警告

warning

注意

error

成功

success

information

花ちゃん さんのバルコニー/ベランダ,ホヤカルノーサ,花のある暮らしの投稿画像

2022/08/17
サクララン
ホヤカルノーサ

水耕栽培を、2019年鉢植えに植え替えしてから、3年で花がまた咲き出しました。

水耕栽培の時も17年かかって咲いたサクララン。

お嫁に出したのは、あっという間に、たくさん咲いたらしいけど、私は育て方下手なのか、花が咲くのが少ない😅
2022/08/17
可愛いお花が咲きましたね💞
我家に頂いたホヤと同じホヤかしら😊
私も楽しみに待っています(*˘︶˘*).。*♡
2022/08/17
@さちべ さん
こんばんは😊
そうなんです、同じホヤカルノーサです。
鉢植えにしてから3年もかかりました。
もう一つ蕾があります。

さちべさんのところのも、花が早く咲いてくれるといいのにね🤗

差し上げた方が同じ地域で、次の年からたくさん咲いてるというので、私も外に出して置いてみたら、我が家では、冬は、ダメでした。
南向きのベランダに一年中置いてるそうです。

私は、夏だけ北向きのベランダに出してます。
2022/08/17
@花ちゃん さん

そうなのね!
我家は日光不足かしら?ベランダは直射日光が当たるので置けないわ😞

何か工夫しなきゃ🤗

2022/08/17
こんばんは😊

可愛い🌸💠うちは まだみたい。お気に入りの場所がなぁ〰️どこだろう❓
いつも目が行き届くところに置いてしまうのがダメかな❓気長に待ちます🎶
2022/08/17
こんばんは😃🌃
素晴らしい
綺麗に咲きましたね
こっちは、だいぶ痛んでしまったので、何本か
水耕栽培に挑戦しています。
うまく、発根すると
いいけど。
2022/08/18
@さちべ さん
おはようございます😃
直射日光をあたりすぎると葉焼けしてしまうので、北側のベランダに置いてます。
南側のベランダに置いてるもので、葉焼けしてしまったのは、慌てて日除けのカバーをかけました😲
2022/08/18
@おひ さん
おはようございます😃
水耕栽培してた時は、出窓に置いてました。
出窓を二重サッシにしたら、入らなくなり、別の場所に移しましたが、その場所が悪かったのか、病気が出てしまいました。
それで鉢植えに植え替えしたんですね。

二鉢作って、一鉢は外で冬越しさせてみましたが、我が家ではダメでした。

この咲いてる鉢植えは、冬は室内、夏は明るい日陰になる北側のベランダに置いてます。

花が咲いてくれると嬉しいです🥰
おひさんのところも咲いてくれて、お花が見れるといいですね🤗
2022/08/18
@ふくさん さん
おはようございます😃
水挿ししても発根すると思いますよ。

ふくさんの所に行ったサクラランは、長年水挿ししてて、出窓に置いてたものでした。
ふくさんの所の環境がとても良さそうなので、またたくさん花が咲くと思います🥰
2022/08/18
@花ちゃん さん
ありがとうございます。
綺麗な花が、咲いて
とても嬉しいサクララン
水押しが、成功すると
いいなと思っています。

また、かわいい花を
見たいものです。😊
2022/08/18
@花ちゃん さんへ

北側の外が良いですか❓
北側 西日も当たるのは不味いですよね…💦
ちょっと工夫しないと無理か~💦
考えてみます🙏
葉は元気なんだけどなぁ〰️😅
頑張ります🎶😊
2022/08/18
@おひ さん
我が家の北側ベランダは、朝日も西日も入りますが、南向きのベランダと違って長い時間強い日差しが当たるわけではないので、意外に大丈夫です。

ただ、今まで室内に置いたものをお日様にあてたら、葉焼けしてしまうので、春先きの暖かい頃から外に出して徐々にならしていった方がいいですね。

南向きのベランダに出した観葉植物は、今年、出したのが遅すぎて、葉焼けしてしまい、慌ててサンシェードで覆いました。

斑入りの葉のホヤカルノーサは、室内です。
外の地植えのや鉢植えので、斑入りの葉の植物は、夏の暑さに弱いみたいで、今年はみんなダメになってます🥲
地植えのクリスマスローズも2株ダメになりました😭

今年の天候は、猛暑になり、雨が降ると降り続いたりの、異常気象ですので、ダメになるのが多いですね。
2022/08/18
@花ちゃん さんへ

ありがとうございます🙏
そうですよね。何でも慌てて出してはダメですよね💦
斑入りのホヤカルサーノなので室内でした〰️💦🙏
斑入りのしか見たことない私です😆

本当に今年は、猛暑と☂️が多くて植物達も困りますよね😭
強いのは雑草ばかり🤣☂️でどんどん大きくなりますね😁
クリップ📎させてください😍🙏🌸
2022/08/18
@おひ さん
さんクリップ📎ありがとうございます。
それから伸びたツルはそのまま伸ばしておきます。カットしてしまうと花が咲かないようです。

