警告

warning

注意

error

成功

success

information

Aやん。さんの小さな庭,ジャカランダ,ジャカランダ 日南のめぐみの投稿画像

2018/06/01
ふるさと納税で一月から発送待ちをしていたジャカランダの新品種がついに来ました!

ジャカランダ 日南のめぐみ
矮性で連続開花性があるそうです。日南ブルーの変異種。
今年から販売開始したそうでほぼ出回ってないと思います。
2018/06/01
わおっおめでとう✨
ジャカランダに種類あるの知らなかったよ。
ウチにもこの前まであったんだけど
油断して外出しっ放しにしてしまった💦
2018/06/01
@なみ さん、よく出回ってるのは実生の原種ミモシフォリアですね( *・ω・)あれは横浜で花を咲かせるのはプロテアより難しいので花つきのいい矮性が欲しかったんです( *・ω・)ノ故ジャカランダ残念でしたね(´ω`)
2018/06/01
Aやん。さん🎵

こんばんは☺
憧れのジャガランダ💜
だーい好き💗なお花です❗
寒いの嫌いな子ですよね〰
冬は、おうちの中に入れるのですか?
ジャガランダもネイティブプランツなのですか?
2018/06/02
@Aやん。 さん

あ〜やっぱり⁉︎
10年ぐらいかかるつもりではいたんだけどね。
熱海も咲き出したみたいだね〜🎶
2018/06/02
@yk桜 さん、ある程度大きくなるとそれなりな耐寒性でてくるみたいです!実家のも2m以上あるのですがかなりダメージくらったみたいで三本あった主幹が二本ダメになったみたいです( *・ω・)ノこのサイズは冬危ないのでセルリアと同じような管理にしようとおもってます(///ω///)たぶんネイティブとは言わない気がします( *・ω・)ノ
2018/06/02
@なみ さん、熱海の幼木(日南ブルー)70本咲いて、高木(ミモシフォリア)が数本咲きそうと言うことはこの辺りなら矮性種がいいんじゃないかなと思います( *・ω・)ノ4、5で旅行にいく予定だったのですがヘルニアの症状出て来ていけるかわからなくなりました(///ω///)
2018/06/02
@Aやん。 さん🎵

こんにちは❗
やっぱり…ですか〰🎵
東京の田端駅近くの土手に、5mくらいのジャガランダの木があります。
桜の通勤経路なので、電車から見るのを毎年楽しみにしています💕
一本だけなんですが…満開になると見事👏👏👏なんですよ〰🎵
今年も、もう数輪咲いています💗
桜は、勝手にここがジャガランダの北限だと信じています。
熱海のジャガランダ💜
満開のようですよ😃
見に行きたいなぁ~(*^▽^*)
2018/06/02
@Aやん。 さん

ジャカランダに合わせて行こうとしてたの?
私も先週行こうとしたけど
まだ咲いてないかと思って別の場所に😂
せめて買い出しついでに横須賀では見たいなぁ
ヘルニアなのね💦
お大事にね( • ̀ω ⁃᷄)
2018/06/02
@yk桜 さん、近所にも何本かあるのですが咲いてるのはないので羨ましいです( *・ω・)ノあっ、でも今は一番近所で咲いてるのはうちかw近くに5mを越える大木があるのですが10年に一回とかしか咲かないらしいですwなんかそれは剪定に問題ありそうな気もします(///ω///)。。
2018/06/02
@なみ さん、先週咲いてたみたいですよ28日あたりが見頃だったようです( *・ω・)ノぼかぁ二年前に首のヘルニアやってかなり人生計画狂わされました(///ω///)今回はそこの反対側が痛いのですがなかなか病院やってる日に休みがあたりません(///ω///)4日に病院いって5日に日帰りで嫁と鳥連れて行ってくるのが濃厚になりますた(///ω///)
2018/06/02
@Aやん。 さん🎵

こんばんは☺
おうちで、ジャガランダ💜が咲いてるなんて最高😃⤴⤴
でも、ご近所の5mを越える大木なのに…10年に一度とは…どうしてですかね〰😓田端のジャガランダは、多分持ち主さんがいない野良生えのようです❗強いて言えば、あそこは、JRの土地かもしれません😁
多分、剪定とかお世話とかは、誰もしてないと思います。
でも、毎年6月に咲きますよ💗
もし、写真撮れたらupしますね(*^^*)
2018/06/03
@Aやん。 さん

あらっ首なのか😱
スマホ見てるとかいけないんじゃないの⁉︎
どこが悪くても大変だけど
仕事柄ツラいところだねっ!
火曜かな?楽しんできてね( • ̀ω ⁃᷄)
2018/06/07
@yk桜 さん、逆に変な時期に剪定するなら無剪定の方がいいのかもしれませんね( *・ω・)ノ画像待っちゃってますよ(///ω///)
2018/06/07
@なみ さん、今日も暇で眠気と戦っていますよ(///ω///)

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
21
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
メインはヤマモガシ科、とりわけプロテア。

場所

キーワード

植物