警告

warning

注意

error

成功

success

information

Jun★さんの窓辺,ピリフェラ錦,白水晶の投稿画像

2018/04/18
こんばんはー 今日はハオルチアの白水晶などの品種がどうも上手く育ってくれない、根が腐るという方がいるかもしれないので、私が思う所を記しておきます。ちょっと長いので問題なく育っている方はスルーで大丈夫です(^。^)

白水晶、とっても綺麗なんですがこういう斑入の品種はもともと根腐れを起こしやすいんですよね。通常個体より葉緑素が少ないので仕方ないんですがそこは補ってあげる必要があります。かと言って葉焼けも起こしやすいので厄介です。

多くの場合、根腐れの原因は光合成量の不足です。健康な個体なら鉢全体にジャバジャバ水をあげても地下部の水の代謝は葉の蒸散によって正常になされます。ところが光合成量が低下すると蒸散量も減り根は水を吸い上げられなくなり結果腐りやすくなります。

ここで例をあげましょう。ジャムおじさんたち(根っこ)がアンパンマンの顔とか街のカバオどもに届けるパンを何個も何個も作っても窒息しないのは、ちゃんとパン工房の屋根に煙突があってもくもくと煙が出て行っているからです(正常な光合成)。けれど、これがなんらかの原因で機能が鈍って塞がり出す(蒸散の機能が弱る)とパンを焼きにくくなります(光合成が鈍る)。それでもどんどこ焼こうとすれパン工房のみんなは一酸化炭素中毒で煙の如く昇天します(根が腐る)w 人員が死亡した後も火がくすぶっているとそのうち壁とかに引火してパン工房は火事になって更地と化します(株全体の死)。 だから改善しようとするならまず煙突の機能を回復させる必要があります。煙突を放っておいて一酸化炭素中毒で死人が出てるパン工房で慌てふためいておむすびマンだの天丼マンだのと新たな根っこ人員を増やしてもこいつらは犬死にしますw

私は白水晶はこんな風に基本はLEDのライトで育てています。これならハオルチアにとって強すぎる紫外線は避けつつ十分な光量を確保できます。

あと、水苔植えなんですけど、これは私はおすすめしません。水苔はモウセンゴケなどの食虫植物の用土に使われるくらい極端に土壌窒素分等が欠乏しています。モウセンゴケが多肉植物用の土では生きていけないように水苔と多肉植物用の土は互換性が低いと言えます。鉢から抜いて植え替えまで水苔で湿らせておくのは賛成ですが、これで本格的に育てるのは厳しいと思います。水苔に液体肥料をあげているとキノコバエも発生しやすくなりますし。

ハオルチア、特に白水晶の中ような品種はプロトリーフやハイポネックスの多肉植物用の土に挿して市販の植物用ライトか部屋のオレンジ色LEDを照射していれば大体元気になります。

ちなみに、私の白水晶は花芽が結構伸びてきました(^^)/ 2週間前に買った時は正直心配でしたがこの分なら平気そうです(^。^)
2018/04/18
パン工場の例え、とても面白く解りやすかったです🎵
うちのハオルシアさん達は、現在は元気ですが、不調になった時に参考にさせて貰います✨(*^ω^)
2018/04/18
@脱獄囚 こんばんはー!コメントありがとうございます(^^) 面白いって思ってもらえて昇天したことになってるジャムおじさん達も本望でしょう😭ぜひ参考にしてみてください(^。^)
2018/04/19
記事ありがとうございます!
とっても参考になりました!
いくつか質問なんですが、
①現在水苔にさしてる子を記事をみて土に戻そうと思うのですが、水苔から出して乾かしてから土に戻すべきでしょうか?
②土に戻した際の水遣りは根が出るまでしないべきでしょうか?
③よく発根には湿度が大事と聞きますが、ペットボトルを被せたりして湿度を上げるべきでしょうか?
④現在軽石のみで深植えしている子は通常の土に戻すべきでしょうか?
質問ばかりですみません><暇な時に答えて頂けると嬉しいです(о´∀`о)
2018/04/19
@りょた こんばんはー とりあえず①と②をメインで③④はまた後日答えますね(^^)