私も斑入りの方は、まだまだ大きくならず、室内で育ててますので、水挿しして増やせたら、外に出せるか試してみます。
2022/08/18
@花ちゃん さんへ

ありがとうございます😊🌸
ツルの根元にお花が…と聞いてるので 時々にらめっこしてます🤣
まだかなぁ~🎵です🤭
斑入りの外…楽しみに待ってます💕

今日、ホヤ天の川 彦星を投稿しました。1つしか咲かなかったけれど嬉しかったので投稿しました。良かったら見るだけ見て下さい🙏

また 教えてください🙏😊🎶💕
2022/08/19
@おひ さん
はーい🙋‍♀️
みに行きますね。
2022/08/20
これ珍しくて花ちゃんさんの投稿でとても見覚えありますっ‼︎
2022/08/20
@魅惑のふー さん
もし良かったら、まだ株分けした鉢植えのがあるのであげるね。
2022/08/20
@花ちゃん えー!難しそうじゃないですか?育てられるかなぁ〜
2022/08/21
可愛い〜🤩
水耕栽培17年
植え替えてから3年ー⁉️
めちゃくちゃお付き合い長い〜♡
愛おしいくてしかたないですね💓💓💓
2022/08/21
@魅惑のふー さん
育てるのや増やすのは難しくないけど、花が咲くには春になったら直射日光を避けて、外に出して置くといいみたいです。
冬でも場所によっては外でも大丈夫みたいですけどね。我が家は冬は室内です🤗
2022/08/21
@にゃんたん さん
花が咲いた時はとても嬉しいです🥰

水耕栽培の時、花が咲かなかったのは、伸びたツルをみんなカットしてしまってたからのようです。
出窓に置いて、伸び放題にできなかったのと、レースのカーテンを突き破ってツルが伸びてしまうので、いつもカットしてました😅
2022/08/21
@花ちゃん そうなんですね〜でも手をかけて育てるから花が咲いた時はほんと嬉しくなりますね〜❣️
2022/08/24
こんばんわ⭐️
サクラランのお花可愛いですね〜😍
私も5年以上かも知れませんが、一度もお花が咲いた事ないんです😓
どうしたら咲いてくれるのか分からず、枯れてないだけ良いかなぁーと諦めてます😁💕
2022/08/24
@てんとう虫 さん
お久しぶりです🤗
夏は外に出して直射日光を避け、明るい日陰に置くといいみたいです。
我が家の北側のベランダは、朝日と夕日が少し入りますが、葉焼けしない日差しが入る程度です。

蔓が伸びてもカットしないほうがいいんですね。
葉のあるところではなく、ツルの先の方に花が咲きます。

ところで、トゲナシ赤薔薇のスムースベルベットですが、挿し木しましたが、ダメでした。クイーンエリザベスは簡単に挿し木成功するのに、なぜかしら。

時期が悪かったのかな。少し涼しくなってからまた挑戦してみます。

てんとう虫さんのところのトゲナシ薔薇の挿し木は、いかがでしたか?
2022/08/24
@花ちゃん さん
サクララン今年初めて外に出してみたんです😁
ツルは切るといけないのは知っていたので、そのまま伸ばしてます😄

棘なしバラの挿し木、こっちでもやっぱり出来ないです😅
負けずに頑張ってやり続けてみますね〜
2022/08/24
@てんとう虫 さん
はーい🙋‍♀️
頑張ります🤗
2022/08/26
こんにちは(*ˊᵕˋ*)
綺麗に咲いてますね🌸
わが家のは、まだですが、長いツル1mが2本伸びてます、白い根っこが、所々に出て✂︎カットして、植えたくなりますが、先の方に花芽がつくのは、伸ばしっぱなしが良いのですね!
咲いてくれるのが待ち遠しいです❣️
2022/08/26
@きょう さん
ツルがずいぶんと伸びてきてるんですね。
花芽、蕾は本当に小さなものです。

その蕾ができてれば、花が咲いてくれます。まだ今年の花が咲くだろう時期があると思うので、気をつけて見ててね🤗
2022/09/06
[@id:3149984] さん
こんにちは、はじめまして🥰
見ていただき、ありがとうございます😊

このホヤの花後に、一輪咲き、また何個か蕾がありますので、これからまた咲いてくれると思います💕

4年目の斑入りのホヤカルノーサがあるんですが、株自体も大きくないのと、外に出したことないので、まだ蕾はないですね。

もう一つクミンギアナ(2021/10/15UPしてます)というホヤもあるんですが、去年は花が咲きましたが、今年はまだのようです。

フォロー、ありがとうございます。
リフォローさせていただきますね。よろしくお願いします🙇‍♀️

後ほどケイコさんの投稿を、ゆっくり拝見させていただきますね。
2022/10/05
こんにちは😊
とってもかわいいですね✨🥰
うちのも4,5年くらいたっていて
もう1メートルほど伸びてるのに一向に咲きません🥺💦
2022/10/05
@カピ さん
このホヤは、ハイドロカルチャーの水耕栽培で、10年以上、長年咲かなかったんですね。
その上、ツルが伸びてくるとカットしてました😅
ツルを伸ばしたら咲き出しました。

