警告

warning

注意

error

成功

success

information

tetecoさんの畑,七福神,多肉植物の投稿画像

2018/06/13
おはようございます。
6/5にアップした、七福神。ご近所のおばちゃんが、分けてくれました。
 …しかし…おばちゃん、畑はプロフェッショナルなんですが、多肉のことはあまり、ご存知ないようで…
 べちょべちょの畑の泥に植わってました。 そして、引きで見てた七福神さん。手に取るとびっくり( ; ゜Д゜)アブラムシがびっちり~!!(>_<)キャー!

泥を洗い流し、ベニカシュッシュッシュッシュッ(;´д`)

と、そこで、あれ?
七福神さんの根っこ、コブコブがいっぱい… これってー…?3株のうち、2つが、コブコブ。1つはそんなにないの。 なんだろう?
これは、大丈夫なのかな?誰か分かりますか?
2018/06/13
多肉は素人ですが、根こぶ病です。ネコブセンチュウ・ネマトーダと言って、厄介な線虫がこぶを作ります。他の植物にも感染して行くので、キケン!要注意!土壌洗浄・消毒でもほぼ効きません>< 多肉さんには可哀想ですが、こぶを取り除いて、とりあえずの鉢で隔離です。付いてた土は全て捨てて下さい。
2018/06/13
茎の部分で カットして しまいましょ〜!
2018/06/13
[@id:285364] さん
根こぶ…そのまんまだけど、初めて聞ききました⤵💦厄介なものをもらって、しまった…
教えて頂きありがとうございます!
2018/06/13
@ホイミ さん
まじかー!!土は、ほとんど洗い流したんだけど、茎からバッサリ切った方が早いよね?
新しく根がでても、感染は治らないのかな?
この事実はおばちゃんにも教えてあげるべきなのか…💦
2018/06/14
@teteco さん、マジです、ウチも、以前に、畑の土をくれたので、プランター4つにちょっとずつ足しただけなのに4つとも全滅したの。堀りあげたら、こぶがいっぱい><
そうね、NONさんのアドバイスどおりに茎でカットして新根を出させるほうが堅いでしょうね~。
おばちゃんにお伝えするのは・・迷いますね、おばちゃんとの親密度にもよりますねぇ~
2018/06/14
こんにちは😄
今日は気分が良い(≧∇≦)

ありゃ😱💦💦💦
根こぶ病だったのですかΣ(・ω・ノ)ノ
それは危険⚠️危険⚠️
多肉さんも根こぶ病になるのですね。。。怖い((( ;゚Д゚)))
うん!うん!
皆さんのアドバイスみたいに茎で切って根が出て…それが正常な根なら大丈夫だと思うけどね…
とりあえず隔離は絶対です❗
2018/06/14
@ホイミ さん
そうなんだ💦全滅は厳しい💦
今、茎でチョンパ✂して、乾かし中だよ。なんだか、他の多肉ちゃん達に近づけるのもやだなぁ💦お姑めさんにあげちゃおうかなぁ(笑)
2018/06/14
@花MARU さん
こちらもスッキリ晴れて、そよ風が気持ちいいお天気ですよ~♪
根こぶ病。調べたらアブラナ科の植物だけに感染するようなことが書かれてたけど、七福神は、アブラナ科なのかな?(苦笑)とりあえず、チョンパしました!(・"・ゞ なんとか、無事に育って欲しいなぁ~…💦
2018/06/14
実際はアブラナ科だけじゃないですよ、ウチでは、サツマイモもナスもミニトマトも感染しました。多肉さんは詳しくないんで、何とも言えないけれど、原因のネコブセンチュウという虫は、種類がいくつか有るので、多肉さんの根っこに寄生出来る種類なのかもしれません。

「アブラナ科のみがかかる」と断定するでなく、「アブラナ科がかかりやすい」と解釈されたほうが賢明かと思いますね。
2018/06/14
@ホイミ さん
なるほどー!目に見えない菌や病気なだけに、種類も沢山あって怖い〰ーー!
2018/06/14
紛らわしい説明しちゃったので、ちゃんと補足しときます、スイマセン;;