①ハオルチアはエケベリアとかと違って水分量の多い太い根をしています。わざわざこれを乾燥させて根の水分を奪う必要があるとも思えず、乾燥によるメリットどころかダメージの方が大きいと私は思います。実際引っこ抜いて放置して乾燥させると根が縮れ出してきます。この縮れた状態が本来の根としての機能を発揮できるのかだいぶ怪しいです。割とハオルチアも植え替えの時に乾燥させる人がいるようですが、いまいち何を意図して乾燥させているのかわからないので、少なくとも私は敢えて乾燥させるようなことはありません。これは私の仮説ですが、仮にハオルチアも地下で何らかの菌類と共生関係にあるとすれば乾燥させることは全くナンセンスになります。詳しくはアーバスキュラー菌根菌などを調べてみてください。

②植え替えたらすぐに水をあげて大丈夫ですが1〜2日後にあげる方もいるようです。ただ、根が出てからあげるとかいうのは、そもそも土の中で根が出たかどうかを抜いて確認するのもよくないので、それは気にしてはいけません。私の色彩豊かなオブツーサの写真は植え替えてすぐ水をあげた後に撮ったものです。

そもそも論として、根が出る=回復ではありません。根を出すために体力を使って株全体が崩壊することもあります。この点は注意した方がいいと思います。

とりあえず①と②に答えました!(^^)①と②で質問あればどうぞー
2018/04/20
@Jun★ さん
ありがとうございます!
本当に凄い参考になります(о´∀`о)
取り敢えず水苔から土に戻そうと思います!
戻す際は土の上にちょこんと乗せるだけで平気ですか?
2018/04/20
@りょた 植え付ける場所はくぼませておくといいです。株周りを土で軽く固めて霧吹きをして安定させればとりあえずそれで様子見でいいと思います。土はとりあえずプロトリーフの多肉植物用の土を使っておけば、少なくとも土質に関しては何も問題ありません。
2018/04/20
@Jun★ さん
ありがとうございます!
土がなかったので、今日買ってやってみます(о´∀`о)
2018/04/22
@りょた こんにちはー(^^) ちょっと遅くなりましたが③と④についての私の考えを書いときますね。

③ハオルチアは乾燥地帯に生えているものの、栽培下では湿度がある程度ある方が生育がいいです(現地は夜間湿度が高いのかも)。そのため、成長を期して湿度管理をするのは有意義です。けれど根を出させるために湿度を高くしようというのはあまり効果がない、というか目的に対する手段が方向違いなのでは?と思います。前にも書きましたが、弱っている時にいきなり根を出させようとする必要はないです。根は葉部で作られるオーキシンという植物ホルモンの働きによるところが大きく、この事からも分かる通り地上部を改善しないと地下部はどうしようもないのです。

④軽石メインはおすすめはしません(>_<) 私もハオルチアを育て始めた頃に軽石メインの用土で植え込んだことがありましたが非常に育ちが悪かったです。自生地の場所によるとは思いますが、ハオルチアは他の植物の陰になるような所に埋もれるようにして生えていたりして、土質は他の植物の枯葉などが溜まった割と腐葉土っぽい感じであることがわかります。多肉植物用である程度腐葉土も含まれた土がおすすめです(^^)

というかもう植え替えてしまったかな(^_^;)
2018/04/22
@Jun★ さん
ありがとうございます(о´∀`о)
毎回本当に勉強になります!
取り敢えず植え替えがまだなので、土を用意してきます!
はやく元気になってくれるといいのですが><
2018/04/22
はじめまして(^-^)つい最近ハオルチアを育てはじめたものです。ご挨拶が遅れてしまいましたがフォローさせて頂きました、よろしくお願いしますm(_ _)m

ハオルチアは植え替えの時には根を水苔で一時的に保護するとよいんですね!根を乾燥させないで植え替えるというお話とても参考になります。次回の植え替えの時に実践してみます!ふむふむ。
2018/06/05
@りょた こんにちは!すみません汗返事してませんでした(>_<) これからは特に暑くなるので工夫して元気に育てましょう!(^^)
2018/06/05
@&keina こんにちは!すみません、完全にコメント見落としてました(>_<) フォローありがとうございます!根は太くて水分をたくさん蓄えている構造になっているので植え替えの時は乾かさない方が良さそうです!引き抜いたらできるだけ早く植え替えて、それが無理なら一時的に水苔で保護がいいと思います!(^^)
2018/07/09
こんばんわ🙋🎶

最近気になってるんですが、このピリフェラ錦とミルキークラウドって同じですか?🤔
私には難しいかなぁ…(×_×)
2018/07/09
@うさコロ☆ こんばんは!

