただいて
ありがとうございます(*^^*)
ですよねこれ……
クリーム色だったり、ピンクだったり👀‼
大好き💓♥❤
2018/02/10
おはようございます😃
花が咲くと枯れちゃうんですね😱
もう少し暖かくなったら、挿し木に挑戦します☘️
勉強になりました😊
いつもありがとうございます。
2018/02/10
枯れてしまうとは知りませんでした。
私も 春になったら やってみます
ありがとうございます🎵
2018/02/10
おはようございます☀️いつも勉強させてもらってます📒✏️
我が家には小さな夕映えが2つセルトレーで簡易ビニールハウスで頑張ってくれてます。
大きく育ってもらうには春の植え替えがいいんですか?
2018/02/10
お久しぶりです😉
うちにも夕映えいますが、花が咲くと枯れてしまうんですね(^_^;)
子どもができるまで、花は咲かせないようにします🎶
2018/02/13
永遠に生きる!!
素敵ですねー。読んでいてとても楽しいし、為になります😊
ウチの子も永遠に生きられるようにお世話していきます💕
2018/02/17
いつも沢山いいね❤ありがとうございます😌🎵
2018/02/20
いつも“いいね”ありがとうございます😊
色んな情報とっても参考になりお勉強させてもらってます🤗ありがとうございます💓
不思議に思っていることがありまして「夕映え」と「キウイ」って別物なんでしょうか?
「夕映え」は黄、緑、赤の紅葉で「キウイ」は赤と緑で紅葉の仕方が去年全然違いました!
置き場によって紅葉の仕方が違うと言われていたり😅そもそも同じものではないのかどうなのかなって思ってます
2018/02/22
なるほど✨永遠に生きる!
だから、この子は復活してくれたのかしら(*´˘`*)♡*.+゜
いつもありがとぉござぃます(:D)┓ペコリンチョ💕

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

テラスに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

テラスのみどりのまとめ

いいね済み
4
2022/09/29

ドライブ日和❀(*´▽`*)❀

飯綱高原までドライブ🚗³₃
いいね済み
11
2018/10/30

キチョウ観察日記 ②

観察を始めて13日目からですεïз。*
いいね済み
11
2018/10/11

キチョウ観察日記

10月8日 ネムの木の葉っぱの裏に何やら緑の物体を発見❗️ キチョウのサナギでは?とのことで、観察することにしました😊 εïз εïз εïз εïз
愛智園はサボテン・多肉植物を東京を中心に育てています。 アーティスト活動をする中で植物から端倪すべからざるものを教えてもらってきた愛斗は東京でサボテンを中心にハオルチア・エケベリア・カランコエなどを育てています。 植物は言葉を発しませんが、何も喋らずとも私達に自身のことを常に教えてくれます。 状態が良いこと。助けて欲しいこと。そして元気よく成長できた証として綺麗な花を魅せてくれます。 まだまだ未熟者ですが、この場を通し沢山の植物と繋がり、また多くの方々と情報共有が出来ればと思っています(´∀`)

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

夕映えの育て方|日当たりや水やり加減は?赤くするコツは?