警告

warning

注意

error

成功

success

information

四君子さんのお出かけ先,珈琲の木,カフェコーナーの投稿画像

2022/01/24
ちょっとお疲れ気味の毎日。酸味のあるルワンダ産珈琲豆Sholiを買ってオウチで楽しみます。
2022/01/24
美味しいコーヒーいいですね。四君子さんの事、きっと美味しそうなデザートも買ったのかな?、お家でゆっくり楽しみですね。
2022/01/24
@ホーリー さん

当たり!😄
三越のANTÉNORでレモンパイ買いました❗️
Rodda'sのスコーンも。
朝から二件の病院の付き添い介護で疲れたので自分へのご褒美です。
2022/01/25
@四君子 さん、聞いただけで美味しそうなレモンパイ食べてみたいです。
病院二件ですか、大変ですね。私も先日主人の運転手兼付き添いで少し離れた大学病院に行ってきました(二週間に一度位の割合)が待っているだけなのに疲れてその日の夕食はお弁当にしてしまいました😅、
帰り道においしいデザートのお店あったら良いのに見えるのは赤城山と畑と民家と工場ばかりです。残念😅
2022/01/25
@ホーリー さん

おはようございます!
病院が通いが他にも三件、もう数十年こんな暮らし~
おまけに暮れに雪国で1人暮しの90才の母が背骨を骨折。昨日退院しましたがケアマネージャーが良い方で助かります。
母は、退院するから来てと言ってきましたが、息子の付き添い介護で無理!何度説明してもすぐわすれしまいます。
そろそろ1人暮しは無理なのですが、本人の強い希望とこだわりで施設は難しく…そのぶん、私たち兄弟やケアマネージャーさんが振り回されていますが、あと何年生きるかわからないので好きにさせます。
2022/01/25
@四君子さん

おはようございます😃
お母様大変ですね 雪国で痛みが気になりますね お大事にしてください

見て頂きありがとうございました💕

2022/01/25
@わすれなぐさ さん

ありがとうございます。
介護って、誰かが倒れたらもうドミノ倒しみたいですね😆
私が倒れたらたぶん、総崩れ~😵
実は他にも3人をケアしています!
2022/01/25
@四君子 さん

こんにちは😃お疲れ様です

そんなにたくさんの方がいらっしゃるのですか?それでは尚更お大事にしないといけないですね でも人が限られてしまうので大変ですね 少しほっと出来る時間が欲しいですね🍵
2022/01/25
@四君子 さん、お茶などのご趣味本格的なのでそんなご苦労しているようにお見せにならなかったので気が付きませんでした。
お母様、背骨骨折で良く退院できましたね。高齢者が入院すると歩けなくなったり、認知症になる率が高いのに、お母様はしっかりした方なのでしょう、ご立派ですね。まわりは心配でしょうが、お家から離れるのはお辛いるのでしょうね。四君子さんも離れているし、コロナすごい流行でなかなか思うように動けなくてご心配もつのってご心労も大変ですね。美味しいコーヒーと美味しいデザートで少し癒されますね。四君子さんがご病気になられたら大変なのでくれぐれも無理し過ぎずご自愛ください。
2022/01/25
@わすれなぐさ さん

うちは早いうちから頑張って家族それぞれに既にケアマネージャー付けていますが、世の中、ケアマネージャーを付ける事すら中々難しくなってきましたね。
ケアマネージャーつけて支援計画プランを作成しないと国の老人介護保険や、障がい者介護サービスを使えないっていう事を知らない方が多いので、困ってから途方にくれてしまっている人かたくさんいます。
ケアマネージャーつけても色んな申請や届け出が山のようにあり、結局家族がしっかりやるしかないのです。
2022/01/25
@ホーリー さん

8050問題は、すでに9060問題になってます。
わたしの回りには70才が100才を介護という家族もチラホラ。
老老介護どころか、老老共倒れ時代になりつつあります。
今朝は朝からお惣菜をたくさん作り先ほど宅急便に出してきました。3ヶ所分です。こんな日は朝から戦闘体勢で作りまくりです。
母に宅配について連絡しようと電話しましたら、用件話す前にいきなりガチャンと電話を切られました。
いつもの我が儘が~‼️
あ~昨夜から準備して頑張ったのに!
痴呆気味&元々我が儘なので大変です。凄く喜ぶ時と、物だけ送ってきて!と不機嫌になるとき。気分屋さんです。
2022/01/25
@四君子 さん

私の叔母がケアマネージャーと看護師の資格を持っているので実母はお陰で助かっていますが義母は最後までケアマネージャーさんのお世話になる事を拒否していたのでお風呂とかの面が大変でした ただ私は嫁なのでお風呂は途中から娘の家で入っていた事もありましたが、看病となると私が中心となっていたので年遅く出来た子供の子育てと重なって大変でした 
本当に申請類は平日だけですし大変ですね
もっと申請について詳しく説明して欲しいですね
2022/01/25
@わすれなぐさ さん