「根こぶ病」はアブラナ科がかかる「病気」のひとつで、
「ネコブセンチュウの寄生によるこぶ(ネマトーダ)」は、アブラナ科に限りません。

見た目が同じ症状なので、ざっくりと「根こぶ病」と呼ばれています。
2018/06/14
@teteco さん
本当に無事に育って欲しいね🙏🙏

私、今は中庭の散歩中なので➰す(≧∇≦)🎵🎵🎵
気持ちいい(*´∀`)✨✨✨
2018/06/14
@花MARU さん
お外に出れるんだ~♪早く退院して、のびのびできるといいですね~o(^o^)o
七福神、なんとか、復活できるように頑張ります!
2018/06/14
@ホイミ さん
丁寧にありがとうございます🎵
畑の知識は全然ないので、勉強になります!
とりあえず今は、新しい根っこ待ちで、様子を見てみますね!コブコブ、なくなると、いいなぁ💦
2018/06/15
@teteco さん
こんにちは😊
うん(^-^)v昨日は許可もらえたの✨
外って言っても中庭だから…ぐるっと周りは建物で囲まれてるんだけどね😅
相方が呼び出しされて先生と話してる間だけ中庭で散歩して良いよって事で
。。。何の話だったのかな❔
今日は、カウンセリング時間が長く予定されてるから何かあるよな💦💦💦
早く退院したいぞー‼️
2018/06/15
@花MARU さん
そっかー。病院のお庭でも、いい気分転換にはなりますね♪
でもでもやっぱり早く、おうちや、外に行きたいですよね~!多肉ちゃんたちも、首を長くして待ってますよ~♪
2018/06/16
@teteco さん
おはようございます☺️
そうなの~
多肉さんが恋しいわ(≧∇≦)

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

多肉植物・サボテンに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

多肉植物・サボテンのみどりのまとめ

いいね済み
530
2024/04/26

Sumiyo_original エケベリア図鑑

自分で交配して作出した中から選抜して命名したエケベリアたちの一覧表です 不定期で更新していきます 交配式などの詳細は インスタの sumiyo_original アカウントをご覧下さい
いいね済み
52
2024/04/26

烏羽玉実生記録

触ってみたい...でも田舎には売っていない。通販の送料も中々の値段。蒔こう。
いいね済み
44
2024/04/26

アストロフィツムMix実生記録

初実生その一。初めてなので色々下手くそです。 みどりの記録も初めてです。何か間違ってたらすみません。 記録写真がかさばってきたので此方に投稿。

多肉植物・サボテンの関連コラム

セダムの増やし方「挿し木・葉挿し・株分け」のやり方と時期を徹底解説の画像
2024.03.06

セダムの増やし方「挿し木・葉挿し・株分け」のやり方と時期を徹底解説

アロエの増やし方|挿し木と株分けの時期は?失敗しないコツをご紹介!の画像
2024.03.05

アロエの増やし方|挿し木と株分けの時期は?失敗しないコツをご紹介!

多肉植物の増やし方|挿し木・葉挿し・株分けの失敗しない方法!の画像
2024.03.05

多肉植物の増やし方|挿し木・葉挿し・株分けの失敗しない方法!

黒法師の育て方|挿し木で増やすコツは?しおれた株の復活方法は?の画像
2024.03.05

黒法師の育て方|挿し木で増やすコツは?しおれた株の復活方法は?

多肉植物の植え替え時期は?水やりのコツ、土の選び方、置き場所は?の画像
2023.06.07

多肉植物の植え替え時期は?水やりのコツ、土の選び方、置き場所は?

エケベリアの育て方|植え替えや水やり頻度は?増やし方は?の画像
2023.03.27

エケベリアの育て方|植え替えや水やり頻度は?増やし方は?

多肉歴7年。 このGSでの出会い、繋がりに感謝✨ コメントやいいね ありがと〜♡

場所

キーワード

植物