警告

warning

注意

error

成功

success

information

本屋食堂さんのお出かけ先,毛白杨の投稿画像

2018/04/22
北京出張でも植物観察(空いた時間に。。。)

そこでまず気になったのが街中に浮遊する白い綿毛。あまりに多い日にはちょっと。。。ですが、まぁ春の雪と思えば綺麗です。

中国では「毛白杨」(毛白楊)といい、ポプラの仲間とのこと。そしてこの綿毛のことは「柳絮」(りゅうじょ)というんだとか。


このポプラさん、和名を調べたのですが見当たらず、そもそもポプラ属とかヤナギ属とか、日本での初期分類学に混乱があり、いまだに引きずっている模様。なので、英名だけのせときます。

毛白杨
Populus Tomentosa
(Chinese White Poplar)

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
26
2024/04/26

トミ散歩 ぐんま 2022秋

ぐんまに遊びに行ってきた
いいね済み
47
2024/04/26

浦賀の渡し

小さな渡し船で行き来する 東と西の叶神社 路傍の植物にも癒されました🌿
いいね済み
24
2024/04/26

SAKURA EXPO・ポピーフェア・チューリップフェスタ@万博記念公園 2024

4月上旬に、春のお花を見に万博記念公園を訪れました🐾 ちょうど表題の3イベントが同時開催されている日だったので、園内をあちこち駆け回って写真を撮りまくりました💨 いろんなお花の写真を載せておりますので、よろしければご覧いただけると嬉しいです(*^^*)
身近に咲く花の名前を娘へ教えているうちに、植物全般が好きになりました。 道端の植物を特定して生い立ちを調べることにはまっています。3児のパパです いろいろ教えてください。

場所

植物