警告

warning

注意

error

成功

success

information

はなずきんさんの多肉植物,多肉の土,ケーヨーD2の投稿画像

2022/09/24
ちまちま屋のほうにも投稿していますが、お役立ち情報なのでこちらにも載せます。

多肉の土の話です。

多肉を育てるためには、水はけのいい土を使うことが大事です。
しかし、多肉の種類や育て方、季節によって向いている土が違います。

エケベリアや粒の大きい多肉は、水はけ重視で肥料分が少ないもの。
葉の細かい草系のセダムはそれよりは水持ちがよく、肥料分のある土が向いています。

私は自分でブレンドした多肉の土と、草花用の培養土をミックスして使っています。
季節や育てる目的により配合を変えています。

私がブレンドしているのにかなり近い、市販でおすすめの多肉の土を紹介します。

刀川(たちかわ)平和農園の『多肉植物の培養土』(写真左上)が使いやすいです。中身が右上の写真です。
これはAmazonや楽天で売っているですが、送料がかかってしまうので、あまり安くは買えません。


しかし、これとほぼ同じ内容の
『サボテン多肉植物の土』
(写真左下、刀川農園製)
が、ケーヨーデイツーに売っています。
量も何種類かあります。
12L 657円、5L 437円、2L327円です。

これに混ぜる草花の培養土は、大きな木片や葉が入っていないものがいいのですが、なかなか見つからなかったです。
(大きな木片などはふるいで取り除くといいです)

デーツーオリジナルの『花と野菜の培養土ハイグレード』437円が、私が使った中では一番よかったです。
これも刀川農園のものでした。

次回に続きます。
2022/09/24
土大事‼️
すっごく勉強になります✏️
何回も呼んで…φ(・ω・*)フムフム...
GS参加して、ホント良かった‼️って思えてます👮
いつも、ためになる投稿ありがとうございます~🍀
2022/09/24
@fukumomo さん
そんなにじっくり読んでいただいてありがとうございます🙇
私もまだまだ研究途中ですが、使いやすい多肉の土って案外見つからないので、参考になればと思って紹介しました。
まだ続きますのでお楽しみに👍
2022/09/24
@はなずきん さん☺️
LINEは…始業前(ちょうど、その🕘️)
帰宅してからはGS📱
近くに住んでたら入り浸ってたと👀👀
これからも楽しみにしています~🍀
2022/09/25
刀川農園さんの土、私も最近お気に入りでお花の培養土とセダムは合わせて夏前は使ってます。ただ、送料の方が高くつくのと、モノタロウなどでは送料無料金額まで購入しても、別途特別送料かかったりと😭なかなか
お店のホームページで赤玉なども合わせて購入していますが置き場所問題が。
でも、土としては使いやすいですよね!!
デーツーハイグレードの培養土いいですね。探してみます
2022/09/25
@曜 さん
この土使いやすくていいですよね。
私のブレンドと内容がほぼ同じなので、これからはブレンドしないで買っちゃおうかと思ってます😅

それで、刀川農園製の多肉の土が、デーツーにも(違うパッケージで)あるという話を書いたつもりだったのですが、わかりづらかったですか?写真左下のものがそれです。

デーツーがお近くにあるなら、多肉の土のほうもぜひ探してみて下さい。
2022/09/25
@はなずきん さん
左下の、内容同じような土なのですね!
土の刀川農園製なら安心ですね
ただ、ないんですD2が近くに、、😭
週末3年ぶりに千葉の実家に帰るので
探してみます!!
ありがとうございました♪
2022/09/25
@曜 さん
書き方がわかりづらくてすみません。
本文も少し直しました。

ハイグレード培養土のほうも、よく見たら刀川農園製でした❣
2022/09/25
@はなずきん さん
いえいえ〜
理解できてました!
私の方こそ書き方が悪かったです!!
ハイグレードの方も刀川のだったのですね!
それは、相性も良さげですね。
どちらも探してみます!!
2022/10/02
とほほほほー昨日国立のケーヨーデイツーは小さいので、日野市のケーヨーデイツーに行ってみたら、もうこの培養土作っていませんーーと言われてしまいましたーー😂💦💦💦サカタのタネの培養土を勧められてそれを買ってきましたーー
2022/10/02
多肉の土も12リットルはあきる野にしかないと言われて、諦めて5リットルのを買ってきましたーーそれ1点でしたーケーヨーデイツー情報でしたーー
2022/10/02
@こむぎ さん
ええっ、そうなんですか?
多摩市の唐木田のデーツーにはどちらもたくさんありました。他の店より園芸資材が多いと思ってましたが、本当にそうなんですね。

培養土は今のうちに買い占めておいたほうがいいのかな…💦
なかなか木片とかが少ない土ってないんですよ。高くてもそこがイマイチの土も多かったです。
2022/10/02
@はなずきん さん、そうですよねーー木片なくていいって聞いて、わざわざ来たんですーーって言っちゃったーー中身見えなきゃいけないことにしてほしいですよねぇーードキドキして買ってきて、チェ〜😂💦って思っちゃうーー

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

多肉植物・サボテンに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

多肉植物・サボテンのみどりのまとめ

いいね済み
15
2024/04/28

カプセルサボテン2024

昨年枯らせたカプセルサボテンに再挑戦
いいね済み
8
2024/04/28

ウチワサボテン?

成長記録
いいね済み
29
2024/04/28

センペルNo.29 ペキニーズ

夏に☆にしてしまい、GS仲良しユーザーさんから頂いたペキニーズ3苗、そして新たに にじはなplantsさんから迎えたペキニーズです☺ ベランダではリメ缶に植えていたけど、春になって調子もイマイチなのでマジカルポットに植え替えて室内で育成ライト下で管理中☺

多肉植物・サボテンの関連コラム

セダムの増やし方「挿し木・葉挿し・株分け」のやり方と時期を徹底解説の画像
2024.03.06

セダムの増やし方「挿し木・葉挿し・株分け」のやり方と時期を徹底解説

アロエの増やし方|挿し木と株分けの時期は?失敗しないコツをご紹介!の画像
2024.03.05

アロエの増やし方|挿し木と株分けの時期は?失敗しないコツをご紹介!

多肉植物の増やし方|挿し木・葉挿し・株分けの失敗しない方法!の画像
2024.03.05

多肉植物の増やし方|挿し木・葉挿し・株分けの失敗しない方法!

黒法師の育て方|挿し木で増やすコツは?しおれた株の復活方法は?の画像
2024.03.05

黒法師の育て方|挿し木で増やすコツは?しおれた株の復活方法は?

多肉植物の植え替え時期は?水やりのコツ、土の選び方、置き場所は?の画像
2023.06.07

多肉植物の植え替え時期は?水やりのコツ、土の選び方、置き場所は?

エケベリアの育て方|植え替えや水やり頻度は?増やし方は?の画像
2023.03.27

エケベリアの育て方|植え替えや水やり頻度は?増やし方は?

多肉もGSも2021年10月スタート。多肉3年生です。最愛の多肉は、多肉にはまるきっかけになったミルクゥージ。 うちの庭の植物は、グランドカバーも含めて100%多肉なのです😆 草系セダムについて、マニアックに語っています🥰 夢はセダム図鑑を出版することです! 増えすぎた多肉たちをお嫁に出そうと、自宅無人販売をしています。 『多肉植物 ちまちま屋』 GSにもショップページあります。 ※花ずきんちゃんの画像は、国際花と緑の博覧会記念協会の許可を得て使用しています。(03花記協記事第125号) ↓はなずきんとちまちま屋のサイト総合案内

キーワード