警告

warning

注意

error

成功

success

information

matisiaさんの広い庭,チガヤ,チガヤの投稿画像

2018/05/15
【只今実験中】
鋭い地下茎の先端で他の植物の根を突き刺して殺す害草のチガヤ、普通に地上部を引っ張っても地下茎が地表から20cmくらいの所に潜っていて抜けず、かと言って駆除で掘るのも大変な労力です。

何かいい手はないか?と言うわけで考案したのがこれ。

1. 滴下するタイプの医薬品の空き瓶に除草剤の原液を入れ、
2. チガヤの地下茎を洗って土を落とし、先端を1cmくらいカットして地下茎内部を露出し、
3. 瓶の中に地下茎を突っ込み、除草剤を吸い取らせる。

イネ科雑草には効きにくいとは言え、原液でしかも直接吸い取らせれば、辺り一帯のチガヤが楽勝で全滅するのではないか?と言う作戦です。
2018/05/15
すごい~✨✨✨✨
どうなるか楽しみです‼️
2018/05/15
結果が楽しみです‼️
上手くいくといいですね😊
2018/05/15
おおー、Good idea!
経過、結果報告お願いします☺
2018/05/15
竹の根絶に似てますね!竹は地下茎の節にラウンドアップ原液を入れてサランラップで蓋すると枯れるみたいです!試した事ないですが…😆
2018/05/16
[@id:12003] さん
土の中の菌には、除草剤の成分を分解するヤツもいるらしいので、それを入れない様にするのがミソですね。
2018/05/16
@ミルキー さん
以前に葉に散布した時は、地上部だけ枯れたけど地下茎が残り、結局元の黙阿弥でしたが、これだったらイケルかな?と言う狙いですね。
2018/05/16
@RIE❤︎Green さん
これを掘り出し、地下茎を抜き、埋め戻すのは三度手間で非能率的ですので、思う様な結果を期待してます。
2018/05/16
[@id:338282] さん
私も切に願っております。
2018/05/16
@春イチゴ さん
今回はグリホサート(ラウンドアップの薬効成分)を使いましたが、検索したらイネ科雑草用の除草剤も日本にはあるらしいので、もしグリホサートでもダメだったら、タイにそれがあるかどうかは不明ですが、イネ科雑草用除草剤の薬効成分を調べて、その成分を含む除草剤がタイにないか探してみます。
2018/05/16
@m@coco さん
なるほど、実際にやっているものもあったのですね。だけど本当に嫌なヤツですので、何とか根絶したいですね。
2018/05/16
こんにちは(͒⑅′࿉‵⑅)͒ෆ*

この方法だったら他の大切な植物は枯らさずに済むわけですねー♪NICEですねーー♪😝💕。
2018/05/16
@五味山登羅図 さん
そう、そこもずっと気になっていた所です。地下茎を直接的に掘り上げて駆除するのは木の周りじゃ使えない作戦ですしね。これだったらその点でも期待出来ますので。
2018/05/20
わぁー😃同じことを考える人がいるってうれしくなりました。実現出来なかったのですが、竹の地下茎の侵略を阻止するのと、葛が植え込みで花木と混ざりこんでしまうのを見るに堪えず、どうしたらよかろうかと想像してた手段です❗️
上手くいくことを切に望みます。
フォローありがとうございます。リフォローさせてください!タイの地の見たことも無い果物のアレコレ、とても楽しみにしてます。
2018/05/20
@若葉マーク さん
どうぞどうぞ、こちらこそよろしくお願いします。日本とは気候や土、病虫害などが違っていて、園芸用資材も入手困難な物もあり、コケたり工夫したりの連続で、なかなかスマートに決まらず、いつも勉強の日々です。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

広い庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

広い庭のみどりのまとめ

いいね済み
84
2024/02/18

なまらめんこい😍シマエナガちゃん第二弾❣️

前回のシマエナガちゃんのまとめを見てくださりありがとうございます💓 第二弾の今回は家のすぐ前の木に来てくれた時の様子をご紹介します🎶 前回より低い位置なので、さらに可愛い姿が見られました😍
いいね済み
86
2024/02/18

なまらめんこい‼️雪の妖精シマエナガちゃん🧚‍♂️❄️

言わずと知れた、北海道の雪の妖精🧚‍♂️シマエナガちゃん🤍 タラ家の雑木林にも頻繁に遊びに来てくれます✨ ふわふわまっ白、もぅ〜たまらなくキュート😍💕 可愛いだけじゃなく、色々とおもしろい姿も見せてくれます。 今回は、そんな姿をご紹介します🎶 自然豊かなこの環境を守っていきたいです🌲🌳 いつまでも野鳥や動植物達と平和に過ごせますように🕊
いいね済み
0
2023/08/15

トックリヤシ

トックリヤシは、熱帯地域に生息するヤシの一種です。特徴的な点としては、その幹に鋭い棘があり、この棘から名前が付けられています。また、葉が大きくて羽状で、美しい外観を持っています。果実は硬く、種子を含んでおり、地元の食材として利用されることもあります。

広い庭の関連コラム

生垣におすすめの種類18選!おしゃれなのは?目隠しにも使える?の画像
2021.12.09

生垣におすすめの種類18選!おしゃれなのは?目隠しにも使える?

ラベンダーでセンスのあるお庭にしよう!の画像
2017.02.13

ラベンダーでセンスのあるお庭にしよう!

タイ北部の田舎で果樹類を主に楽しんでいます。 YouTube、Twitter共々フォローはご自由にどうぞ。

場所

キーワード

植物