同じですね!ピリフェラ錦、ミルキークラウド、白水晶は流通上の区別はないと思いますよ!私は買った時白水晶の札がついてたので白水晶と名乗ってます笑

班入りは光が強すぎても傷むし、弱すぎると光合成不足で徒長するわ腐るわになりますから少し手はかかりますよね!基本的な方針は紫外線を出来るだけ抜いた柔らかい光をたくさん浴びせてあげることだと思います。例えば手っ取り早く電球色のLEDライトを使えばとてもよく育ちますよ!
2018/07/09
@Jun★ さん☆
同じなんですね🤗🎶

うぅ… けっこう難しそう…( ̄▽ ̄;)
電球色のLEDライト? オレンジ色のですか?
2018/07/09
@うさコロ☆ そうです!オレンジ色のです🍊60W形相当か100W形相当くらいのがおすすめです!LEDライトがあると実生にも使えるので1つあると便利ですよ〜(^^) そんなに難しくはないですよ!
2018/07/09
@Jun★ さん☆
そうなんですね😁🎶 涼しくなったらお迎えしてみよっかな(*≧∀≦*)
2018/07/09
@うさコロ☆ ぜひぜひ(^^)おすすめしときます!
2018/07/10
@Jun★ さん☆
ありがとうございます😆🎶

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

窓辺に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

窓辺のみどりのまとめ

いいね済み
9
2023/08/18

お釈迦様キノコの成長記ーコガネキヌカラカサタケー

パセリのプランターにある日突然生えてきた黄色いキノコは、ラッキーキノコでした‼️🍄🤞
いいね済み
5
2023/07/15

エバーフレッシュ

2023年2月に仲間入りしたエバーフレッシュの成長記録🌱
いいね済み
55
2023/06/02

咲きそうで咲かないサボテンの花

天気のせいかな? お日様が足りない? ここで止まります❗️😅 咲きそうで咲かない、花もあります🎵

窓辺の関連コラム

ポカポカの窓際はお気に入りの場所。そんな「窓際族」の素敵フォトを紹介の画像
2020.01.08

ポカポカの窓際はお気に入りの場所。そんな「窓際族」の素敵フォトを紹介

フィカス属の中でも人気のあるベンガレンシスの画像
2017.02.07

フィカス属の中でも人気のあるベンガレンシス

一風変わった垂れる観葉植物でお部屋の雰囲気を変えよう!の画像
2016.10.26

一風変わった垂れる観葉植物でお部屋の雰囲気を変えよう!

初心者でも大丈夫!室内で簡単に育てられる観葉植物 3選!の画像
2016.09.01

初心者でも大丈夫!室内で簡単に育てられる観葉植物 3選!

多肉・サボテン・観葉植物etc.  参考にしたい屋内グリーンディスプレイ♡の画像
2016.03.11

多肉・サボテン・観葉植物etc. 参考にしたい屋内グリーンディスプレイ♡

こんにちは〜(^^) 植物学が好きです!少数精鋭で育成しています!(^。^) 時間がある時に主に紀伊半島南部の植生や地理を調べたりしています。 写真は今の所全部iPhoneで撮ったものです。 気軽にコメントくださいー(^^)フォロー時にどこかの投稿に一声お掛け頂けると嬉しいです(^。^) その際はこちらもリフォロー致します(^^) 身近に植物好きな人もいないのでよろしくお願いします(^^) 2021年3月追記 ★最近は薬草を育てたりしてます(^^)投稿頻度はまれですがハオルチアの育て方についての質問ならお答えできるかと(^^)ここのところ投稿はハオルチアばかりです笑 2023年3月追記 携帯変えてからログインしてませんでしたが、復活しました!これからまた時々投稿したいと思います!

場所

キーワード

植物