置き場所の環境が変わって、水が腐ってきてしまい、土に植え替えしました。

またしばらく花が咲かなかったのですが、今年は外の北側のベランダ、直射日光の当たらない、明るい日陰に出しておきました。
今も花芽が出て咲いてます。今年はたくさん咲いてくれてます🥰
暖かくなったら明るい日陰に出して、ツルはカットしないと花が咲くかと思います。

寒くなったら室内で育ててます。
2022/10/06
@花ちゃん さん
詳しく教えてくださってありがとうございます(*´ω`*)♡*゜
冬の間は玄関内に取り込んでましたが、春からはずっと外にいます。
でも冬、ほとんど日に当ててなかったのが良くなかったのかもしれません。
今年は気をつけます😅
2022/10/07
@カピ さん
冬も外で大丈夫ならいいのですが、心配なので室内に入れてしまいます。
2022/10/08
@花ちゃん さん
私も冬は玄関内に取り込みますが
今年はもうちょっと日の当たる所に置きます😅
2022/10/10
ホントに砂糖菓子みたい。花弁の先が丸い、私んちのも早く咲かないかな😄
2022/10/10
@ニルス さん
前にもコメントしたかもしれませんが、我が家からお嫁に行った方のサクラランは、一年中、ベランダで最初からたくさん咲いてたそうです。

今年夏に枯れそうになり、水差ししてみたらとアドバイスしたら、ハイドロカルチャーで育てて、なんとそれに花が咲いたそうです。

私と住んでる環境が同じ地域なんですが、試しに冬外に置いてたら、株は残りましたが、やっぱり上の方が寒さでダメでした。

その方の環境がとてもいいんでしょうね🤗
2022/10/11
@花ちゃん さん
やはり京都でも冬は中に入れてあげるのが良さそうです。ベランダか、陽当たりかな?
2022/10/11
@ニルス さん
直射日光に当てると葉焼けしちゃうし、黄色くなります。
明るい日陰がいいみたいですよ。
2022/10/13
@花ちゃん さん
ありがとうございます。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

バルコニー/ベランダに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

バルコニー/ベランダのみどりのまとめ

いいね済み
101
2024/04/27

3年目のアジサイ

ヒヤシンスと共にベランダに埋もれてた アジサイの鉢植え🪴です。ー (表紙は去年の様子です。)
いいね済み
8
2024/04/25

2024年4月中旬〜下旬

クレマチス、マーガレット、ミニバラ ゼプティ、プリムラ ジュリアン、シンゴニウム ホワイトバタフライ、シクラメン インディアカ、楓、サンセベリア ムーンシャイン、サンセベリア 、アメリカヤブツバキ ババラーク、シンゴニウム、ベゴニア、ヒペリカム種まき、コウチョウカ、班入りハゴロモジャスミン、ビワ、黒松、えのき、ミニバラ ほほえみ、ミニバラ ほほえみルージュ。
いいね済み
100
2024/04/21

ヒヤシンス

昨年買ってベランダに放置していた「ヒヤシンス」の 球根の鉢植え。 ベランダの枯葉のゴミを掃除したら ご覧の状態でした。 全然水やりとかしていません…。 これからは、水やりします。

バルコニー/ベランダの関連コラム

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?の画像
2022.02.18

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?の画像
2022.02.15

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?の画像
2021.12.09

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?の画像
2021.12.09

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法の画像
2021.11.24

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法

ベランダで植物を育ててみようの画像
2017.02.13

ベランダで植物を育ててみよう

自宅で育ててるお花が中心です。 大きな木の果樹を中心に、カラフルなシュラブを植えて、四季折々に咲くペレニアルガーデンづくりを目指してます。 寄せ植えも楽しみたいので、どんどん鉢植えが増え、水やりに追われる試行錯誤の日々。まだまだ道のりは遠い。 2017年8月27日から始めて、2023年2月22日、約5年半かかり1,000pic達成しました。次は、目標2,000picです。 🏷自然は面白い 🏷植物マジック のタグ🏷をつくりました。良かったら投稿お待ちしてます。 二つのタグ作りをした経緯の最初の投稿ですが、 🏷植物マジック 2021/6/1サフィニアトラネコの花のこぼれ種から咲いた花々の投稿 🏷自然は面白い 2021/5/30投稿人面カメムシ σ(・ϖ・)☝のタグ🏷をこの時に、作ってます。

場所

キーワード

植物