そう、そう、折角まわりの家族や支援事業所が本人のために、本人に必要な準備や支援を無理して整えても、肝心の本人がヘルパー拒否、訪問介護要らない、施設はイヤ、病院はどこも悪くないから入らない、あ~ららら…
そのくせ昼夜問わずの電話、同じ話の繰り返し、物が盗まれた、みんなで騙して~、直ぐ来て、なんで来ないの?もうあなたたちなんか信用しない!!!
この繰り返しでございます。
こちらの頭がやられないように、切り替えをしながら軌道修正の毎日です😄
2022/01/25
@四君子 さん

確かに繰り返しの連続ですね
妄想も激しくなるばかりで…
病院でせん妄が出た時には泣きたい位でした😰
看護師さんには言えないですし全て監視カメラ付きですので下手な事は言えないですから💦
2022/01/25
@わすれなぐさ さん

せん妄、我が家にもいます😂

母は物盗まれた妄想。
先日は退院前に電話してきて、「令和2年にお父さんがなくなる前に、死んだおばあちゃんの着物と羽織袴をお父さんが着てやってきて、4400万円を持っていったのよ!」と騒ぎだしました。兄弟にその話をしたら、「4400万円、どうやって渡したんだ?手渡しか?振り込みか?(笑)」
実は年々、金額があがってきています。
昔は2000万、数年前から3000万、最近は4400万。
まるでオレオレ詐欺みたいです。

しまいには、「どこも骨折していないのにケアマネージャーが勝手に入院させた。医者もヤブ医者!」もう泣きたくなります😂
2022/01/25
@四君子 さん、お惣菜作ってお母様に送っているのですか、優しいですね。せっかく頑張って送ったのにちょっと寂しいですね。お母様も嬉しいけれど四君子さんとおあいしたかったのでしょう。でもお母様、近所の方々には「娘が送ってくれた」とうれしそうお話しているかもしれませんね。
四君子さんお疲れ様でした。
2022/01/25
@四君子 さん

ヤブ医者とは良く言うようですね😅

でも他の皆さんもわかっているのならまた始まったと思うしかないのでしょうね💦
2022/01/25
@ホーリー さん

慰めて下さってありがとうございます。
でも、きっと食べずに送り返してくるでしょう。
以前も毎年年末に新しい重箱買ってきて手作りおせちを作り送ると、喜ぶ時と、風呂敷も開けずに送り返してくる時と…新品の高価な重箱は割れてました。
酷いときは送った苺まで送り返してきます。
これ姑とか義理母ではなく、実母の話です😂
ご近所には「うちの屋敷に入って物を盗ったでしょ?」って文句を言いにいくし。警察もお手上げ。
それでも入院許可は下りないし、本人は金銭管理や家の維持管理はしっかりしているので施設入所にもならないんです。今どき本人の意思と人権が優先だそうで。
私も兄弟も門の鍵も自宅の鍵も渡されていないので入れません。
いつか孤独死かもと覚悟してます。
たまたま骨折入院したので、これ幸いと本人に内緒で認知症検査もお願いしたら医師に対して「まるで精神科の診察みたい!私には必要ございません!」って言って拒否したそうです。
なかなか大変です。
2022/01/25
@わすれなぐさ さん

自分の頭がポンコツなくせに、ヤブ医者ですって。もう恥ずかしいやら情けないやら~私がちゃんと説明しようとすると、私は母を騙す悪い人間と見なされてしまいます。敵扱いです😂
2022/01/25
@四君子 さん

こればかりはどうしようもないのでしょうか?老々介護で実母も肩が外れてしまいました😅
それで娘にお願いしたのですが三日と持たなかったようです 肝心の事は結局実母がしていたようなので肩、腕の脱臼が治るまでしばらく時間がかかりました💦
それでは夕食の時間なので失礼致します🙇‍♀️
2022/01/25
@四君子 さん、お話伺っているとお姫様の様に大事にされてお育ちになった方のように感じられます。しっかりなさっていてなかなか大変ですね。
せっかくの美味しいお惣菜食べていただく事を期待しています。
2022/01/25
@ホーリー さん

先ほど兄弟に母がいきなり電話を切った話をしましたら、でしょ?いつものことだよ、退院したからもう(私を)必要なくなったんだよ、と言われてしまいました。
兄弟は仕事で多忙を極めているのに、毎回振り回されて心身ボロボロみたいです。
2022/01/26
@四君子 さん、ご兄弟みなさん大変ですね。でもご兄弟仲良し、それだけで💮兄弟仲良しが一番ですね。
2022/01/26
@ホーリー さん

もし私が一人っ子だったら精神的にギブアップですね。
愚痴を言える兄弟がいるだけで全然違います。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
26
2024/04/28

ハルイロサンポ 春の世羅ぶらり🌿

GW お休み取れたぞ✨ それじゃ家族でちょいとお出かけ 春の世羅高原を花散歩
いいね済み
10
2024/04/28

その辺の花忘備録 2024年4月〜

その辺の花など。植物以外もある。
いいね済み
34
2024/04/27

春の六甲山登山⛰

神戸市民が愛する六甲山⛰ 数年ぶりですが登って来ました! 春のお花が咲き始めていたのでまとめてみました。 長めのまとめですがお時間あればお付き合いを😊
あるがままの自然が好き。

場所

キーワード

植物