警告

warning

注意

error

成功

success

information

ともちゃんの鉢栽培さんのテラス,クレマチス ムーンビーム,ガーデニングの投稿画像

【常緑クレマチスに蕾✨】

ムーンビーム
フォステリー系
常緑クレマチス

常緑クレマチス、ペトリエイやカートマニージョーが有名ですが、もう少し蔓が長くなり、小輪のムーンビームを我が家は育てています。
名古屋は暖地とはいえ、この冬の寒さは厳しい期間が2週間くらいありました。
常緑クレマチスの故郷はニュージーランド。寒冷地の場合の冬越しは室内で、、、と言われていますし、寒波の中、不織布だけで頑張ってもらうのは少し心配でした。

常緑とはいえ、冬はやっぱり葉の色にいきいきした感じがなくなるので、冬越しや花は厳しいかな、、、なんて思って見守るしかなかったのですが。

蕾がつき始めました✨
本当に嬉しい瞬間☺️
一輪でも咲いてくれれば、ラッキーと思って、楽しみに待とうと思います💕
2023/03/18
わぁ綺麗なグリーン🌿になっている✨ こちらはムーンビームというのですね

こちらも暖地です。だから安心して大寒波の時も軒下で不織布も無しで冬越しさせてしまいました💦かなりキツかったと思います 😅

お花が咲いたら是非見せてくださいね
@ややりん さま
今年は厳しかかったですね😅
不織布も本当に厳しい数日かけて、その後気を抜いたらずっと0度前後で雪もなく、、、水やりに困りました。
茶色かった葉っぱが急に緑になってきました。植物って不思議ですね😃✨
2023/03/19
こんにちは♪ ともちゃんの鉢栽培さん😊
昨日はたくさんの いいね👍 ありがとうございます♪

クレマチスやパンジー、クリスマスローズなどは、此処はすぐ暖かくなるので、徒長したり花が巨大化したりで断念しました。

ともちゃんのさんのバラさん達も、芽が出てスクスク育っている事でしょうね。
春は楽しみですね😃
2023/03/20
おはようございます☀️
お花見れるのが楽しみですね❣️
このムーンビーム、
気になってる品種です。
私もお花見せてもらうの
楽しみにしてますね😊
2023/03/20
いいですね。我が家も、ペトリエイ、カートマニージョー、ピクシーの常緑3兄弟の蕾が膨らみ始めました。お花、見せてくださいね。
@モッコ さま
巨大化‼️そうなのですね😱驚きました。
常緑クレマチスはどうでしょうか?寒冷地は適さないとか言われているし、夏も暑すぎるのダメっていうので、モッコ様のお家だったら、うまく育つかも?
地域で気温や日差しでどうしても合わない植物ありますよね。我が家も実は夏越し難しくて、生き延びやすいのは、バラ位です。
@POOH さま
こんにちは☺️小さいグリーンぽいお花らしいです、おぎはら植物園さんからやってきました。
常緑クレマチスはこれから流通する品種も増えそうな気がするので、私も色々気になっています!なんとか咲いたらUPしたいです。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

テラスに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

テラスのみどりのまとめ

いいね済み
4
2022/09/29

ドライブ日和❀(*´▽`*)❀

飯綱高原までドライブ🚗³₃
いいね済み
11
2018/10/30

キチョウ観察日記 ②

観察を始めて13日目からですεïз。*
いいね済み
11
2018/10/11

キチョウ観察日記

10月8日 ネムの木の葉っぱの裏に何やら緑の物体を発見❗️ キチョウのサナギでは?とのことで、観察することにしました😊 εïз εïз εïз εïз
写真はスマホ撮影で色補正無し、自宅のお花たちです☺️お花と動物、ピアノが好きです♬♪

場所

キーワード

植物